プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、事務職でローン管理の全般をやっているのですが
全然知識がなく、与えられた業務をただやっているだけの状態です。
前任からの引継ぎがなく、ローンの状況をちゃんと把握している上司などもいない状態で放置されていて・・・

そしてとうとう来月に元金据置型のローンを組んでいる方々が満期になります。

今までは利息分の数万円の引き落としだったのですが
最後一気に元金の300万円の取立てになるらしく
その通知をしてくれと頼まれましたが
どのような文章を書けば良いのかわかりません。

もし詳しい方などいましたら
アドバイス、文書、など下さると助かります

A 回答 (1件)

ポイントとして再度のリスケは検討する余地はありうるか等次第で変わってくる可能性がありますが、まず、ここではなく前任者・上司・できのいい同僚等から社内でのやり方を調べてから動かれることをお勧めします。

金融機関等であれば、一般的には;
(1)約定によりこれまでの返済は利息のみの返済とさせていただきましたが、同約定により来月からは元金返済が始まることとされております(新しい月ごとの返済見込み額を具体的に示すとなおよい)
(2)返済が可能かどうか確認の趣旨のため本書を出させていただいた次第であり、お一つよろしくお願いいたします。既にお判りであれば無用の手紙をお送りした無礼をご容赦ください(不可能なら状況説明のため連絡求む云々)
といった内容の丁寧な手紙を担当窓口(質問者)の電話番号入りで配達記録郵便で郵送するといったところでしょうか?

郵送前には必ず上司にこれでよいか確認をお願いしたうえでされるべきでしょう。たとえ無知等を怒られたりしていてもそのための上司です。このサイトよりも活用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりましたありがとうございます

そうですね確かに上司や社内の人間に聞かないとどうしようもない内容ですよね
(投稿しておいてなんですが自分もそうは思うのです・・・)今までこの件を扱っていた上司2名がいなくなり引き継ぎ無しで他部署の上司だけになってしましましたがやはり詳細はわからず、という状態で困りはてていました。
fixciteさんの回答を参考にし、一度上司に提出してみます、とても助かりました、ありがとうございます。