プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、就職活動をして、困っていることがあります。
それは、面接のしかたや、志望動機についてです。
まだどこにも勤めたことがなく、経験がないからかどうかは知りませんが、
全然受かりません。
面接で気をつける点、いい志望動機の見本などがありましたら、教えて下さい!!
また、私は事務志望なのですが、どんな資格を持っていると有利か、などのことも
教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

ANo#4のお礼に対して返答します。

だいぶ怒らせてしまったようでごめんなさい。
>この面接の仕方について、という質問そのものが間違えの始まりです。
 これについては、もっと絞って書くべきでしたね。"いい志望動機の見本"という部分が、違うのでは?と思ったので書きました。いい志望動機の見本は、即ち最も悪い志望動機だと考えたからです。どんな志望動機であっても、自分自身の本質から湧き出たものがベストであると思うからです。いい志望動機を言った所で、いい志望動機の見本を言いましたね、と言われるのが落ちだからです。次に突っ込まれた時にあわてないように、きちんと自分なりの考えで理屈だっていれば別ですが。
>働くのは金を貰って飯を食うためだ、と教えてくれた面接官がいました。
 これについては、そう言ってください、という意味で書いたわけではなく、おっしゃる通り基本はそこにあるという事を言いたかっただけです。私自身も言った事はありません。いえません。その代りにそう言ってもらったおかげで、その後の就職活動に嘘偽りはやめようという自覚を持ったのです。それだけです。
 頑張って下さい。でわ・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#1で回答したcosy-cosyです。

まぁ色々と今まで面接した企業に対して不信感を持っておられるようですね。くうさんがおっしゃってるような企業も実際は少なくないと思います。うちの会社は違いますケド(笑)。うちの会社での面接ではお茶が出ますよ。で、履歴書の件ですが、当社では希望が無い限り返却しません。人材のストックという訳ではありませんが、もし欠員が出た場合などには連絡させていただく場合もありますので。その他には用途はありません。当然リストを流出させるなんてことは無いです。あと、プライベートに関する質問ですが、当然させて頂きます。家族構成がどうだから採用、不採用を決めることは決してありません。くうさんも、もし興味のある人とお話する場合、もっとその人の事を聞きたいですよね。家族構成やら趣味、特技など。あと、亡くなられた人の事を聞かれたそうですが、話の流れの中で拡がりを持たせようと思ったのかもしれません(例えば、面接官の家族に病気で亡くなられた方がいて、くうさんの身内の方で同じように病気で亡くなられた方がいらっしゃれば、その辺りの共通の話ができるとか・・・←全く違うかも知れませんが)。私ならそういう話はしませんが。趣味の話などで話題を拡げて、その人の言葉でどんなふうにその趣味を私に話してくれるのかを見ます。趣味ですから、自分の好きな興味のある話題ですよね。それを、どれだけ楽しく面白いものなのかを私に伝えてくれるか・・・。
まぁ私の持論ですが、私はその人のプラスの部分を見出そうと心がけています。マイナスで考査する面接官もいますが。ですから、くうさんが今まで面接に行かれた企業がたまたまそういった考えの企業であったり、面接官であったりしたのではないでしょうか。結局はくうさんに合った企業ではなかったということです。反対にそういう、くうさんに合っていない企業に不採用されたことをラッキーだったと思って、自分に合った企業との出会いを探してください。としか言えないですね。
あと、一つアドバイスです。これは営業職での基本なのですが、「そりが合わない相手」「話しにくい相手」「苦手な相手」っていますよね。こう思ってしまうとそれが相手に伝わります。相手もあなたに対して苦手意識を持ってしまうんです。あの人嫌い!っておもって話していると相手もあなたのことを嫌ってしまうんです。相手の人に好感を持って話しましょう。自分の言葉で。自信を持って。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。またまた解答ありがとうございます。
今私は、パソコン検定に向け、頑張っております。(2月から通ってます)
今まで持っていた資格では、通用しないため、本格的にちゃんとした資格を取ろうと決意し、はじめました。
どなたかは“MOUSU検定”とおっしゃっていましたが、まず、こちらを取得してから、そちらの方もチャレンジしたいと思っております。
また、今、医療事務の方も通っております。
少し業種が違うかと思いますが、そちらの方の道も…と、幅を広げるためにも行っております。
この先、どんな業種へ行くのかは、まだわかりませんが、とにかく前進で、頑張っていきたいと思います。

