アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度吸い込んだ臭い(擦れ違いざまの歩き煙草など)を何日も経って穏やかな呼吸をしているときに(就寝前など)感じることがあります。
このことから肺の空気が完全に入れ代わるのには案外長い期間が必要な気がします。通常幾日かかるとされているのでしょうか。
よろしく、お願いします。

A 回答 (1件)

何日したら完全に入れ替わるというものではありません。

よく肺は風船に例えられますが、風船は空気が抜ければ完全に入れ替わりますが、肺はぺちゃんこにしてしまう訳にはいかないですもんね。

平均ですが、
 普通に息を止めた時、肺に入っている空気量は2,5リットル
 めいいいっぱい吐き出しても肺の中に1,5リットル残ってしまいます。
 もちろん通常時の呼吸ではもっと呼吸量は少ないです。もし肺の奥のほうに入ったら換気には時間がかかるでしょう。
 ただ、めいいっぱい出し切った後、通常呼吸で7分で外の空気と同じ濃度になるという結果があります。
めいいっぱい出すには深呼吸、特に息を吐くときが重要です。ストローをくわえてる口の形で息をゆっくり長く吹き出すこと。

それと実は換気ができているにもかかわらず、臭いを感じることがあります。それは脳のせいです。
 夢は記憶の整理をしていると考えられています。寝る前うとうとしかけの頃からそれは始まっています。
 特に強い快、不快は脳が覚えています。その日たまたまタバコが目に付いたことを脳が覚えていて記憶の整理中タバコの記憶と臭いの記憶が一緒に呼び起こされるからです。
 花粉症の人がTVで杉花粉が風に舞う映像を見るだけで目が痒くなったり鼻が出てきたりするのと一緒です。

実際臭いを感じるにはそれなりの濃度が必要で、肺に残った空気の量ではどんなもんでしょう。

P.S.星くらげの件では私もいろいろ図鑑を見ても水くらげは載っていても星は載ってませんでした。名称については私の勘違いか俗称のようですね。申し訳ありません。

参考URL:http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/phy/phy00121 …
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます。
換気には深呼吸とその方法が大事な上に、心理的要因も大きいことがよく分かりました。働きが悪いくせに、つまらない事を覚えている脳で困ったものです。ご紹介下さった資料から素人なりに色々なことが判りそうです。落ち着いてから活用します。
クラゲの件では勝手を言って済みませんでした。こりゃぁ師と弟子の関係になりそうです。
専門的立場からのご回答を有り難うございました。24時間以内に新たな回答がないときは締め切ります。