プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車の中古車を購入しようと思います。
予算の都合で、名義変更は自分で行おうと思うのですが、
車だけ購入する際、お店からもらう書類はなんですか?
また、その中で平日でないと用意できない書類、すぐに用意できない書類はありますか?
(お店は骨董品屋であまり車の売買に慣れてない様子で心配で聞いています…)

A 回答 (3件)

名義変更は自分で行おうと思うのですが>本来の姿ですよ!代行者が手馴れて「我が物顔」で協会に届けを出してるのが現状ですが・・・何も知らないまま出かけて結構!ちゃんと案内はしてくれます。

車だけ購入する際、お店からもらう書類はなんですか?>車検証の記載を確認します!所有者がディーラーや会社名義の場合は、所有権設定解除の書類を貰います・個人名の場合は、ひどい話ですが「所有者(名前)の三文判」でも、手続きできちゃいます・
その中で平日でないと用意できない書類、すぐに用意できない書類>今度、所有者(使用者)となるの貴方の住民票です。
お店は骨董品屋であまり車の売買に慣れてない様子>いや、骨董品のクルマなら逆に高額になるんですけど???

貴方の住民票(発行3ヶ月以内)・貴方の印鑑(認めOK)・現所有者の印鑑(認めOK)・管轄が違う協会の場合はナンバーが変るのでナンバープレートを2枚とも・用紙やナンバーを買うお金・を持って行けばできます。
また、車庫の要る地域でも「移転登録後」でよいので、軽4は楽ですね。

この回答への補足

ありがとうございました。
あと、車の車検が切れている場合は、名義変更できますでしょうか?
まあ、車だけさっさともらってきて、ゆっくり名変すればよいかと思ったりもするのですが。

• 0

#2です

検査有効期限に関わらず「移転登録」出来ます。検査切れですか?!それなら「継続検査」を受けるに際して「納税証明」が必要ですが、「移転登録」後、1ヶ月以内は証明書の発行不可能と言う事で、必要有りません。この事を踏まえて、検査当日に「移転登録」し「継続検査」を受けるといった手段を取ったりします。(コレなら前所有者が「税金滞納」でも、オールOK!)
    • 0

名義変更の申請書に、現在の所有者の記名と押印が必要です。

記名は署名でなくてゴム印でもOK。押印は会社としての印鑑が必要です。
ただし印鑑証明は必要ありません。
会社でなくて個人の名義の場合には、個人の記名と押印でOKです。
実印でなくて認印でOK。印鑑証明はいりません。

名義変更の用紙や自動車税の登録用紙は、自動車屋でなければ用意してないはずですから、自分で用意して店に持参する必要があります。
用紙のセットは、名義変更をする軽自動車検査協会で売っています。たしか、セットで200円くらいだと思います。
なお、都道府県が違うと用紙も違うので、自分の都道府県の軽自動車検査協会に行ってください。
参考URLのサイトを参考にしてください。

参考URL:http://www.kyoninka.com/kuruma106/meihen/meihen_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。