プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在7~8年前に買ったSONYの8ミリビデオを所有していますが、調子が悪くなったのと2人目の子供が入園するのでこの機会にDVを買おうと思っています。
あとカメラは、3倍ズーム程度のごく普通のバカチョンカメラを持っています。
せっかく買うので動画もさることながら、静止画も重視したいと思っています。
とはいっても、もともと所有しているのがたいしたものではないので、要求はさほど高くはありませんが、この際ですから出費可能な予算からタイトルの3機種を候補に上げました。
カタログ、インターネット等で調べた結果、コストパフォーマンスが良さそうなので気持ちはMX2500ですが、でも調べれば調べるほど迷ってしまします。
主に静止画が重視の場合に、どれがいい選択でしょうか?

A 回答 (1件)

MX2500は松下(パナソニック)でしたね。


3CCDでその割には、評価が分かれるようですが・・(色合いがソニー製品の3CCD上位機と違いますから)
画像がお気に入りになった方なら、たぶん一番良い機種でしょう。
動画の画質は癖はありますが最高峰です。画素数も最上位です。
とにかく、買う側が3CCDのカラーバランスが良いと感じればいいです。他社より、発色(コントラスト)は本当に鮮やかですが・・・。
機能性全体では、SDメモリカード/MMC対応で簡易デジタルカメラ機能も搭載しています。
ビデオ能力を考えると、コストパフォーマンスも高く高性能と言えます。コントラストはデジカメも動画も高いです。(それが凶と出るか吉と出るかは別、今までの画質への慣れ次第です)

DV3000はビクターですね。とにかく、明るいビデオカメラです。撮影感度がとにかく高いので、夕暮れ時などの撮影は良いですよ。ナイトアイなども装備し高感度な撮影が可能。ただ、それ故に画質はちょっとノイズがとか明るすぎる、といったところが撮影状況次第で生じます。
デジタルカメラは、SD/MMCメディア対応でやはり明るいです。

ソニーはTRV30ですか。平均的なスペックと多くの機能、そしてメーカーブランド力で強いですね。特にネットワーク機能はすばらしい。
画質のバランスが1CCDでありながら良く、いいですよ。デジカメ機能はメモリースティックを採用して撮影。長時間の撮影や持続的な撮影では重宝します。また、インターネット連携などを扱う場合は、間違いなくこれは選択肢のNo1になるでしょう。
このメーカーはビデオカメラで、世界の8割近い市場を占有していますから、基準機です。1CCDでもテレビに近い画質を再現するのは強み・・・ですね。
静止画については、まずまずですね。


ちなみに、普通の写真のサイズで印刷するなら、デジタルビデオの簡易デジタルカメラ機能は十分ですが、大きく印刷するには不向きです。能力的な設定限界がありますので、輪郭がぼやけたりすることもあります。
くっきりと写真と映像で残すなら映像はDVC、静止画はカメラ(デジカメでも良いですが、残す意味ではフィルムの方が良いです)を利用されるのをお奨めします。
ビデオカメラの静止画は、普通のカメラ(APSカメラ含む)の画質に圧倒的に劣りますからね。(100万画素や200万画素は高いようで実際にはAPSカメラ<600~800万画素以上とされます>にさえ及びません)
libertyoさんの「ごく普通のバカチョンカメラ」の方が静止画は綺麗と言うことです。
(保存も現像が安いですから安くすみます)
ビデオカメラの静止画は家でプリントして数年保存や、デジタルアルバム、メール添付には向きますがそれ以上ではないです。


あとは、他人の評価ではありません。ご自身で身をもって触って試してどう感じるかです。店頭で展示品を触り持った感触(ホールド)や操作性を体感する、その上で最も良いのではというのを選ぶ。(これは店員さんと相談しながら操作性などは、直接店員に聞いてどのように扱うかを知ると良いです)
最終的には自身の直感です。映像の美しさや音が綺麗だと感じるのは、それぞれの感性にもよりますので、技術的に優れていれば良いとは言えませんしね。
今回の場合は、既にMX2500惹かれているようですし、操作性などを確認してまだ迷うならこれに決めるのが妥当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大変参考になりました。
それにしてもバカチョンカメラも侮れないものなんですね。ただ、普通の写真は整理が大変なのとアルバムがどんどん増えてしまうので、困っている面もあります。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2002/03/21 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!