プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
この掲示板を頻繁に利用させていただいている者です。

Visual C++.NET 2003を利用しソケットプログラミングをしていたところ、突然わけの分からないエラーが途中で発生してしまいます。

[エラー内容]
Debug Assertion Failed!
File: fprintf.c
Line:56

Expression: str != NULL

For information on how your program can cause an assertion failure,see the Visual C++ documentation on asserts.
(Press Retry to debug the application)
上記のようなエラー内容です。

今まで実行可能であったのに、突然エラーメッセージが発生しました。
Line:56ということから56行目を見たところ、str != NULLという記述もしていませんし、かつその行はコメントを記述しています。

なにか原因があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> File: fprintf.c

> Line:56

これは、fprintf関数のソースの56行目です。
質問者さんのプログラムで、fprintf関数を呼び出ししている箇所があると思います。

VCは現在手元にありませんが、[表示]メニューから「コールスタック」ウィンドウを表示すると、どういう関数が順番に呼ばれてfprintfのところにたどり着いたかをあらわすコールスタックが表示されます。
呼び出し先(上)から遡って、自身の作成したモジュールの所での引数を確認してみてください。
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
プログラムを見直してみたところ、間違っている箇所を発見しました。
そこを訂正したところ、エラーが発生しなくなりました。

ありがとうございました。