アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の二次会の幹事をまかされました。
その打ち合わせのために都内で会うことになったのですが、「交通費もちゃんと出すからね」と言われています。

私は長野から都内へ片道2000円くらいになります。
神奈川に実家があるため、行きに実家に寄って、実家から1000円ほどかけて都内に出る予定でいます。
そのため、2000円全額をもらうのは忍びないですし、私も喜んで幹事をやらせてもらうことなので、友達からお金をもらうのは気が引けます。

「交通費はいらないよ」とか「実家からの分だけでいいよ」と言って封筒からお金を返す、というのは失礼にあたるのでしょうか?
新郎新婦からすれば儀礼的に常識を通したい気持ちがあると思いますし、私はどのように対応すべきでしょうか?
アドバイスをお願い致します。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

「今日はこちらに来る前に自分の用も済ませてきたんだ。

それにあなたたちのお祝いで喜んで幹事を引き受けるのだから、
交通費はいらないよ」

って感じでどうでしょうか。
決して、目の前で封筒を開けて「これだけもらっとく」とかは
しないように!
    • 0

打ち合わせ当日も、一旦は「いらない」と言ってみて

それでも受け取って欲しいと言われたら 新郎新婦の気持ちなのですから受け取るべきなのでは?

新郎新婦にしてみれば、幹事をお願いした方に負担をかけたくないと考えているのでしょう。
その気持ちを無駄にしないためにも、お金を返すのはやめたほうがいいでしょう。

その交通費を返すのではなく、何かお祝いの品でも贈ってはいかがでしょうか?
私は幹事をきちんと務めるだけで、十分だと思いますが・・

というのも、昨年結婚して友人に二次会の幹事をしてもらいましたが
打ち合わせの際の交通費や食事代は 私達(新郎新婦)側が出すのが当たり前だと思っていましたし
お礼も兼ねて そうさせて欲しいと思っていました。
当日は受付の方に頼んでおいて、ご祝儀も受け取らないようにしました。

新郎新婦の気持ちを無駄にしないで、受け取ってあげるのも優しさだと思います。
    • 0

封筒で返すのはちょっとおかしいので、できれば前もってお断りを入れるのがいいと思います。

それでも、会った時に渡されたらもう一度だけその場で断わってください。
それでも・・・となれば、何度も繰り返すのも失礼ですし、あちらとしては、あなたにお願いする立場だという事を理解して、受け取られた方がいいです。
    • 0

何度も、言われたら受け取った方が、いいと思います。

その代わりと言ったらナニですが、結婚お祝いとして、
モノにして返すのもいいのでは。
    • 0

打ち合わせの席で、そのまんま

>「交通費はいらないよ」

と言えばよろしいかと。
理由も質問文に書いてある通りでいいのでは。
    • 0