プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年も気になっていた奥歯を(現在は銀のかぶせ)来週抜いてインプラントにする事にしました。6年前も治療を試みたのですが、根が全部何かで埋められているので治療の針が根まで届くか判らず、取りあえず手探りで一本の根に薬を注入するのに成功しました。しかしその日から3日3晩竹箸の先でグリグリされているような痛みが続き鎮痛剤も効きませんでした。「寝た子を起こした」状態だそうで、あまりの痛みに先生ももうやめましょう、と言われました。その時は私からインプラントでは?と聞くと「うーん」とあまり前向きではなく、それ以来そのままで、あまりその奥歯では思いっきり物が噛めません。ブリッジや義歯は嫌なのです。今回はその上の歯が欠けたので、ネットで評判のいい歯医者を探し行きました。例の奥歯の事を相談すると「インプラントにしましょう。」と言われ、その手術などとても丁寧に説明され、私も納得、来週奥歯を抜き、状態が良いようならその場で根を埋め込むと言われました。それで、一本30万円だそうなんですが、これは高くないでしょうか?このサイトを探したのですが、7万とかあり、「あれー?!」と思いだしました。あとメンテナンスはそんなに大変なんですか?まだこのままで我慢した方がいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

歯科医です。


歯の状態に関しては診ていませんのでなんとも言いかねます。
ただ、本当に抜歯しなければいけない歯を放置しておくと慢性炎症のせいで骨が溶けてしまい、インプラントをするのに難しい状態になる可能性はあります。
ただ、程度によりますのでなんとも言いかねます。

インプラントで30万円は、やや安いほうだと思います。
7万円・・・・・・・すごい。むしろこっちのほうが不思議。何をするんだろうと。
真面目にやれば、原価割れてます。どこかかなり無理をしているのかもしれません。
これ以上のことはご自分で御判断ください。
自分だったらということでしたら
行かないでしょうね。
信頼できるかどうか不安だからです。それなりにコストがかかるということは重々感じているので、そのコストを割り込んでいるということはどこかに無理があるのではと考えるからです。
責任ある治療をするには
それなりにコストがかかるということはご了承いただきたいことだと思います。

メンテナンスの大変さを説明してくれるところは信頼してよいのではと思います。
大変、というか、インプラントを長期間良い状態で保つためには必要なことだからです。
これを説明せず、ただインプラントを入れて終わり、というのはやはり長期間もたせるということでいえば責任を果たさないと思います。
インプラントのメンテナンスに伴って他の御自分の歯のメンテナンスを行うことになるので
むしろ、トータルでみると結局手間が掛からないし歯がながもちするということにもなるかもしれませんね。
ご不明な点がありましたらお書きくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!