アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プルーンに今年もたくさん実が生りましたが、その九割方に虫が入っています。(ウジの小さいやつ)悔しいです。
来年に備えていつ頃どういう消毒をしたらいいのか、知っている方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 おそらくシンクイムシの被害だと思います。

ナシヒメシンクイ、モモシンクイガ、モモノゴマダラノメイガあたりの可能性が高いです。
 これらの害虫は春先には新梢に潜り込み、その後果実へと移動しますから、薬を撒くならば、新梢が出る春先からアディオン乳剤、スミチオン乳剤などを予防的に撒き、その後も適宜消毒してやればよいと思います。また、果実に袋をかけてやれば被害が軽減できます。

 なお、フェロモントラップは害虫を集めてどの程度発生しているか発生状況を調査し、いつ農薬を撒くかなどの防除計画を立てたりするための物であり、基本的に害虫を防除するための物ではありません。フェロモンを使った防除剤としては交信攪乱剤を使って交尾を出来なくさせる方法があり、シンクイガにはコンフューザーNというフェロモンがありますが、かなり高価な上、一般家庭で気軽に入手できる物ではなく、また使用しても効果が出るかどうかはやってみないとわからず、農家でない限りとてもお勧めできる物ではありません。
 また、黄色蛍光灯というのも明るくさせることによって夜行性害虫の活動を阻害させるというもので(黄色である事にあまり意味はない)、設置と維持に数万~数十万かかりますので、これまた一般家庭で使用するようなものではないです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
来年の収穫に向けて試してみたいと思います。
丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 21:26

フェロモン剤を使ったトラップを設置して果樹につく害虫を減らすとか


黄色蛍光灯を設置するとか
害虫が生息しにくい方向へ持っていくのがベストかと
下手に消毒とか変な薬まくのも危険なので

後は実を付けすぎないことも大事です。
付けすぎるとそれだけ樹木が弱りますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 21:24

植物関係は得意ですが、果樹はまったくの門外漢です。

たぶん「スモモヒメシンクイ」ではないでしょうか。
飛来して果実に産卵するものですので結構防除は大変だと思います。
防除方法などは検索をして確認してください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!