アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームセンターで見かける、『三国志大戦2』を見かけ
気になっています。
ネットで色々、勉強するのですが 分からない事があります。

(1)同じキャラクターでも、R.SR.C.UC.LE…とあるのですが、どういう意味でしょうか?
(2)カード自体で大戦『1』と『2』の見分け方など、あるのでしょうか?

よろしく、お願いします。

A 回答 (1件)

時々対CPU戦で遊んでいる者です。

(1)「レアリティ」といいまして、入手のしやすさ(発行枚数の多さ)を示します。カード表面の色で区別されます。同じキャラでも絵柄と能力値・計略等が異なります。また、対CPU戦(群雄伝)では、同じキャラでもレアリティによってイベントが出たり出なかったりするようです。
 入手しにくい順に
 LE>SR(金)>R(銀)>UC(黒)>c(白)です。
 LEは2から導入された特殊絵柄で、横山光輝版『三国志』や『天地を喰らう』の絵柄が使われています。使えると言うよりはコレクション目的が強い様な気もします。
 他に「群雄英傑」というのがありますが、これはスターターに入っている君主カードなんかでまた別の物です。

レアリティや所属勢力が違っても、同じ名前のキャラを一つのデッキには入れられませんのでご注意を。
 ヤフオク等に大量に出回っていますので、その辺りで画像が見られると思います。

(2)1と共通するカードも全て2仕様のものに差し変わっていますので、これから始められるのであれば1のカードを入手される事もあまりない様に思いますが・・・
 表面の枠のデザインと、裏面の色が違うので見ればすぐに分かります。また1のカードには「戦器」の記述はありませんし、通し番号の振り方も違います。(2では「魏の何番」などとなっていますが、1では勢力別に分けていません)
    • 0
この回答へのお礼

Ryo_Mikazu様

大変、分かりやすい説明有難うございました。
今度、スタータパックを買ってみます。
とりあえず、プレイしみようと思います。

有難うございました。