プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他局で中継されたスポーツなどをニュースなんかで流すとき、必ず得点表示などのテロップにボカシが入ります。
歌番組などでは、歌詞のところにまでボカシが入ります。

スポンサーの関係で、映りこんでしまった商品にボカシが入るのはわかるのですが、それとは違うようだし。
どうしてテロップをボカシで隠さなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、他局が製作したテロップやマークは商品ではなくても著作権がその時点で発生しています。

その他局とやらがいいといえば別にいいのでしょうが、現実ではそう簡単にいかない契約関係や利害関係が複雑に絡みます。
映像は使っていいけど、局の創作物はそうは行かないという事かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり著作権がらみでしょうか。そうすると吹き出しとかCGとかで埋めつくされたような、電波少年や黒バラなんかのバラエティは使いづらそうですね。使用料を払えば使えるんでしょうけど。

前の方がいわれていることもあるにはありますが、

もっと単純に、編集上の都合ということもあります。

たとえば大リーグで7回の松井の打席のヒットを編集する時に
どうしても顔のアップがなくて他の回から顔の映像だけを
持ってくることがあります。
そうするとコメントでは7回って言ってるのに5回とか6回のテロップが
入ってしまい、つじつまが合いません、
なので、そこを消すということがあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こういう都合もあるのですね。ありがとうございます。

他局の局名や番組名が画面内に入っていれば他局の宣伝になってしまうので消します。

当初は生放送であった場合に「生放送中」というテロップや時刻表示が入っていれば、それも消します。

視聴者に誤解を与えるもの、他局の宣伝になってしまう物、権利が絡む物、は消します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも得点や歌詞にぼかしを入れる理由とはすこし違うと思います。