アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石けんシャンプーのコンディショナーについて教えて下さい。
コンディショナーは、地肌につくと良くないので髪だけにつけると聞いたのですが、石けんシャンプーの場合はどうなのでしょうか?
石けんシャンプーの場合、地肌がアルカリ性になっているので弱酸性のコンディショナーを地肌にもつけた方がいいのかなと思いますが、本当のところはどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「酢リンス」とか「リン酢」などと,まぁ,欲もいろいろな言葉を考えるものだと感心してしまいますが,いずれも間違った言葉で,正確には,「酸性リンス」と言います。

雑誌などが書く出鱈目を鵜呑みにしないようにしてくださいね。(鵜呑みにしてしまいますと,私たちプロが困惑してしまいます)
まぁ,本当は,間違った言葉で書いてしまったとしても,皆さんが悪いわけではないのですけどね。

石鹸シャンプー剤を使用した場合は,いろいろな方がすでに書かれているように,「酸性リンス」をしてください。
酸性リンスとは,石鹸シャンプー剤を使用することで強いアルカリ性に傾いてしまった髪の毛や地肌を,強い酸性を用いて,本来,髪の毛や地肌の表面のpHである「弱酸性」に戻すことを言います。
ちなみに,pHという「コンディション」を整えるという意味で,以前は「コンディショナー」と言われたこともありますが,現在のコンディショナー(リンスと同じ意味ですが・・・)と区別するために,「酸性コンディショナー」と言うこともありますが,酸性リンスと比べますと言いにくいために,酸性コンディショナーという言葉は,ほとんど使われません。

さて,ご質問,つまり,「石けんシャンプーの場合、地肌がアルカリ性になっているので弱酸性のコンディショナーを地肌にもつけた方がいいのかなと思いますが、本当のところはどうなのでしょうか?」に対する回答(たぶん,これが知りたくての質問だと思います)ですが,酸性リンスは液体ですから,地肌につけないというわけにはいきません。
しかも,地肌が弱酸性以外のpHになってしまいますと,地肌の免疫機能が麻痺してしまい,雑菌やウィルス,または,石鹸シャンプー剤に含まれている洗浄成分を初めとした人体に悪影響がある物質が体内に浸透しやすくなってしまいますので,石鹸シャンプー剤を使用したあとは,出来るだけ速やかに,地肌も弱酸性に戻してください。
ということで,「酸性リンスは,地肌にもつけなければいけません」というのが正解です。

ただし,弱酸性に戻すには,弱酸性の酸性のリンスを使っていては,いつになったら弱酸性に戻せるかわかりませんので,その際は,強酸性の酸性リンスを使用しなければならないですよ。
もっとも,その前に,石鹸シャンプー剤の洗浄成分などをしっかりすすぎ落としておかなければ,酸性リンスの効力が弱くなってしまいますから,これでもかと言うくらいに,石鹸シャンプー剤をすすぎ落とす必要はあると考えてください。
まぁ,すすいでいる髪の毛がサラサラし始めた感触を髪の毛全体で感じてから,さらに,頭皮全体と髪の毛全体をもう一度すすぐくらいにすすぐように心構えをしておいた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
勉強になりました。
お礼が遅くなってすみませんでした。

#2です。

再びお邪魔します。
クエン酸は石けんでアルカリ性に寄った髪・頭皮を中性~弱酸性に中和させることが目的なわけですし、肌のベストな状態は弱酸性ですから、頭皮にももちろんつけた方がいいと思います。
まぁクエン酸の粉そのものやや濃い溶液をビタビタと刷り込むほど念を入れる必要はないでしょうがw
リン酢する時に髪を浸した後、頭にもザバッとかぶる程度でいいのではないかと思いますが、使用者でない私の想像の範囲ですのでご自分の判断で…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
御礼が遅くなってしまいすみませんでした。

石鹸シャンプーしています。

前の2方も言われていますが、クエン酸かお酢を使うのがいいかと思います。
私はクエン酸を洗面器一杯のお湯に適量溶かし、そこに髪を浸しています。
その際、くしで髪を梳き全体にクエン酸リンスを行き渡らせたほうが髪がサラサラになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはりクエン酸がいいんですね。
薬局のぞいて見ます。
クエン酸でする場合は、頭皮にもつけた方がいいのでしょうか?

• 0

市販の弱酸性のコンディショナー、リンスでもいいと思いますが、せっかく合成界面活性剤など添加物の少ない石けんシャンプーなのでクエン酸がいいと思いますよ。

私が調べた限りでは、石けんシャンプー(純石けんでもよし)で洗髪した場合、クエン酸(薬局でその名前で売ってます)か、リン酢といってお酢を少量入れたお湯でリンスすると中性になってよいということです。
ちなみにBBSなどではリンゴ酢がいいとかいう人が多いみたいですが。

私の姉も石けんで洗髪しますが、彼女はクエン酸派です。
一手間ですが、続けてるとさらっさらになるんですって。
    • 0
この回答へのお礼

やはりクエン酸がいいんですね。
薬局のぞいて見ます。
クエン酸でする場合は、頭皮にもつけた方がいいのでしょうか?

クエン酸で酸リンスしてください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クエン酸検討してみます。