アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小さな劇団の座長をしています。
いつもは自作の劇をやっているのですが、今は地域の人たちに演劇やミュージカルについて詳しく知ってもらおうという企画に参加しています。
小さなイベントですが、市長さんも見に来るという私達にとって大切な舞台です。

大まかな企画内容は、有名なウエストサイド物語やシカゴ、ビッグなどのナンバーを歌ったり場面を再現したりするのですが、その中で私達はコーラスラインを受け持つことになりました。

そこでキャスティングの問題にぶち当たったのです。
実は私達の劇団は20人いれば15人は女性、といった感じの割合で構成されています。
普段の劇で女性に男性役をしてもらうことはよくありました。
女性だけど男性に負けず劣らずの男らしさ・かっこよさを発揮できる子もいます。
しかし今回は演じるキャラクター的にも、コーラスラインの紹介としても、女性に男性役をしてもらうのは難しいのではないかと思いました。

企画者の方々からは「自由にやってもらっていい。男性でも女性でも構わない」といわれています。
しかしストーリー紹介というのを前提に考えて、ゲイの役を女性が演じてお客さんに何が伝わるだろう?
ストーリーを分かりにくくしてしまうだけでは!?と悩んでおります。

みなさんは、こういった「異性の役を演じる」というキャスティングについてどう思われますか?
皆さんの経験談や意見を広く取り入れたいと思ってここで質問させていただきました。

A 回答 (3件)

一番注意するべき点は、普段されている演劇と今回のイベントではおそらくお客さんの層が違うということではないでしょうか?



そして今回一番大事な事は、そのいつもとは違うお客さんに見慣れないミュージカルの面白さを知って貰うことだと思います。

普段演劇やミュージカルを見ない人を対象としていて、その方たちにその面白さを知って貰いたいということならば、無用な混乱を招くようなキャスティングは避けるべきだと思います。初心者は、演劇やミュージカルの微妙な「約束事」を理解しないと思いますし、そのような部分が「嫌い」に結びつく場合もあると思います。

と言っても、メンバーの問題や諸事情もあるかもしれません。

その場合は、どのようにその「約束事」の部分をお客様に違和感無く伝えるかに腐心するのが座長や演出の仕事ではないでしょうか?

とにかく優先すべきはお客さん目線! その上で個々の個性を出すことが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!
よくよく考えてみて、やはり作品の紹介をするという以上、無用な混乱は招くべきではないと判断しました。
今回は私達の劇団だけの公演ではないので、他の劇団の方に声をかけて男性メンバーを探したいと思います。
優先すべきはお客さんの目線。本当にそうですよね。
今回はご意見いただきまして、本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/09/03 11:36

 ハイライト版、フルステージ版どちらで公演するのでしょうか?


コーラスラインは19役に名前があるので、
そのまま演じるのは難しいですね。

ミュージカルの紹介の場ということを考えると、
主要な役は、本来の舞台どおり(男女入れ替えないで)再現して、
他の役はあえて名前を割り振らずにアンサンブルとしたほうが、
初めて舞台をごらんになる方もわかり易く、受け入れやすいのではないでしょうか?

男性は、ザック、ポール
女性は、ディアナ、キャッシー
これら話を進めるのに必要な役と、ビッグナンバーを受け持つ役ははずせないでしょう。

個性的でインパクトのある役(ヴァル、コニー、マイク等)は、適した俳優さんがいればストーリーに残し、
他の俳優は、アンサンブルで自己紹介シーンは割愛するというのはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ございません。
公演はハイライト版になります。
自己紹介シーン(マイク・ディアナ・他は検討中)→踊れなくなったらどうするか、の問いかけ→愛した日々に悔いはない→ONEといった流れで、公演のラストを飾ることになっています。
持ち時間が30分なのでまだまだ削らなければならない箇所が出てくると思いますが、なるべくコーラスラインの主題をお客さんに伝えられるよう努力したいと思っています。
ご意見本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/03 12:10

こんばんは



だったら女性の役のままでいいじゃないですか
レズにしてしまうとか
ん?確か監督と恋愛関係(過去)だったんでしたっけ?
相当前に見たので

だったら監督役も女性にして
彼女と過去、恋愛関係にあったことにするとか

大事なのは何を伝えたいかです
コ-ラスラインの場合
自分の夢、そして希望
目的を見失わないことじゃないですか?

まっさらにして考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。
私達の劇団だけでコーラスラインという演目をやるときには、yuyuyunnさんの言われるようなアレンジをしてやりたいと思います!
ですが、今回は他の劇団との共同企画であり、また演目の紹介をするという大切な役目を果たすためにも男性役は男性にお願いすることにしました。
ですが、yuyuyunnさんの言われた「大事なのは何を伝えたいか」という言葉がとても胸に響きました。
その言葉を忘れずに、これからも演劇活動をしていきたいと思います。
ご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!