プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鼻の脂に困ってます。
顔をいくら洗ってもなぜか30分くらいすると、
もうじわーっという感じで出ているのです。
手で拭くと脂のような臭いもするし。

別に出てるだけなら我慢もできるのですが、
それがにきびのようになったりして痛痒く、
潰すと瘡蓋になってでこぼこに、それが気になってまた剥がし・・
という悪循環にいつも陥ります。

毛穴スッキリパックとかも試しているのですが、
それも効いても30分程度です。

30男とはいえ、どうにも不愉快で仕方がありません。
何か効果的な対処法や原因などご存知の方、ご教示ください。

A 回答 (5件)

いじっちゃだめですよ。

刺激すれば刺激するほど皮脂腺が活発になってしまうから。バランスがくずれてるから(はがしたり、つぶしたりでね)回復しようと皮膚は必死で脂を出して、外界の刺激に対抗しようとします。まずは「気にしないこと。」を努力してみては?後は男性用の洗顔フォームではあなた様には強すぎるのでは?(だから刺激から守ろうとして脂が出る)なので、女性用の低刺激性のもの、あるいは自然派化粧品から出ているものに変えてみるのも手だと思います。ちなみに私の友人の男の子はにきびがひどくていたのですが、ファンケル化粧品の洗顔剤で洗顔したところ状態が落ち着き、直りましたよ。買いに行きにくいなぁと思うのであれば事情をはなして知りあい方に頼んでみては?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

刺激するとかえって活発になるのですか(@□@)
う~ん、すると我慢しなくてはいけないんですね。
人生は我慢の連続ですねえ・・・はあ(-0-)
それと洗顔フォームが強すぎるのですか。
そういえば、特に洗顔フォームにはこだわってなくて、ただ珍しい?
ユニークなのばかり使ってて、いつも違ってます(それをこだわりというのか?)
女性用ですか~。もし私に男性用が強すぎるなら女性用のほうがいいかもしれませんね。
いや、私は若い女性店員の前でも痔の薬を買える男ですから
女性用など問題ではありません。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/03/21 18:27

私も困ってた一人です。



男性の方だと洗顔したあとってなにもつけないですよね。
でも、付けないと返ってアブラで皮膚を覆わないと・・・と思って
アブラを出すって聞いた事があります。

蒸しタオルで毛穴を開いてから
DHCのクレンジングオイルを使ってマッサージした後に
化粧水を使ってオリーブオイルをほんとに少しつける。

これをしてからはかなり良くなりました。

皮脂はアブラで抑えるときいたことがあるので、一度やってみてください。
DHCならコンビニで買えるので仕事帰りでも充分買えると思いますよ。
男性用も出てるのでかなり良い状態に持っていけると思います

やってみてください
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで、洗顔のあとなーんもしてません。
というか、今言われるまでそんなこと思いつきもしませんでした(^^;)
みなさんもおっしゃってくれてますが、脂って大事な役割もあるんですね。
それを私は気持ち悪いからってだけでとってしまって・・
ごめんよアブラ~(;0;)
それにしてもオリーブオイルですか?
アブラはアブラで押さえるですか。なんというか、毒をもって毒を制す、
のような感じですね(^^)
DHCクレンジングオイルですね。今度コンビニで探します。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/03/21 18:33

NHKのためしてガッテンでやっていたのですが、鼻の脂はとった分だけ出るというのではなく、


1日に出る量が決まっているようですよ。
それから毛穴パックは肌が痛んでしまうので過剰にはやらないほうがいいとのことです。

洗顔の時、洗顔料をよ~く泡立て、その泡で洗うようにしましょう。
手が肌に触れないほど、やさしく洗った方がこすって洗うよりも2,3倍は皮脂はとれるみたいです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q3/20000 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

えっ、一日に出る脂の量は決まってるのですか?
ふ~む、すると私は実はアブラ性・・なのかなあ。
別に体はギラついてないんですけど(^^;)
でもとってもとっても出てくるような気がしますし・・
やはり毛穴パックはやりすぎは良くないのですね。
そういえば昔出たばっかりの頃、
調子にのってやりすぎて鼻が赤くなってしまったことがありました。
洗顔料を泡立てて洗うのですね。
なんかコマーシャルに出てくる女の人みたいにゆる~りと洗うんでしょうか。
う~ん・・・似合わないなあ(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 18:22

以前あぶらとり紙を使っていたら、あぶらと取るとその分出てきてしまうから、ティッシュで軽く押さえる程度にした方がいいと言われたことがあります。

市販のはがすタイプの毛穴パックも、毛穴が開いてしまうって言われたし。
私は女性ですし油性ではないのですが、必要以上に取り過ぎるのが良くないってことは同じだと思います。正しいかはわかりませんが、ご参考までに…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あぶらとり紙ですか。
私の彼女がそういえば使ってるのを見たことがあります。
毛穴パックは毛穴が開いてしまうんですか。
それだとさらにそこに埃みたいなのが入って腫れてしまうことも考えられますね・・
やはり必要以上にとりすぎてはいけないのですね。
なんだか環境保護みたいな感じがします(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 18:17

洗いすぎで、皮脂の分泌が過剰になっているのかもしれませんよ。

あまり気にせず、あぶらとり紙などで普段は済まして、毛穴パックは1週間に1度とかにしてみたらいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、洗いすぎでかえって皮脂が分泌されすぎていると。
それは確かにそうかもしれませんね。ことあるごとに顔洗ってますし。
それがかえってよくなかったのかな・・・
確かに顔を洗うとそこはかとなく鼻の脂が取れてさらさらした感覚に
なってるような気がしてよかったのですが・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!