アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先物の上昇に少ししか反応せず先物の下落に反応する
株を買ってしまいました。

早急に手放すべきでしょうか?

基本的に下落してる株を買うので、そういう現象が起きるみたいです。
上昇してる株の押し目を狙ったほうが有効なんでしょうか?

A 回答 (2件)

先物を目安にするなら、先物に連動しなければ意味がありません。

日経平均先物に連動するということなら、日経平均の構成銘柄(225)の中でも値がさハイテク(アドバンテスト、京セラ、TDK、東京エレク、キヤノンなど)を買えば良いのです。

上記の考えに基づいてチャートの基本に忠実な売買をすれば、質問のような非効率なことは起きにくくなりますよ。
    • 0

>先物の上昇に少ししか反応せず先物の下落に反応する株を買ってしまいました。

早急に手放すべきでしょうか?

そのような傾向が続くようなら手放すべきと思います。評価損が増えるばかりでしょ。

>基本的に下落してる株を買うので、そういう現象が起きるみたいです。

下降トレンドの株の底を捕えるのは難しいですよね。
底に着けば上昇あるのみで利益はおおきいですけど。
分割買いをしてなおかつヘッジ売りと回転ができないと途中で投げることになりますね。
ピンポイントで底を買うのは天井で売るのと同様で神業です。

>上昇してる株の押し目を狙ったほうが有効なんでしょうか?

利益は少ないかもしれませんけど一回目の押し目がまだ易しいかもしれません。

ただ、押し目か下落の判断が難しいですが、この場合はミスに気づいたら直ちに切るという決断力がいるように思います。

どちらも思うようにはなかなかいきませんよね。
    • 0