プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
質問は「『トロイメライ』以外の曲を『子供の情景』中から一曲選ぶとしたら、ピアノで弾く場合、何が良いか」ということです。
上手そうに聞こえ、かつ、簡単なものが良いのですが教えてください。

以下は詳細ですので、お時間のある方はお読みください。
11月の初め、高校の音楽の授業でミニコンサート形式のテストがあります。
そのテストでは、独奏か独唱で1~4分くらい(多少オーバーしても平気です)の演奏をするのですが、曲目は自由です。
そこで、私は、『トロイメライ』を演奏しようと思うのですがそれだけだと短いので、リピートをカットしてもう一曲弾こうと考えています。
ちなみに、この曲を選んだ理由は、他に弾ける曲がないからです。
そこで、『トロイメライ』と組み合わせる曲で何が良いでしょうか。
『子供の情景』以外でも、そして、『トロイメライ』にこだわらなくても結構です。
技術がないのであまり難しい曲できませんが、できるだけ、ピアノが上手そうに聞こえると良いです。
かなりわがままな質問ですが、お答えいただけると嬉しいです。
どうか、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「子供の情景」はどれも同じようなレベルなので楽譜をみたり、演奏を聴いたりして決められるといいですよ。

2ヶ月もあればどの曲を選んでも十分間に合うと思います。

<トロイメライ>はゆっくりとした曲なので、同じような曲調の<知らない国々><詩人は語る>と組み合わせてもいいですし、曲調を全く変えて<鬼ごっこ><木馬の騎士>の様な速い曲と組み合わせると聴衆が退屈しなくていいかもしれません。

「子供の情景」以外から選ぶなら、クラシックに興味が無い人でも楽しめるようにCMや映画などによく使われる有名曲を弾かれるといいですね。
<トロイメライ>と組み合わせるならドビュッシーの<夢(夢想)>はいかがでしょう。(夢つながりで)
短い曲とちょっと長めの曲でバランスもとれます。
ただちょっと時間がオーバーしそうですが…。

あとはバッハの「G線上のアリア」パッヘルベルの「カノン」とか癒し系で組み合わせるのもいいかも。
何曲か候補を挙げてメドレー形式にする手もあります。
楽譜屋さんに行けば簡単にアレンジしてある楽譜も売っているので、まずは自分の好きな曲から検討してみてはどうでしょうか?

コンサート頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
やはり、聞く側のことも考える事が大切ですよね。
参考になります!

こんにちは。

私も この曲が大好きです。 本当に 心温まる しかもファンタジーに富んだ 素敵な曲ですよね。

私のお勧めは (1)「知らない国国」です。空間の広がりを感じる 一番のお気に入りです。

でも 「トロイメライ」と一緒に弾く となると、同じような感じの曲になってしまうので、違う雰囲気の曲を選んでみましょう。

テンポが ちょっと速い、(8)「炉ばたで」がお勧めです。
でも ゆっくりめに弾いても OKです。ゆっくり弾いても 動きが感じられる曲ですから。右手で弾く一番上のメロディーをきれいに出して下さい。

(12)の「こどもは眠る」もお勧めです。短調ですが、真ん中で 長調に転調し また短調にもどります。 この曲にも ものすごく空間の広がりとファンタジーを感じます。

どの曲も本当に美しいメロディーです。
選ぶのに 苦労しますね(笑)。

無理して速く弾く必要はないと思います。
シューマンの和音の 神秘的な美しい動きを たっぷり堪能して下さい。
大丈夫です、和音の複雑さで 上手に 聴こえると思いますヨ!

(ちなみに モーツァルトは 難しいです・・・泥沼的にはまるが如く 七転八倒の難しさです・・)
    • 0
この回答へのお礼

「炉ばたで」を第一候補にしようと思います!

思いついたのは

「珍しいお話」
「おねだり」
「重大な出来事(大事件)」
「怖がらせ」
「詩人は語る」ですね。
さらに絞ると「珍しいお話」「重大な出来事」が良いと思います。

「重大な出来事」は音がはっきり大きいので迫力を感じます。なので難しく聴こえるのではないでしょうか。楽譜も和音続きですが内容的にあまり難しくないと思いますし、あと、2ヶ月みっちり練習すれば弾けるようになると思います。

あるいは「珍しいお話」の方が良いとおっしゃるならこの曲をオススメします。
普通の速さで弾けば良い曲だと思いますし、弾きやすいと思います。これもみっちり練習すれば弾けますよ。専門家ではないですが参考にして下さい。
とにかく練習することです!頑張って下さいね(^^☆)

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~mabushis/fan-kinders …
    • 0
この回答へのお礼

「重大な出来事」で迫力を出して、「トロイメライ」で緩やかな雰囲気を出すのも良いかもしれませんね。
参考URLまで紹介してくださって、ありがとうございます。