アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数日カエル・トカゲなどを家の周りで発見してしまい、とても怖い思いをしています。
家の隣が畑なので、そこから来ていると思うのですが、家を建ててから今までの6年間は一度も我が家の周りでは見掛けませんでした。
もしかして新築時に施工した白蟻駆除が効かなくなり虫が増え、家に近づいて来たのかなと悩んでいます。
最施工すれば虫が減り、カエルもトカゲも近づかなくなるのではと考えているのですが、どうなのでしょうか?どなたか知っている方がいたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

蟻との因果関係は無いと思います。

時期的に。
田舎に住んでいますが気候のせいか今年は沢山のカエルが出ている様です。
部屋の明かりが窓越しに外に漏れますが、それに不快虫が集まります。
カエル等それを捕食に集まりますね。気持ちが良くないかも知れませんが、退治して頂いてると思えば我慢はできますね。
ムカデなどの相談も今年は多く、それに群がるカエルやトカゲも多いと思います。
シロアリ防除剤ですが5年は大丈夫と言われていますが、実質3年位と業者は裏で言います。強力な薬剤は使用が禁止されましたし、人体の健康被害が懸念される昨今納得出来ます。後の2年は博打と業者は言いますので、大丈夫と考えるより、大丈夫かなと思うほうが宜しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。カエルやトカゲについては何とか回避出来るよう頑張ります。
>シロアリ防除剤ですが5年は大丈夫と言われていますが、実質3年位と業者は裏で言います。
知りませんでした。5年目の点検の際、被害はなく、また床下の風通しが良いのでキレイですよと言われた為(写真も見ましたが確かにキレイでした)、後2年くらいは大丈夫かな?と勝手に自分で判断していましたが、やはり防除した方が良いと決意しました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 15:47

カエルもトカゲも発生の多い年があるようです。


薬はあまり関係なさそうです。
それより人体にも良くない影響のある白蟻駆除が効かなくなったのなら何よりです。
シロアリ駆除に関しては強烈な薬を大量にまいても回避させるだけで
薬効が切れた瞬間、あるいは薬効がない部分に戻ってきます。
食べさせるタイプの薬で自分で点検管理すれば安全で手軽に確実に全滅させられますので
考え方を変えたほうが体にも良いです。
    • good
    • 0

家でも処理していますが,一時草むらに青蛙は鳴いていました.とかげはしょっちゅう見ます.別に害はありません.間違いなく効果あるのはゴ

キブリが出なくなることです.今の薬は5年持つそうです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。やっぱり白蟻防除は関係ないのですね。
虫を食べてくれるありがたい生き物ということはわかっているんですが、どうにも苦手で‥。
何とか遭遇しないよう祈ります。
ゴキブリが出なくなり、薬の期限は5年のようですので、防除はするべきだと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!