プロが教えるわが家の防犯対策術!

経理や財務や会計、総務などの仕事をしていて役に立つと思われる資格を、10個ぐらい役に立つ順番にして教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

ご質問の件ですが、

1.日商簿記検定1級
2.社会保険労務士
3.宅建
4.日商簿記検定2級
5.マイクロソフトオフィススペシャリスト
6.システムアドミニストレーター
7.行政書士
8.秘書検定
9.日商簿記検定3級
10.英文会計関連(USCPA,BATIC)

ご質問にあったのでとりあえず10個並べてみましたが、難易度順ではありません。会計士、税理士は別格なので、あえて含めませんでした。あとPCや情報処理関連がこれから重要度増していくと思います。

• 0

GGG-SHOCKさんこんにちは。

以下にあなたの質問に対する回答をします。個人的な見解ですのが、役に立てれば幸いです。
経理・財務・会計分野ではやはり簿記(日商2級を取れば堂々と履歴書に書けます。)が良いでしょう。1級まで取れれば会社の人は貴方をきっと放さないでしょう。試験は年2回あるので、週2のペースで2級なら半年位、1級なら1年位あれば合格できると思います。また、その後はもっと専門的資格(税理士や公認会計士)などがありますが、これらに合格するためには2~3年位かかると思います。
総務では、社会保険労務士や秘書検定などが良いのではないでしょうか。社労士は労務や人事、社会保険の専門家ですので、人事部や総務部などでは重宝されます。週2ペースで1~2年位で合格できると思います。その他パソコン関係なども地味ですが役に立つでしょう。
 なお、最後に1つだけ。資格はあるだけではいけません。資格を活かすには絶え間ない勉強が必要です。また、経理関係の資格は数字を扱う仕事なので、向き不向きがあり、コツコツ地味に仕事が出来、気配りに長けている人が向いています。
やはり、GGG-SHOCKさんがやりたい仕事(見つけるのはなかなか難しいですが)に係る資格を取ることが長続きして、一番よいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
すごく、わかりやすかったです。
とりあえず、日商2級を目指してやりたいと思います。

公認会計士、税理士、弁護士、日商簿記一級、コンピュータ会計能力、司法書士、社会保険労務士

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。