プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月13日からイタリアに行きます。
メインは、ナポリやアルベロベッロなので
行きと帰りにローマに立ち寄る…と言う感じなのですが
どうしても、真実の口・トレビの泉・スペイン広場は
この目で見たいのです。
もっと見たい場所はあるけど、半日じゃ無理そうなので…
半日午後から夜にかけてローマに滞在するので
その時に、観光したいのですが
順番はどのように行くのがいいのでしょうか…。

後、ローマとナポリとは気温差がどの程度あるのでしょうか??
以前質問させてもらった時、ブーツを履いていこうかと
思っている…と言ったら、暑いから辞めた方がいいと
回答をいただいたのですが、やはり
温度差は激しいのでしょうか…
日本では暑くてもブーツを履いたりするので…。

A 回答 (8件)

またお節介ながらお邪魔させていただきます。



ハーフパンツにブーツって可愛いじゃないですか。ヒールですが、ローマの女性もヒールを履いて歩いていますよ。あの石畳の上を糸も簡単そうにハイヒールで足早に歩いているのを見て感心します。

私は靴が命ですので(!)旅行する時には少なくとも3足は持っていきます。色んなシチュエーションを考えて(冒険するかの如く歩くならスニーカー、街中でカフェする時にはとっておきの大好きな革靴、ぶらぶらするだけなら気軽に履けるサンダルも好き)、おまけに靴に合った服も考えて荷造りします(笑)。

スペイン階段からナヴォーナ広場にはやはり歩いて行った方が良いかも。Via del Corsoを超えると美しいMontecitorioという国会があり、その先少し行けばPantheon。Piazza Navonaはそのスグ先です。この辺りは、いかにもローマって感じの細い道りばかりのステキな街並みなんです。建物は古く趣があって良いですよ。

あと数箇所映画で見たのでこの目で見に行ったところがあります。ローマの休日の最初の部分で一瞬写る新聞社のあるところ。大きな大理石の塔が出てくるのでそれを頼りに探しました。Via del Corsoの大通りの真ん中に堂々とありました。Piazza Colonnaって所です。ヘップバーンが眠りこける場面の噴水はテルミニ駅から真っ直ぐ4・5分歩いた所にあるPiazza della Repubblicaでした。そこには古い変わった感じの教会もあって良い雰囲気でした。そこでジプシーに見事スラれているアメリカ人も目撃しましたが。。。

あと、ナヴォーナ広場の向こう側にファルネーゼ宮殿があるのを事前に調べて行きました。そこは今フランス大使館なので中には入れませんが、オペラ「トスカ」の2幕の舞台です。その近くにS.Andrea della valleという教会もあって、そこは「トスカ」の1幕目の舞台です。因みに3幕目はあの有名なサンタンジェロ城(バチカンの手前の)です。S.Andrea della valleの裏辺りに亀の噴水(Fontana delle tartarughe)があります。そこはRipleyがDickになりすまして住んでいた場所なので、リプリーの映画を見たことがあるならご存知でしょう。

また「オプション」を沢山書いてしまいました。ローマ大好きなのでついつい。。。

せっかくのイタリアなんだから、思いっきりお洒落して楽しんでください!ハーフパンツにブーツってとても可愛いですよ。私もファッションの為なら少々暑くても寒くても我慢するタイプなので(特に靴のためなら!)。と言っても9月半ばならそんなに暑いわけでもないですし、そもそもイタリアは日本と違って湿気が無いので蒸し暑くないので、ブーツでも不快にならないと思いますよ。

また長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁーーーーーーーー

オプション!ありがとうございます。
プリントアウトして持っていきます!!!
私も靴は好きで色々な靴を持って行きたくて
毎回悩んでしまうので、今回もちょっとぐらい暑くても
ブーツ!と思っていたので
同じように言ってくれる人がいるのは嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 21:10

観光の順序等は皆さん説明されてますので、交通機関について。


私も英語もイタリア語も聞き取れないしもちろん話せませんが、ローマのバスはとても便利でしたよ!!

主要な観光スポットへはほとんどバスが出てます。道に迷った場合はとにかくバスに乗ってわかる場所(テルミニ駅やヴェネチア広場ナツィオナーレ通りなど)まで行きました。バス停の名称はほとんど建物・観光スポットや通りの名前ですのでわかりやすかったです。

バス停に各路線のバスの停車するバス停名がすべて書いてありますのでそれを見て何個目で降りるか確認して乗れば大丈夫だと思います。地球の歩き方をみれば何番がどこに停車するかも書いていますよ(スミマセン今職場で、手元にないので案内できません)
バスだと周りの風景も楽しめるのでオススメです!

でもやっぱり他の方々のおっしゃてるとおり、歩くのが一番だと思います!!遺跡と街のコラボレートは日本人的には非日常的で写真のとりがいもあるし♪

あと、トレヴィは夜のライトアップもキレイでおすすめですよ!スペイン階段の上のトリニタ・ディ・モンティ広場からの夕焼けも素敵でしたのでその辺の観光は夕方からでも良いかと思います。カフェやピッツエリアも夜遅くまで開いてるところが多いし、観光客等人もたくさんいるから女性同士でも油断したりハメをはずさなければ23時くらいまで遊んでまわれる街だと思いました。

と言うわけで時間は十分だと思いますのでローマの街をしっかり楽しんでください!!

私もブーツで行きました。暑くはないけど、一日中歩き回ったのですっごい足の裏に汗かいて水虫になりそうでした。歩く時間がそんなに多くないのならよいかも。あ、でも石畳は思ったより手ごわいですよぉ~ヒール・クッション性・通気性が良いもので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

やはりバスは便利そうですね。
旅行に行っても、バスを乗る機会がなくて
それに、スリも多いと聞くので不安だったんですけど
思い切って、友人と二人でバスに
チャレンジしてみようかと思います。

ブーツ!!
心強いです!!70%ぐらい もうサンダルかヒールしか
ないかなーと思っていたので
またブーツに気持ちが揺らぎました。
せっかくの旅行なので、おしゃれして行きたいなー
と思っいました。
足の裏の汗には要注意ですね。

お礼日時:2006/09/03 21:07

7月にローマとナポリに行きました。


ローマはかなり暑かったですが、ナポリは海に面しているせいか涼しかったですね。但しポンペイは灼熱地獄でした。
その後、フィレンツェ・ベネチア・ミラノを周りましたがナポリが一番印象が良かったですね。
雨が少ない時期で湿度が低いので朝晩と日中の温度差が日本に比べて大きいですね。

真実の口は建物が補修中で記念写真の行列でした。
トレビの泉はお土産屋だらけです。
スペイン広場の噴水はとても小さいです。
焼き栗売りがいますが、高くて不味いです。
ポポロ広場やナボーナ広場はとても感じの良いところですね。
巨大なパンティオンは現存するローマの建造物で唯一完全に残っているもので、一見の価値があると思います。
街中にありますので移動の際に寄れます。

私もテルミニ近くのホテル(2つ星)に泊まっていましたが、特に治安上の不安はありませんでした。
むしろスリは中心部に多いような気がしました。
何か文章が書かれた紙を持ったジプシー風女性に紙の下からウェストパックを触られ、手で叩いて追い払いました。
兎に角向こうから寄ってくる人間は要注意です。
寄付、署名、物乞いは無視に限ります。

ちょっとしたイタリア語でぐっと相手の対応が変わってきます。
ボンジョルノ(こんにちは)
ボナセーラ(こんばんは)
グラツェ(ありがとう)
ミー・スクージ(ちょっとすいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7月ですか!
じゃあ最近ですね。
私が行くときも、同じような感じかもしれませんね。

・焼き栗売りがいますが、高くて不味いです。

思わず買ってしまう所でした。
栗好きなので・・・。
やはり治安というよりもスリですか・・・。
かなりいく前からびびっていますが気をつけて
鞄を持ち歩きます!!!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 21:03

こんばんわ。



まず最初に真実の口に行くことです。そこですることといえば穴に手を入れて写真を撮るだけですから、所要時間2分ってところですね。

おそらくあなたはローマの休日に出てくる場所を見たいのですかね。真実の口のある教会の左隣は、映画では二人が警察に捕まって尋問されるシーンが撮られた所ですよ。

教会の裏はCirco MassimoというBen Hurの舞台となった所です。ただ、撮影はそこでは行われませんでしたし、今やただの大きな楕円形の広場なので、興味のある人しか感銘しないでしょうか。

Circo Massimoの裏がパラティーノの丘とForo Romano。Foro Romanoの先がコロッセオです。歩くのは可能ですが、半日しかないのならタクシーに乗って(教会の前に沢山タクシーがあったような)コロッセオを見に行くか、そのままトレビの泉まで行くのが良いでしょう。

トレビからスペイン階段までは徒歩で10分くらいです。スペイン広場の先、Via Marguttaという道があって、65番地でしたっけ、そこが「ローマの休日」でグレゴリー・ペックのアパートとなっていた所です。ただ門構えが見られるだけですが。

その道の先は大きなポポロ広場です。双子の教会があったり、「ダ・ヴィンチ コード」の前編「天使と悪魔」(これも映画化されるそうです)に出てくる教会(Santa Maria del Popoloでしたっけ)があります。

あともう一つ是非見に行っていただきたい所は、ナヴォーナ広場です。スペイン階段から真っ直ぐVia Condottiを抜けて10分も歩けば着きます。夜でもとてもキレイです。地元の人が散歩やカフェやリストランテに来るのでいつでも賑やかです。ここも色んな映画の舞台になっています。マット・デーモンの映画Ripley(題名をド忘れ)にも出てきます。スペイン階段の後どうしても時間が取れないようでしたら、夕食の後タクシーに乗って行くのも良いですよ。テルミニの周りには夜に見に行くところって何もありませんから。

色々オプションも書いてしまいましたが、真実の口・トレビ・スペイン広場・ナヴォーナ広場という順番が良いです。

テルミニの近くのホテルとのこと、結構スリの多い地域なので気をつけてくださいね。コツはサッサと歩くこと。でも人にぶつからない様に。ぶつかった時にスラれていることがありますからね。どちらのホテルか分かりませんが、もし近くならSanta Maria Maggioreという教会がオペラ座の裏手にあります。素晴らしい教会です。もし早朝にでも時間が取れれば足を運ぶ価値はあります。その近くのCafe'でカプチーノとクロワッサン食べて朝食にするのも良いかも。

ローマとナポリの気温差ですが、そんなに無いと考えて良いですよ。9月半ば、既に秋の気配がしています(と言っても日中はまだ暑いですが)。ブーツ履いても別に良いんじゃないですかね。皆いろんな格好をしている物です。お洒落な人もさすがに多いですから。ただミニスカートとブーツの組み合わせは娼婦に見られるのでダメですが。日本では普通でも何故かイタリアでは娼婦の定番の服装です。特にテルミニ近隣にはそんな格好をした娼婦がブラついているので。。。

お友達とのご旅行ですよね。メトロよりタクシーで割り勘にした方が良いと思いますよ。タクシーだと時間の無駄がありませんからね。

お気を付けてイタリア旅行を満喫して来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はそうなんです・・・。
映画で見たぐらいの場所しか知らなくて
知ってると言えば・・・ぐらいの所しか
思いつかなくて、でも、本当に見ておく場所
素晴らしい所がいっぱいあるんですよねー。
オプション助かります!
そして、服装ありがとうございます。
ハーフパンツに、ブーツで行こうと思ってました。
スニーカーは疲れてしまって・・・
でもヒールでは大変?って思ってたので
よーく考えてみます。
ありがとうございます!!!!!

お礼日時:2006/09/02 01:46

ローマ中心部はわりとコンパクトに観光スポットが集まってますから、半日で、もう少し見てまわれますよ。



テルミニ周辺の宿泊であれば、最初に地下鉄B線でコロッセオに行きます。
(他の方も書かれたように、駅周辺と車内はすりや、物乞い風すりに注意)
コロッセオの外観を堪能してから、フォロ・ロマーノを眺めながら20分ほど西へ歩くと、真実の口にたどりつきます。(途中カンピドリオ広場に登る寄り道もあります。)

そこから北へ15分ほど歩くとヴェネツィア広場、そこから北へ10分足らずで、トレヴィの泉に着きます。
さらに北へ15分ほどのところがスペイン広場です。

健脚の人であれば、単純に見て回るだけだと、2時間もあれば、上記のコースが回れますので、あとは、コロッセオもちょっと中にはいるとか、トレヴィの泉近くでお茶だとか、買い物をアレンジすることは可能でしょう。

コロッセオに入らない場合でも、宿からまずコロッセオまで地下鉄で移動すれば、真実の口へ近付くので便利です。コロッセオからは、だいたい下り坂(ちょっと山越えするけど)ですし。
真実の口に直行したい場合は地下鉄でチルコ・マッシモで下車して、駅名にもあるチルコ・マッシモに沿ってだらだら下って行けば、真実の口です。

ブーツだと、歩くのには、ちょっとローマの石畳とかはきついかもしれませんね。
あとはバイクなどの引ったくりにも注意ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ・・・素晴らしい時間配分です。
観光できるのは午後からですけど、
実際近いとか遠いとか、あまり感覚がなかったので
正確な時間を教えてもらい助かりました。
買い物もしたいし・・・って思うと
2・3時間で急いで回りたかったので
安心しました。
ありがとうございます。
ブーツは、残念だけど
ちょっと無理かもなーって思いました。

お礼日時:2006/09/02 01:53

こんにちは


どれも、みるだけなら写真とって終わりてきなとこなんで、十分時間ありますね。

この中ではやはり真実の口が離れているので、こちらが一番、スペイン階段とトレビは街中だし歩いても10分くらいのとこなんで夕食をひっかけた夕方でも十分でしょう。
ちなみに、トレビからスペイン階段にかけてはブランドショップなども並ぶとおりもありますので、買い物もできます。

となると、これ以外にもう1、2箇所いれられそうです。
真実の口の前はバス停になっていて、ベネチア広場行きのバスが頻繁にでています。真実の口は見るだけなら道からのぞきこめるんですけど、その前に記念写真待ちの列がずらりと伸びていますw私がいったときは、2月で観光客の比較的少ない時期でしたがそれでも10分ほどはならんだかな。

足に自信があり2時間ほど時間があるなら、フォロロマーノぬけていくのもいいかもしれません。ローマにきたという実感がわきますよ。余裕があればコロッセウムをのぞくのもいいでしょう。
ここをつけるとかなり歩くので帰りは地下鉄乗ってスペイン階段駅までいくといいです。こちらで降りればスペイン階段はすぐです。

ちなみに、テルミニ発なら観光用の110路線の赤い二階建てバスが便利かも。私は利用しそこねちゃったんですが、バスターミナルに面した駅の正面から出ているみたいです。チケットはどこで買うかはわかりませんが、並んでいる人がいるので聞いてみるといいかも。ちなみに、一番初めはテルミニからのらないとダメだったような。。。(これは未確認です)

これだと、ご希望のところ全部まわってくれますし、最終便にのればローマのライトアップされた夜景も楽しめて一石二鳥です。1日有効なんで最後のしめにナイトツアーってのもいいかも。

それから、ナポリとローマですが、そのときによるのでなんともいえないkもしれませんね。
私がいったときは2月でしたがローマのほうがあたたかったくらいですから、あまり違いは気にしないほうがいいかも。むしろお天気によるとかんがえておいたほうがいいかもしれません。

また、余談ですが、いったのが冬だったせいもあるのかもしれませんが、ナポリもローマも意外とみなさんジミでした。なので、ブーツって日本でも9月くらいっておしゃれに敏感な人くらいしかはいていないような気がするので、イタリアだとちょっと浮いちゃうかもしれません。。。

参考URL:http://www.kanshin.jp/italia/index.php3?mode=key …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ・・・そうなんですか
みんなおしゃれしてるんだと思ってました。
私は、早くからブーツを習慣があったので
9月になったら、ブーツを履きたい!って思ってたけど
今回は、おとなしく?!スニーカーとパンプスにします。
英語がまったくもってダメなので
バスはちょっと自信がないので
電車かタクシーに頼ろうかと思っています。
実際、写真をとっておきたい!って
気持ちが大きいです・・・
買い物もしたいしーーーーーって
半日で欲張るのは無理かも知れませんが
出来る限りまわります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 01:58

こんにちは~ ̄▽ ̄



2年近く前に、ローマ・パリへ行ってきました、21歳男です。
参考までに書き込みさせていただきますね。

とりあえず、もう忘れかけている部分もあるので確認を。。。(笑

・真実の口:あの、口ん中に手~入れられる奴っすよね。(どんな確認だよ。。。
・トレビの泉:後ろ向いてコイン投げ込む泉っすよね。
・スペイン広場:某映画、ローマの休日(某?)でヒロインが階段~に座ったシーンで使われたとこ。でいいんですよね?

とりあえず、位置関係から言うと、トレビの泉とスペイン広場はそれなりに近いです。
で、問題は真実の口。トレビとスペイン広場から比べると町外れ~にあり、地下鉄での移動が必須になるかと思います。

>>午後から夜にかけて。。。
ちょっとキツキツなスケジュールになりそうですね^^;
とりあえず、先に真実の口の方に行くか、トレビの泉、スペイン広場方面に行くか~ですかね。
まぁ、どちらでも大丈夫でしょうが。。。
夜、町外れ~に行くのも怖いかと思いますんで、先に真実の口の方がいいかも?と思いますよ。

位置関係は、本屋さんで地図を見てくださいなー。少なくとも、トレビの泉、スペイン広場は街中の方です。
地下鉄は、ローマの街中を十字~のように走ってますので、乗り換えも方向さえ間違えなければ大丈夫です。
あぁ。。。バスでもタクシーでもいいんですけどね^^;


。。。個人的にオススメ。
>>もっと見たい場所はあるけど
コロッセオはオススメです。入場料ーはかかりますけどね(汗
あの雄大さは実際に見ないと分からない。。。写真だけじゃ物足りないっすよ。
もし、見たかったリストに入っていたら、何とかして見に行く事をオススメします。

一応、位置関係的には真実の口から歩いて30分ぐらいだと思います。
まぁ、地下鉄使った方がスムーズですが。コロッセオ駅ってのがありますので。

で、地下鉄地下鉄と言ってますが、地下鉄の諸注意。
ホント、スリが多いらしいです。。。
でも、スリというより、強盗と言ったほうが適切かも。。。
本などで読んでいると思いますが、手口としては、集団で囲んで押さえつけ、ポケットの中を全部あさる。。。
とか。対策としては、数人で固まっていれば大丈夫です。

自分が行った時も、初日で早速スラれた友人がいました^^;
でも、近くにいた2人組みでくっついてた女の子は被害なかったそうなので。。。

まぁ、そう聞くと怖いかもですけどね。個人的には現地の乗り物~ってすきですよ。

地下鉄に乗るなら、手荷物は最小限、財布はわけておいて、もしもの時用に靴の中にいくらか入れておくとかいいかも(笑


あー。トレビの泉の目の前にある、道の角~のアイス屋さんはおいしかったですよ ̄▽ ̄(おい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりスリが多いんです・・・。
気をつけないと!!!
時間があまりないから、せめて写真だけでも
撮っておきたいなーってぐらいの気持ちで
トレビや真実の口に行こうと思ってました。
アイス!覚えておきます。
行ったら是非食べてみようと思います。
楽しみです!ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/02 01:49

ローマ観光は、その3つなら半日でも十分でしょう。


まず真実の口に行かれてからトレビの泉に行かれたらいかがでしょうか?その間にもコロッセオなどもついでに見学する事が出来ると思います。
そこからスペイン広場までは15分程度なので、買い物をしながら行かれたらいいかと思います。
暗くなってくるとライトアップという楽しみもあるので、最後にまたトレビの泉に戻られてはいかがでしょうか??

楽しい旅になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
テルミニ駅近くのホテルなので、交通の便もいいと
聞いたので、まずは真実の口から行ってみようと思います。
地図をみてもいまいちどこから行くのが効率がいいのか
分からなかったので、良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!