新卒で数10社落ちて、7回の転職歴があります。

(いばるな)つくづく思った事は、以下のことです。内緒ですが。
1.自分の意見を持つ事・・・貴方は何階級ですか?と質問された事があります。中流階級です、と答えましたら、なぜそう思うのですか?と聞かれて、次に答える事が自分の意見です。ばくぜんと考えていて、どちらかを選ぶ時に自分の意見が無いと、何も考えていない人と同じになってしまいます。はっきりしていない事は、とことん自問自答して、自分の自分らしい答えを持っておくことが大事です。それは、その後の人生にも相当な影響をもたらすはずです。
2.たてまえを言わない事・・・つい、その会社の製品をおだてたり、社会への貢献などと思っても無い事を口にしてしまう事がありますが、絶対にだめです。即ち、この面接の仕方について、という質問そのものが間違えの始まりです。働くのは金を貰って飯を食うためだ、と教えてくれた面接官がいました。
3.約束の時間の60分前には面接会場のそばにいて、5分前にドアのそばに立ち、時間1分前にドアをノックする、くらいの気持ちで時間を守ってください。

自分の場合、最後の最後に受けた会社では、既に募集を打ち切っていたのですが、面接してくれました。志望はメーカーで何かひとつの根源的な製品(紙、ばね、ねじ等)を扱っているメーカーに絞ったので、そこをアピールしました。志望動機を聞かれて、○○ひとつに生きてゆきます。と一言で済ませました。その理由を聞かれても自分の意見をもっていたので平気でした。(そのあと7回転職したのですが)
転職4社目の時の質問は、命の次に大事なものは何ですか?と聞かれました。
 この回答をきちんと自分なりに理論立てて考えてみてください。
今勤めている会社は年齢制限8歳オーバーでした。東証1部上場です。自分の意見、自分の心の動きを客観的に説明できる訓練をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
気になったことは、

>この面接の仕方について、という質問そのものが間違えの始まりです。

ということです。普通は自分で考えるのが、当たり前なのかもしれませんが、どうしてもわからなく、こちらで聞くという経緯にいたったわけです。
自問自答しても、良く分からない人は、聞いてはだめなんですかねぇ?

あと、

>働くのは金を貰って飯を食うためだ、と教えてくれた面接官がいました。

それは当たり前のことです。自分でも一番良く分かってます。もちろん、始終それだと考えています。
しかし、志望理由に、“食ってくために働くんだ!!”と、強く言えますか?
それではいかにも、なにも理由が無いものと思われ、どういう人なんだと、
思われてしまいません?
私だって、言えるもんならそう言いたいよ!!
みんなだって、志望理由は、とにかく考えて考えて、言っていると思うから…。
はっきり言ってしまえば、求人を見て、“いいな”って思ったから行くわけであって、とくに理由なんて無いと思うんですよ、みんな。。。
志望理由なんて、あとの尾ひれにしかならないんですよね。←言い方悪いかもしれませんが…。
とにかく“入りたい!!”ってことを言えばいいわけですから…。
わたしにはまだ、その意思が弱いのかもしれませんね。
だから、意欲がないだとか、思われてしまうのかもしれませんね。。。
では。。。

#1の方へのお礼も拝見しました。

確かに勤めた経験がなくて「事務」の志望動機は難しいと思います・・・私は経験後、転職活動をしたので、参考になれば、と思います。志望動機は「なぜ、その仕事がしたいのか」という以前に、その仕事内容について知っておく必要があると思います。Qoocyanさんが悩まれているのは(ちょっと語弊があるかも知れませんが)、特に専門知識も必要なく、覚えれば誰でもできる書類絡みのお仕事・・・という漠然としたイメージではないでしょうか?(自分がそうだったからと言って、Qoocyanさんもそうだと前提するのもダメかも知れませんが)事務って何でしょう?会社によっても業務内容は様々だと思いますが、一般的に一般事務だと、書類作成に整理・資料作成・受付応対・雑務全般・・・等々でしょうか。でも、それって言ってみれば、他の方が仕事をしやすい環境を作る、という事なんですよね。誰かが必要とする資料を使いやすいように作成する、他の人が必要な時に調べやすいように整理する、会社の最初の顔として恥ずかしくない対応をする、他の方が必要な時に必要なモノが揃っているように買い揃えておく・・・事務は決して直接的には利益を生み出しません。ですが、他の方が仕事をしやすい環境を作っていくことで、間接的に利益に貢献します。その真偽の程は分かりませんが、私自身はそう思っています。そして、自分がいかにそういう仕事に向いているか、という辺りを考えられていけば、志望動機や面接での受け答えも説得力が増すのではないでしょうか?私は決して誰でも出来る仕事とは思っていません。逆に適性が必要だと感じるくらいです。確かに専門的な知識は必要ない業務である場合が多いです。そういう意味で誰でもできる仕事ですが「どのように」仕事をするかで、その成果が違ってくる仕事です。

