アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糸東流の道場に通い始めて約半年 現在8級の35歳のオヤジですがアドバイスを頂きたくて投稿しました。
私は人並みはずれて身体が固いです。(例えば・・俗に言うウンコ座りの姿勢で踵を地面につけると後ろにひっくり返ります)
最近、毎日風呂上がりに30分程、開脚や前屈の柔軟運動をする様にしてますが廻し蹴りが中段から上段にあがる兆しがありません。脚力不足も原因だろうと思いスクワットなども始めました。地道な努力が必要なのは解かってますが平均PM10:00に帰宅するオヤジが家の中で無理なく毎日続けられそうなトレーニング方法はないでしょうか?空手をやる以上、上段廻し蹴りを是非マスターしたいんです。 

A 回答 (7件)

再度お邪魔します。


参考URLをご覧下さい。STEP1のPART2にストレッチについてわかりやすくのってます。

>開脚と開脚して前屈する時に辛さのため足の小指が床に着いている状態
状況を見てないので間違ってるかもしれないですが、ハムストリングス(足の裏側、特にヒザ)がキツそうですね。URLにあるハムストリングスのストレッチをやってみてください。

足首は、URLのアキレス腱のストレッチが有効ではないかと。

一度にいろんな部位をストレッチしようとはせず、例えば、左膝の裏→右膝の裏→股関節と順番に行っていくほうが、各部位に集中できて効果的と思います。

失礼ながらmydog様の体は相当にカタいようですが・・・、
結局毎日ストレッチを続けること以外に体を柔くする道はない、と思いますのでひたすら続けましょう!
そのうちにストレッチを2~3日サボると、体がカタくなった違和感を感じるようになりますよ。

参考URL:http://www.sports-n.com/train/
    • good
    • 1

ある程度の柔軟性は、必要ですし柔軟に関しては他の人のレス参考にしてください。


脚力不足に解消トレーニングお勧めは(*^o^*)スクワットに前蹴りをプラスしてください。なるべくゆっくり行うのがコツ!バランス感覚も身に付きますし、前蹴りも上手くなりますよ。それと8級でしたら横蹴り(足刀蹴り)も習ってますよね。
横蹴りを(中段でOK)決めた状態でキープ!蹴り足側の脇腹がしまるのが分かると思います。この練習で、わき腹(側筋)強化できます。バランス取るのが難しいのであれば、壁を支えにして、上体を寝かさない様にしてください。
蹴りは、支持足のバランスが大事です。蹴った後のバランス崩れるようであれば弱い蹴りに成ります。それが出来るようになれば、上段回し蹴りも夢じゃ無いですよ。以上です。mydogさん30代から習い始められて、大変(仕事の調整等)だと思いますが頑張ってください。お互い親父狩りされない程度に強くなりましょう(*^o^*)あはは~ 
    • good
    • 4

空手をやっているものです


上段回し蹴りの練習ですが、まず足を高く上げることを意識しすぎないで
きれいにまわし蹴りをやる練習をしてみてください、足を高く上げることにばかり意思し過ぎると
フォームを崩す原因になり、更に足は上がらなくなります。
まずは、フォームの矯正が必要ではないかと思います。
柔軟性は大事ですがそれ以上に正しいフォームは大事です。
正しい動作で蹴りを撃つことができれば、自然と上段に届くようになると思います。

まずは、上段蹴りは足を高くあげなければならないという先入観を捨て、
廻し蹴りの動作の際の膝をあげる動作は上段も中段もいっしょです、膝を体の横にあげたあとに
ヒットポイントを中段に持っていくか上段に持っていくかの違いだけです。
足を高く上げるのではなく、膝を少しだけ上に上げるように工夫してみてはどうでしょうか。
あとは、狙う場所を相手のあごの位置ではなく、首の後ろくらいを狙うつもりで撃ってみると
意外と高さが出ます、私はこのようにしています。

私もけして体はやわらかいほうではありませんが、上段蹴りは非常に得意です。
正しいフォームとちょっとしたコツで上段蹴りはできるようになります。

がんばって稽古を続けてください、何事も一長一短にはできません、
あせらずがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに素人なりに正しいフォームの重要性は理解できます。アドバイスを参考にし正しい蹴りの習得を目指し、気長に練習に取り組みます。

お礼日時:2002/03/20 12:37

上段への蹴りって、とにかく憧れますよね。



一番からだが柔らかくなる、フロ上がりの体が温かい内にストレッチを行うのが一番効果的ですが、柔らかくしたい箇所に意識を集中しつつストレッチを行えば、効果も大きくなります(私の実体験ではそうでした)。

とにかくストレッチは継続が命です。ストレッチをしないと寝付けないっていうくらいに習慣づけましょう(笑)
常に限界点以上に伸ばさないと、腹立つくらいあっという間にからだはカタくなってきます。

