プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築方面を目指しているんですが、力及ばず土木系になりそうなのです。ぐたいてきには、岩手大工学部建設環境工学科で建築士一級がとれると書いてあったんですが、やっぱり独学が必要なのでしょうか?
ちなみに、私立の建築はうかっているのです。建築めざすなら、建築学科にいくべきでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

私は予備校に勤務してはいますが、父が建築関係の仕事をしていた都合上、その辺をよく知っています。

建築と土木ははっきりいって180度違います。一つの建物を建てるのに、同じゼネコンでも、建築の現場監督と、土木の現場監督が兼任しているゼネコンは大手にはまずありません!土木が終わると、土木の監督と建築の監督とを総入れ替えするくらいですから!

ただし、建築でも土木を知っていると役に立つ場合がありますし、その逆もしかりです。

私的には建築志望なら私立でも建築学科に進んだ方がいいと思います。遺恨を残して意にそわない学科に行くと後々後悔しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり建築とは違うんだなぁと改めて実感・・・です。

たぶん私立の方にいくことになると思います。