アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぬか床を冷蔵庫の野菜室にいれっぱなしにしていた為、表面にうっすら白いカビがはえてしまっていたので、上の方だけはいで再生させようと思ったら、中にかたくて小さい白いつぶつぶがたくさんありました。

こんなの以前からあったっけ~ と、記憶にないんですが、そのまま使ってもいいのでしょうか。

どなたかご存知の方がいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

火を通した「煎りぬか」でなく乳酸菌発酵のし易い「生ぬか」だと、玄米を精米した時生じる屑米が生ぬかに混入している事があります。

• 7
この回答へのお礼

使用したのは、スーパーで買った「いりぬか」だったんですが...。
よく考えてみると、やっぱり以前はなかったように思います。ということは放置している間にどうにかなったということでしょうかね~?

白いカビ状の白点が出来ることがありますが、これは産膜酵母(酵素)です。

害はありません。
でも臭いの原因となりますので、白い膜の部分とその周囲を取り除き、底から混ぜ込んでください。
    • 5
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
表面にできた膜は除いたんですが、中に点在している硬いツブツブはどうでしょう?