> 面接のとき、自分のプライバシー(家族構成や、
> なぜ亡くなったのかなどの、無礼な質問)をされる
> んですが、どうしてなんでしょう?
確かにムカつきますね、それって。でも今はまだまだ、そういう会社も多くあると思います。一昔前の習慣が残っているんですね(欧米では考えられないようですが)。私が転職する時も「彼氏いるの?」「結婚は?」なんて散々聞かれました。でも中には、ワザと怒らせるような質問をして、冷静に対応できるかどうかを見ているという会社もあると聞きましたので、もし職場だったら・・・と割り切った方が良いと思います。割り切らないと、まず印象は悪くなってしまいますし。。。笑顔でさりげなくかわす、というのも事務に必要なテクニックだと思って(実際、受付すると何だ?こいつは!って人も来ますし)自分をコントロールする練習だと思ってみてはどうでしょうか?発想の転換をする事で、ハラの立つ事も少なくなります(^v^)

> あと、いくら面接だけの訪問とは言え、資料もくれ
> ないし、お茶も出さないというのは、当たり前のこと
> なのでしょうか?
会社によると思います。タカビーで「こっちは採用"してやるんだ"」と思ってるのが丸分かりのような面接官もいれば「能力のある人に"ぜひ来て頂きたい"」と思っている所もあると思います。もっとも資料とお茶がその目安になるかどうかは分かりませんが。。。様々な数え切れないくらい(?)の会社があるのですから、色んな所があります。逆に面接で伺う場合は、受験者側も会社の審査をしてるんだ、ぐらいの気持ちで、見えてくる色んな面から、自分に合った会社かどうかを"判断してやるぞ"という気持ちでいれば、どんな会社と出会っても「あ、ここはこんな所なの?あっ、そう」ってなモンです。まぁ、何にも回答になってませんね(^^;)

では頑張って下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

はじめまじて、くうです。解答ありがとうございます。
なんか反発的!?な私の解答に、逆に励ましていただいて、とても嬉しかったです!!
職安の人に聞くと、当たり前なんでしょうが、中途は即戦力、または実力が無いと
つかっていただけないとのことをお聞きし、やはり厳しいいものだと思いました。
まぁ、馬が合うとかってのも多少あるのでしょうけどね…。
とにかく、めげないで頑張りたいと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m

こんにちわ。

どんな企業(会社)でどのような業種なのか解らないので「志望動機」の見本みたいなことは伝えることができませんが、Qoocyanさんが「なぜその会社を希望したのか」だと思いますよ。
お給料がいいから?自宅から近いから?その他色々あると思います。でも、そんな中で「この会社だ!!」って選んだのは何かピン!とくるものがあったはず。会社概要を読んで「こんな会社かなぁ」とかも想像したはず。もっと会社のことを調べて「こういう分野で活躍している会社なんだ」とか企業研究をしてみるといいと思います。

>自分にできないことを、さもできるよう言うなど、そんな嘘は通用しないし、どのようにアピールしたら良いかがわかりません。
「今はできないけど努力する、できるようにする」って言えばいいんじゃないの?今まで未経験なんだもの、「できなくて当り前」って履歴書見れば解るんだし。向上心を見せればいいんです。社会経験が無いのであれば「言葉使い」「態度」なのですよ。見栄を張る必要は無く、ちょっとだけ素直になってみるといいですよ。
向上心が無い人や反発心がある人は会社から見て「使い辛いヤツ」にしかなりません。もちろん、「入社するまでの仮面」でもOKです・・・。

下記の「お礼」を読んでいて、面接に行った会社へ「何を望んでいる」のでしょうか。
○お茶出してくれるなんて会社は滅多に無い!!
小さな家族経営会社や昔気質な会社は出してくれますけどね。少なくともQoocyanさんは「お客様」では無いんです。
○履歴書を返してくれる会社も殆ど無い!
返却してくれるのか聞きましたか?前提は「返却しません」なのですよ(求人情報誌なんかはそのページの隅に書いてあることが殆どであえて伝えたりはしない)。応募してきた人の履歴書を取っておく会社もあります。
○資料をくれ!って言いました?黙っていてもくれる所もありますが、10社中10社がくれるわけではないです。もちろん、「お客様」ではないので会社側が気を使って「ご用意いたしました」なんてことは無い。

