プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、家内の親の援助で、親名義の土地に家を建てることになりました。
1300万円の家ですが、一部住宅ローンでまかないたいと思い
家内の名義で350万円ほどのローンを申し込みました。
翌日、銀行から連絡があり、家内の年収(300万)では足りないとの
事で、私に収入合算・連帯保証人になって欲しいとの事でした。
しかし、私は結婚前(3年前)に消費者金融の特定調停を行った経歴があります。
銀行担当者には話してないのですが・・・。
明日、銀行の担当者と会う予定になっています。
保証人を断るのも不審に思われそうですが、保証人申請をして
審査に落ちると元も子も無くなりそう・・。
何か良い方法はないでしょうか・・。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

金融機関に勤務しており、以前、個人融資も担当したことがある者です(&個人信用情報取扱主任者の資格も持っています)。

多分、債務に旦那さんを関係させようとしているんだと思いますが…。
3年前に特調をされたばかりですと、やはり個人信用情報の面で厳しいですね。
連帯保証人ならば、個人信用情報は照会すると思いますので。

#1さんがおっしゃっている「保証」と収入合算・連帯保証人は全く意味が違いますので、当然お金(保証料)を払ってもどうのこうできる話ではありません。
同じ(ような)言葉を使うので、素人さんはよく勘違いをされるんです。

方法としては、借入額を下げるか、別の収入合算者を立てるか…しかありませんが、年収300万円の方が350万円の借り入れで年収不足ですか?
某ろうきんのHPを見たところ、無担保住宅ローンは、返済期間が最長15年で、金利は全期間固定の通常金利でも4.30%。
これで計算しても15年返済ならば、年間返済額は317,016円。
仮に5年返済でも779,193円。
返済能力の計算としては十分だと思うんですけれど…。(まあ、よその金融機関の審査基準は分かりませんけれど。やっぱり旦那さんを引っ張り出そうとしている気がする…。既に無断で個人信用情報を照会済みだったりして。)
適用金利は何%で、返済期間は何年で申し込んでいらっしゃいます?
あと、奥様は他に借り入れがあるとか、クレジットカードとか持っていらっしゃったりしますか?
持っていらっしゃったら、クレジットカードは全部解約する-でもダメですかねぇ。

お申し込みの無担保住宅ローンの収入合算による連帯保証人は、やはり同居が原則ですか?
無担保ですから、担保提供者(土地の名義人)も連帯保証人にならなければならない-ということはありませんし、もし、同居が条件でなかったり、親と同居する予定ならば、親に収入合算・連帯保証人になってもらえばよろしいかと思います。

あとは…思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
借入額を下げる形でお願いしてみようと思います。
ode_an_dieさんの言うとおり、私の信用情報を確認したいのでは?と
思います、夫婦の嫁単独ローンは「旦那に問題ありか?」と
勘ぐられて当然のような気もしますし・・;
月曜日に結果が出そうですので・・報告させていただきます!

連帯保証人の代わりに保証料を支払うことで、すますことも出来る場合(銀行)もあります。

(銀行指定の保証保険会社があれば)数万円余分に必要です。

参考URL:http://www.1karikae.com/030/ent136.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の過去の行いで、家内にも恥ずかしい思いをさせてしまって
とても情け無く思います。
担当者にお願いしてみます。