プロが教えるわが家の防犯対策術!

29日に海水浴に行き、小6の娘がクラゲに刺されてしまいました。 唇の左側を上下突き抜けるように1本と、左頬に1本だったようですが、ライフセーバーに真水で洗うように言われ実行したところ、触手がちらばったのか鼻から下全体に炎症が広がり、腫れ上がってる状態です。
すぐに皮膚科に行き、軟膏と飲み薬を服用していますが、跡が残るかとても心配です。
クラゲの種類は不明ですが、腕に、透明で真ん中に赤い線のある触手らしきものがついていたのを見ました。
種類によっても違うのでしょうが、とにかく女の子なので顔に跡が残らないようにしたいのです。
大学病院に行くべきでしょうか?お医者さんに処方された薬を塗っておくしかないのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は「カツオノエボシ」に刺されたことがあります。

場合によっては死亡することもあるというしろものです。
私は血圧が下がってしまい、ショック状態になり1日入院しました。
両手で触手を触ってしまい、ミミズ腫れから火傷のような状態になりましたが、1ヶ月ほどできれいになりました。
痕は残りませんでした。
「カツオノエボシ」はきれいな色をしたくらげでした。
お嬢様の刺されたものは違うようですね。
顔なのでご心配でしょうが、他の方のおっしゃるように大丈夫と思われます。
お大事に!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だいぶ顔の腫れは引いてきたのですが、まだまだ外出できる状態ではありません。
首から下ならまだいいんですが、顔なので・・・
でも、経験者の方からの回答で安心です。
ありがとうございました!

くらげでは後は残りません.大学病院行っても仕方内です.皮膚科で十分です.

• 1
この回答へのお礼

最初はだだのみみず腫れだったんですが、みるみる腫れ上がりあごはパンパンに硬くなっていたので、すごく心配です。こんな状態になっても、きれに治るのかと・・・
しばらく様子を見てみます。ありがとうございます。

大学病院に行っても仕方がないです。

皮膚科の処方に従って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

娘の症状から、きれいに治るのか不安で質問しています。
具体的な体験談など聞かせていただけると良かったです。
ありがとうございました。