>自分のプライバシー(家族構成や、なぜ亡くなったのかなどの、無礼な質問)
会話が続かないとそっちに行く場合もあるみたいです。
うまく話せる人は社交性があるので「ウチの会社に馴染んでくれるかな?」とかを見ます。確かにコレ、私も「なぜ聞かれるか?」と解せない所があるんだけど、結婚してる・してない、子供がいる・いない、慶弔で休む可能性がある・ない、と会社に少しでも関わること(休んだり、手当を貰ったり)だから仕方が無いって思ってます。本当は家族構成について話さなければならない義務は無いんですけどね。とりあえず入社できればいいと思うのであれば、深く考えないことです。

>・・・そのところ、事務ではないんですが、現場の方で採用され、行っていたのですが、色々な事情があり、2ヵ月でやめてしまったようです。
その事情が解らないからどうも書けませんが、少なくともその人、自分のチャンスを自分で潰してしまったんでしょうね。もちろん「希望職種が違う」というのも立派な「退職理由」になります。でも、「人は人」なんです。他人を気にしてたってしょうがないじゃない?

自信が無いのはしょうがないです。だからって、「お茶も出さない!」って反発するのはちと違うと思うんだけどな~。
なお、資格は持っているにこしたことは無いけど、「それができる目安」でしかないんですよ。自己PRにはなるけど、採用の決定打にはならないんです。
もちろん、Qoocyanさんが色々な資格にチャレンジすること自体が「今後の自信」に繋がるのは間違いないです。そうなると、MOUSEというExcelやWordの資格を取得してみたらいかがでしょうか。それも向上心として評価されますから。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、くうです。なにも、お茶が出るのを望んでるわけではないのです。
お茶が出るかでないかで、その企業が、どれだけ良い企業なのかがわかりません?
いくらお客様ではなくても、来てくれた人を“歓迎する”ということが伝わってくるので、そのことを言いたかったのです。
反発ではなくて、それだけ良くない企業だったんだと思っただけです。
他人を気にするというより、自信たっぷりでも良くないと言うことを、言うために、例を出しただけです。
なんか少し勘違いなさってるようで…。
まっ、あのお礼では、バッシングされることは分かっていましたけどね。
では。。。

はじめまして。

人事部にいる者です。就職活動されてて、一番悩むところだと思います。私も、いろんな就職希望者と面接していますので、その辺りは一応プロですので、アドバイスをさせて頂きます。
質問から見まして、Qoocyanさんの自信の無さがそのまま面接の場に出ているのではないでしょうか?企業としては、自分に自信の持てない人を仲間として受け入れることはないです(キツイ言い方かも知れませんがゴメンなさい)。社会経験が少ない、知識が乏しい、と言う点では、殆ど求職者は横並びです。やる気や前向きな姿勢を面接官は見ているのではないでしょうか?志望動機も大切ですが、この会社で、自分はどうなりたいか、どうしたいかをはっきりと発言して、どんなことでもいいですから質問を必ずして下さい(とは言いましても給与や休日の事は避けましょう)。この会社で働きたい、やっていきたい、がんばりたいって気持ちを面接官にぶつけましょう。ダメならだめでいいんです!その度胸が次の会社の面接に役立ちます。はっきりと面接官の目を見て!がんばりましょう!
あと、資格ですが、職種がよく分からないのですが、最低、ワード・エクセル・アクセス+αってとこじゃないでしょうか?パソ検や英検もいいかもしれませんね。
とにかく、印象を残すように!明るく、元気に!
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。くうです。解答ありがとうございます。
自信のなさかぁ。出てしまっているのかもしれませんね、知らないうちに…。
ある人は前、自信たっぷりの言い方(面接のとき)で、採用され、事務1人採用だったのですが、
そのところ、事務ではないんですが、現場の方で採用され、行っていたのですが、
色々な事情があり、2ヵ月でやめてしまったようです。
結局、自信をアピールしすぎても、その場だけのはったりみたいなのでは、
無意味なんじゃないでしょうか?
って、失礼な言い方なのかもしれないけど…。
そもそも自信とはなんなのでしょうか?
自分にできないことを、さもできるよう言うなど、そんな嘘は通用しないし、
どのようにアピールしたら良いかがわかりません。
あと、cosy-cosyさんは、人事担当者ということで、お聞きしたいのですが、
面接のとき、自分のプライバシー(家族構成や、なぜ亡くなったのかなどの、無礼な質問)をされるんですが、どうしてなんでしょう?
あと、受からなかった場合、履歴書を返してくれない企業があります。
それは80円がもったいないからでしょうか?
あと、いくら面接だけの訪問とは言え、資料もくれないし、お茶も出さないというのは、当たり前のことなのでしょうか?
“たかが面接だけの人”なのでしょうか?
内容がキツクなって、申し訳ございません。