プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
昨日小型自動二輪のMT車が納車されました。
早速乗ってみたのですが、
一速からの発進が上手く行かず、
バイク屋さんの帰りからエンストし放題…。
車どおりの多い道路だったのでクラクションは鳴らされるは恥ずかしいはでパニック状態でした…。
今のところ50キロ程度走ってみたいのですが、
まったく一速からの発進(半クラッチ)が上手く行きません。
立ちこけしそうになるし、回りに迷惑はかけるしで信号で止まるのが怖いです。
一速からの発進をスムーズにするにはどのようなことに注意したら言いのでしょうか?
皆さんも経験されましたか?

後、もう一つ質問なのですが、教習所で乗っていたCB400ではあまりエンストを経験せず、
発進で困ったと言う記憶がありません。
何故排気量が下がるとエンストしやすいのでしょうか?
詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

最初はみんな加減がわからないものです。


僕も最初にバイクに乗ったときはテンパりました(^^;

排気量の違いによるエンストのしやすさですが、教習車は400ccあるので、パワーがあるため、極端な話アクセルをあけなくても半クラッチでスタートできますが、排気量が小さいと、同じ重さの人間を運ぶのに余分にパワーがいります。例えるなら、犬より、象に乗ったほうが楽々と運んでくれそうです。パワーの差です。

止まっている物を動かすときや登り坂は特にパワーが必要なのでアクセルをあけてやらないとエンジンの力が負けてしまい、回転が下がりエンストします。なので、急な登りもギヤを落として登るようにしましょう。低いギヤのほうがスピードは出ませんが、力があります。

発進時にエンストしない方法ですが、アクセルを多めにあけ、クラッチをゆっくりつないでやります。でもずっとそれをやっているとミッションに良くないので、慣れてくればアクセルの回転数を抑え、クラッチも早めにつなぐようにします。

いろいろ言いましたが、練習あるのみです!
人や車の少ない通りで練習しまくってください◎
乗っていれば体が覚えます!

では、長くなりましたが、またなにかあればどうぞ(^^)
    • good
    • 7

排気量が400ccより120ccの方が低速トルクが少ないため同じ回転数で発進しようとするとエンストしやすくなります。


その為に低排気量の場合は回転数を高めで発進する事でエンストをしないようにしましょう。
    • good
    • 3

排気量が大きければトルクが大きい分大雑把なクラッチ操作で発信できます。


私の乗っている大型バイクは、特に低回転にトルクが大きいので
アイドリングだけで(アクセルをひねらずに)半クラッチ発進できます。

クラッチの位置を指で覚えるようにすると良いですよ。
指をどこまで開いた所で半クラッチになっているかを覚えるようにするんです。
リアブレーキをぐっと踏んづけて動かないように固定してから
ゆっくりクラッチを開いていくと車体が沈む箇所があります。
そこが半クラッチです。それ以上に開くとエンストします。

長時間乗っているとスムーズに行かない発進があったりします。
そんな時に信号で止まるとこれで半クラッチの位置を再確認したりします。
疲れてきて開きすぎた位置で半クラッチしているつもりになってるんでね。
さすがに信号で止まると恥ずかしいので2000回転ぐらいに
アクセルを開けてから行いますけど。
これぐらいの回転数だと125ccでもエンストせずに半クラッチで車体を沈める事が出来ると思いますよ。
    • good
    • 3

最初のうちはエンストなんか気にしないことです。


エンストが嫌なら、クラッチはお義理程度にしかつながず、アクセルをガバッと開ければいいんでしょうけど、
それじゃー、クラッチがあっというまにパーですから。

ちなみに車種は何なんでしょう。
下がスカスカの2ストスポーツなんかだと、最初がとっつきにくいかも。
    • good
    • 1

 小型自動二輪というのは125ccですよね。

400ccの教習車とは、それも乗りやすいCB400とは違う感覚の操作が必要です。それは圧倒的にパワーが少ないからです。
 CBと同じスロットルの開け具合では、よほど半クラが上手でない限り125ではエンストして当然です。400ではちょっと開けてやれば何となく半クラのつもり、くらいで勝手に動き出すと思いますが、125だとそうはいきません。
 思い切ってスロットルを開けて、クラッチはつながり出してからをていねいに、かつ素早く、というイメージでやったらいいと思います。
 実は私もかつて少し悩んだことがあるのです。でもほんの数日もすれば慣れてしまいますので心配いりません。ぜひ安全運転で楽しんでください。
    • good
    • 3

僕も新車を買って(250cc)、お店から走ろうとスロットルあけたら止まりましたw


その時は多分暖気が十分ではなかったため、だと思うんですが(冬だったため)

まあ、今の時期は暑いから暖気不十分なんてあんまないと思いますけど、新車だったらあるのでは?

それから、アイドリングの回転数が低いのではないですか?

アイドリングアジャストスクリューというのがついていると思いますので、それでアイドリングの回転数をあげてみてください。

一度販売店に相談してみるのもいいかと思いますよ。

命に関わることですからね。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~snowman1/ao/ao_diy_aid …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A