私も股関節がカタいので威力ある上段蹴はできませんが、ストレッチを数年続けたことでとりあえず上段に届くようにはなりました(時間かかり過ぎと言われそうですが・・・)。
私は、開脚による股関節と脚内側のストレッチを重視してましたが、腰やわき腹あたりのストレッチも行った方がいいような気がします。

>俗に言うウンコ座りの姿勢で踵を地面につけると後ろにひっくり返ります
ということは、足首がかなりカタいんではないでしょうか?
足首がカタいと腰を落としにくい(膝が伸びやすい)と思うので、足首のストレッチも行った方がいいと思います。

この回答への補足

早速ご回答頂いた皆様本当にありがとうございます。私と似たようなレベル(スイマセン)から始められ先輩方のアドバイスもあり”今は出来なくて当然、地道に確実に”を念頭にこれからも空手を楽しんでいこうと思います。
ところで私は開脚と開脚して前屈する時に辛さのため足の小指が床に着いている状態なんですが踵を立てたほうが良いのでしょうか?その他素人がヤリそうな間違った(効果薄)方法、注意点があればご指導下さい。
足首のストレッチってどうやるんですか?前屈立ちの姿勢でアキレス腱をのばす努力はしてるんですが・・
乱文ですいません

補足日時:2002/03/20 12:42
    • good
    • 0

上段回し蹴りの感覚をつかむための方法があります。


文章でわかりにくいかもしれませんが、読んでみてください。
普段は床に立って、一生懸命上げようと努力されていることと思います。
思い切って寝転がってください。普段壁であるところが床、床であるところが壁になりますね。
壁となった床の1点に上段回し蹴りの目標を設定します。自分の顔くらいのところです。最初は仰向けから、ゆっくりまず体、そして腰、足の順に徐々に股関節を開きながら、正しい軌跡を意識しながら、目標へ足刀もしくは虎肢を確実に当てます。重力にしばられていないため、正しい軌跡とフォーム、上段とはどこまで足をあげなければならないかを確認できます。

糸東流であれば、基本の回し蹴りは体をほぼ起こしたままで蹴るでしょうから、この方法で感覚を体験できます。また、実際に試合で倒されたときに、転がった状態から蹴りを放つ練習にもなるのではないでしょうか。
これが決まれば、かっこいい!

この方法は、フルコン系に見られる、体を著しく後ろへ倒しながら上段を蹴る方法とは異なります。体が固いと、倒して蹴りがちになりますが、これでは捨て身の技となり危ないです。道場の先生にも注意されると思います。

目標への距離が把握できれば、柔軟性があとどれだけ必要であるか実感でき、柔軟も楽しくなるのではないでしょうか。
体の中で、股関節は柔らかくなりやすい場所だそうです。柔軟の際には、お友達、またはご家族にゆっくり、しっかり押してもらってください。効果がびっくりするほど全然違いますよ。
私も練習がんばります。お互い楽しくがんばりましょう。
    • good
    • 0

35歳で空手ですか、素晴らしいですね。

ぜひ、華麗な上段廻し蹴りをマスターしてください。
体を柔らかくするためにはゆっくりストレッチを行うことです。これしかありません。

 ストレッチの基本は勢いをつけずにゆっくりと息を吐きながら伸ばすことが大切です。決して勢いに任せてやらないでください。

ゆっくり伸ばして、痛いところでとめて20秒から30秒くらいそのままの姿勢になり、これを毎日続けることが必要です。

 私も30歳過ぎてから手を始めましたが、最初は体が硬くて苦労しましたが毎日根気良く続けているおかげで上段蹴りもできるようになりました。

 一日1ミリでもいいから昨日より上達しようと心がけて努力しています。
    • good
    • 1

こんにちは。



35歳ということですが、その年齢ならば体はなかなかやわらかくならないのは当然だと思います。柔軟初めてまだ月日がほとんどたっていないということで、1ヶ月やそこらでは上段回し蹴りが出ないのは普通です。

私は28才になって空手を始め、柔軟も毎晩やってますが、あまりきつく柔軟していないのもあり、1年ちょっとたっても足の開脚からいえば柔軟始める前と比べて15cmぐらいしか広がっていません。

本当に気長に続けるのが一番です。相撲取りのように無茶して股割とかしないのであれば、1ヶ月に1cmぐらいが目標でやわらかくなれば十分だと思います。(この年齢だと)

高校生などならあっという間にやわらかくなるのでしょうが、この年になるとそうはいかないみたいですねー。身の回りにいる同じぐらいの年の人も3年かかってやっと開脚で胸が床についたって人もいます。身近に人がいるなら背中を押してもらったりして、ちょっときつめの柔軟を毎日続けることが最良です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!