アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イングリッシュラベンダーを春先に購入して育てていたのですが、下の方が枯れているような気がします。茶色いんです。全部ではないのですが、茶色が目立っています。根元のあたりから新しい芽も出てるみたいだし、下の方が枯れていても上の方は緑でこちらも新しい芽が出てるようです。でも、つぼみになっても数日後には花が開く前に枯れるというか茶色になり、つぼみの辺りからフニャっと。
花は2週間ほど前に一つ咲きましたが、夏前から咲いてません。育てるのは初めてで、ネットで水遣りや夏のすごし方などに注意していたつもりだったんですが・・・。うまく説明ができてないと思うのですが、この状態は枯れかかってるんですか?枯れかかっているなら、もうよくなりませんでしょうか?ご存知の方教えてください。
説明が分からないようでしたら、補足お願いします。

A 回答 (2件)

ラベンダーはどちらかと言うと、乾燥気味で大丈夫なのですが、自分の葉が繁りすぎていると、自分でやられてしまうことがあるようです。

私は、この夏でも一日置き(しかも一回・・・)の水やりでも元気でした。

下が茶色なのは、木質化しているのでは?ラベンダーは生長すると、下から木になっていき、上に葉を伸ばして大きくなっていきます(ここのサイトの一番下の方を見ると、木質化の状態が分かりますhttp://www6.airnet.ne.jp/zoo/lav/g_cut.html)。


なお、心配であれば挿木で良く増えるそうなので、元気なものを挿木してみたらどうでしょう?

参考URL:http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200508 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ラベンダーって下が木のようになるんですね。写真を見るとそんな感じになっています。枯れているのに上には新しい芽が出てる!とばかり思っていたので・・・。
挿し木にも挑戦してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 11:18

私もラベンダーを育てています


ワインBOXに入っているのですが、
昨年の夏、水が足りなかったようで、すっかり茶色になり
半ば諦めつつ、寄せ植えだったので普通に水を与え続けていました
すると、今年また7月ごろ、何事も無かったように、たくさん咲きました
しかし、、、8月に入り、今はまた茶色に
来年も復活するかな?と、少し呑気に構えています
暑い太陽で焼けちゃうのかな?って位、茶色です。

昨年は、上部も茶色だったので、少し残して刈り込みました
今年も、上部を刈り込もうと思ってます
専門知識は無いので、経験談で、お許し下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も専門知識がないうえに、花を育てるのが始めてです。
だめかなぁと思うものでも次の年にはって事もあるんですね。私もそのようになったら、捨てずに頑張ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!