プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3MBのデータを会社から自宅メールアドレスに送ったところ容量オーバー
となってしまったため、確かメールアカウント容量が5MBだったと思い、
契約しているプロバイダに問合せたところ、メールアカウントは5MB
だが受信時容量は2MBだと言われました。

メールアカウントと受信時容量の違いとはいったい何なのでしょう。
これ以上プロバイダに問い合わせるにしても予備知識を付けて問合せを
行いたいと思っています。
どなたかご教授願います。

A 回答 (2件)

サーバーに保存しておいておけるメールのサイズが5MB。

受信時容量とは、一通でのメールのサイズとお考えください。

普通、3MBものメールは送っちゃダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あなたに割り当てられたサーバーの総容量が5M、一回あたりに受信するメールの

サイズのMAXが2Mと言う事だと思います。
Yahooのフリーメールで確かそのようなことを見た憶えがあります。
フリーメールで容量の大きいデータを扱えるサイトがありますし、ディスク・スペース等を検討されてみては、いかがですか。
ただ、最近はウィルス添付のメールにプロバイダもはりねずみ状態で神経質に
なってるらしく、サイズの大きいメールは控えたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どうも私が常識を知らなかったというレベルの話になるようですね。
プロバイダの方にも謝っておきます。(^^;)