プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近、60mm幅の電気カンナを購入しました。
幅、20cmの板を削ると段差が出来てしまい更に段差を削るとまた段差出来てしまいます。削る深さを変えながら行っているのですが綺麗に出来ません。
良いアドバイスをお願いいたします。初心者です。

A 回答 (6件)

見習い大工のマサルです


基本的に電気鉋は刃幅より広い材料を削る場合には
順々に横に移動しながら削ると削る量が一定なので平らに
仕上がる設計です。
しかし上手く使いこなせないとやはり仕上がり面がガタガタに
なってしまうので、手鉋があれば手鉋で仕上げると良いですよ。
やっぱり新品の電気鉋刃でも手鉋には仕上がり具合はかないませんし。
あと電気鉋で段差を無理に平らにしようとして斜めに使って削ると
平らに仕上げるのが大変です。はっきり言って段差を解消する為の
方法と思われます。まぁそういう使い方も慣れると平らに仕上がるの
でしょうが、めんどくさすぎですし、そういう使い方は少々危険です。
手鉋も初心者ですと色々面倒臭い刃研ぎ、鉋台の調整等、慣れるまでは
大変かもしれませんが、身に付けると鉋刃は長年使えますし、
鉋台も結構長持ちするので経済的にはお得です。
安い手鉋も1万5千円位でもありますし。
少し話が反れましたのでもどりますが、
どう上手く使っても段差が付く場合は手鉋で仕上げた方が
良いと思います。電気鉋だと上手くうす削りで調整しないと
平らにならないですからね。
手鉋だと2ミリ3ミリ削るのって結構大変ですし、基本うす削り
の使い方ですので微調整も慣れてくると出来ますし
良いと思うのですが…。
まぁ、鉋刃の刃研ぎは少し難しいというか刃の研いでいる面が
丸くなると良くないですので平らに研げるようになるまでには
少々時間が掛かります。
ですが、覚える価値はあると思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり最後は手鉋ですか、楽して簡単に綺麗に仕上がればいいと思って購入しましたが時間を掛けなきゃ・・それは当然ですよね、いろいろためになる回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 08:51

鉋の刃の幅より広い板を削ると段差が出来ます。


これは電気カンナでも手鉋でも同じです。
この段差を目立たなくするには刃の角をカーブをつけて研ぐといいです。けちりん研ぎといいます。

http://www.tai-workshop.com/wrel/wrel-36.html
http://blog.yumoajin.com/?eid=303212

参考URL:http://homepage2.nifty.com/nenrin/point.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

けちりん研ぎですか了解しました。まずはまともに鉋の使い方から勉強して次にこの方法を実践してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 08:54

先の回答が言葉足らずでしたので。



最初は真っ直ぐにカンナを進めても構いません。
段が出来るので、段の所を中心にカンナを斜めにして削るようにします。
    • good
    • 6

電気カンナの刃幅より幅の広い材料を削ると質問のようになりますね。



質問の状況ですとピッタリと4回に分けて削れば段差は出来ないはずですが、実際の作業となると口で言うようには出来ません。

以下の方法を試して下さい。段が出来ないと思います。

材料が| |のようにあるとすると、カンナは真っ直ぐではなく / ように角度を持たせて前に進めます。
角度は30度程度かな。(試して具合の良い角度を見つけて下さい)
カンナは真っ直ぐに使うとばかり思われるでしょうが、斜めにして使うことで何故か段差が出来ません。
歯の出し方も少ない方が効果的。

私はまな板など幅の広い板をこのような方法で段差無く削っています。
本職の大工に教えてもらいました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

内容についてすごく納得しました。押しても駄目なら引いてみな・・・と言う言葉がありましたね。ちょっとちがうかな。なんとなく分かりました。実際に試して見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/02 08:56

 幅 20cmですから少なくとも四回平行に削らないと全面を削れないですね。


まずカンナの刃の出が二枚ででしょうけど、左右おなじ出になっていますか?
後部台座かから覗いて確認してください、だめであれば直す(取説参照)。
また削る材料を、細かく観察してください、イメージで(頭の中に)材料の 凸凹を把握して、このくらいで(刃の出)削ればどうなるか・・・
大きなムクみ反りの箇所はその箇所だけを数回削るのも可です。
指がねを、削り面にあてて隙間をチェック。
大工さんは材料横腹に墨を打ってここまで削るの目安にします。
作業の最中
カンナは低いほうへ傾きまっすぐ進行しないでしょうから、そこは腕先で水平を保ち削る感覚が必要です。
仕上げは、刃の出を少なく削り手カンナかペーパーで仕上げましょう。出来ます根気よく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。刃の出かたとか調べてみます。

お礼日時:2006/09/02 08:59

削る深さを変えてはいけません。


少しずつ、希望の量まで削ります。
練習です。出来る様に成るまで練習です。出来る様に成ったのがベテランで、極めたのがプロです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど練習ですか、ベテランまで頑張ります。

お礼日時:2006/09/02 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!