アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、風邪で高熱を出し近所の病院へ行ったところ
そこは診察時に全員尿検査をしてくれるところだったので
検査してもらったところ、なんと糖がでてしまいました。
私は20代半ばのぽっちゃり女性です…。

それ以来糖尿病になったのではないかと不安です。
尿が甘い匂いのする糖尿病の尿とは、具体的にどんな匂いがするのでしょうか?
私は最近気をつけて観察?しているのですが
私の尿は、麦芽豆乳やスナックのむぎむぎのような匂いがして、
これは甘い匂いというのではないか…と悩んでいます。

A 回答 (3件)

具体的なにおいはわかりませんが、インスリンの不足で血液中のブドウ糖が増えると、糖が尿にも多量に出てくる・・・というのが糖尿病のようです。

最近まで看護師をしてたのですが、看護師仲間に「果物のくさったような臭い」と表現している人もいました。

血糖値は食前・食後でも変動しているので、糖尿病でも血糖値が低いときに測れば尿糖が出ないこともあれば、糖尿病でなくても尿糖が出ることもあります。

糖尿病はなってからでは克服するのが大変な病気なので、念のために内科で相談されてはどうでしょうか?血糖値は その場の値ですが、HbA1cという値は2~3ヶ月の血糖コントロールの値が出てきます。また糖負荷試験などをすれば、質問者さんの体の糖代謝の能力を知ることができ、糖尿病なのか否かの判断を医師がしてくれると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなか、素人判断は難しく危険な病気ですね。
果物のくさったような匂い…では今のところないですが
きちんと病院へ行ってみようと思いました。
糖尿病でないとよいのですが…。
専門家として詳しい情報、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 05:58

においは解りかねますがいずれにせよ今後の健康管理も考えて医者に行き、ブドウ糖負荷試験、血液検査をしましょう。


負荷試験結果、血液検査のヘモグロビンA1cの数値を確認してあとは医者の判断を仰ぎましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的な検査の名前を教えて頂き、とても参考になりました。
病院へ行ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 05:55

>具体的にどんな匂いがするのでしょうか?


「甘酸っぱい」という人もあります。
「果物の腐った」というひともあります。

昔から、
「おしっこが甘い匂いがする」とか「おしっこが泡立つ」とか「喉が渇く」とか言いますが
自己判断せず、
病院へ行き診察してもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

甘酸っぱい、果物の腐った匂いには
今のところ該当しないように思いますが
アドバイスしていただいた通り
病院へ行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています