プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと疑問を持ったんですけど、「こんにちは」「こんばんは」という挨拶をつける回答者がいます。回答に挨拶は必要ですか?皆さんのご意見をお待ちしています。

A 回答 (4件)

こんにちは。

●回答
【必須では無い】【禁止でもない】
回答者側が判断すればよい事ではないでしょうか。

●私見
個人的見解では、必要であると思っています。最低限の【礼儀】として。質問者は、”友人”ではありません。ましてや”お客様”でも無いのですが。
「アタマが固い」とか、「考えが古い」という表現がぴったりかもしれませんね(笑)。

必ず、「こんにちは」としています。朝昼夜どの時間でも違和感ありません。

他の方の回答とごっちゃにならないように、【話を流れを一旦切るため】【一息つくため】という理由もあります。

余談ですが、HNについては、付けない方が良いと判断しています。これは、退会の際ユーザID(HN)が#nonameとなる為。どんな理由にせよ「退会」という事態に至ってしまう という状況を想定し付けていません。

でわ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

私は、チャットも掲示板も利用した事の無い者です。

「回答に挨拶」は良いと思います。私も時々使います。
実際自分が質問・回答した際、親近感があって嬉しかったからです。

「♪」はしょっちゅう使います。時と場合により「!」より「。」より
ニュアンスが伝わるかな!?と思う時があるので。

必要が無い!と言う方のほうが多いとは思いますが、文字だらけの
パソコンの世界で「温かみ」があって私は良いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうですよね。
ご回答ありがとうございます。

こんにちは、kmsさん(^^)←こういうやつですね

掲示板では良く挨拶から書く人がいます。この流れで、書いているのだと思います。

一部の回答者に、回答内容と違う話題を書いている人を見かけます。これも掲示板と勘違いしているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう見解もあるんですね。参考にします。

ご回答ありがとうございます。

↓参考になると思います。

「このサイトの回答の時に挨拶する必要性」

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=206656
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。