アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学1年生、女児。
二学期が始まりましたが、通学距離:徒歩約30分。交通量の多い道路沿いを通学しています。

物騒な世の中。
無抵抗な小学生の連れ去りや事件の報道を聞くたび、何らかの対策を・・・と思っています。

そこで実際にお子様に「防犯ブザー」を携帯されていらっしゃる方、そのお勧めの商品や体験談(?)をお願いします。

ちなみに、現在探している物は・・・。
*首からかけられるタイプの物
*キャラクター物ではなく、シンプル且つ操作しやすい物
*誤操作がない物

また「ウルトラボイサー」はどうなのでしょうか? 声が出るタイプの物のようですが・・。実際に使用されていらっしゃる方、いますか?

まだ1年生なので「携帯」等は持たせていません。が、そういった物も必要なものなのでしょうか??


※一般論ではなく、経験談をお聞かせ頂きたく思います。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

首かけは学校で禁止でしたので、ランドセルの肩に取り付けていますが、なにせ1年生のすることなので、ランドセルの扱いが雑な分、防犯ブザーもたった半年で3個目です。

安価なもので十分だと思います。携帯は鍵っ子の証として、かえって被害にあいやすいと聞いています。
余談です。入学時、担任から言われましたが、実際防犯ブザーが鳴ったからといって、誰かがとんで来てくれる訳ではなく、あくまでも相手を威嚇するための手段だということです。いまどき、外でピーピー音がしたって、気に留めてくれはしないということのようです。
    • good
    • 0

防犯ブザーは、いくつか買ってためしてみました。



学校から配布されたものは、シンプルでしたが、
半年後に鳴らしてみたら、接触が悪くなった?ため、
音が鳴らなくなっていました。

ピンを引き抜くタイプは、ピンをなくすのが怖かったため、
ピンを引っ張るだけで(本体にピンがついたまま、抜けない)音がなる
タイプに変えました。
引っ張る部分の鎖が壊れたこともあるので、
どんなブザーを購入しても、定期的にチェックするのがいいと思います。

私自身は、「子どもの危険回避研究所」というサイトがあり、
そこで子供の防犯用品を色々試し、意見を言う会議に参加したことがあるのですが、
そこの代表者の方のお話で「首から下げるタイプで、首が絞まる事故が多い、絶対に首からはかけないで下さい」と言われました。
鉄棒など、校庭遊びで、事故が報告されているそうです。
ズボンやスカートの腰の部分に引っ掛けるように、Dカンというのでしょうか?よく100円ショップに売っている、アウトドアで使うような金具を、防犯ブザーにつけて使うのが良い、というお話でした。
うちでは、ランドセルの肩紐の部分に専用の金具があるため、そこに取り付けています。「ブザーが見える」ことも、防犯につながるそうです。

私は、防犯ブザーは、音が鳴れば、なんでもOKという考えです。
ただ、「ピンが抜け落ちないタイプ」にしています。
複数用意して、いつでも使えるようにしています
(通学用、通塾用など、それぞれのカバンに固定、外出用も用意)。
キャラクター物は、子供同士のトラブルにもなるし、邪魔なので、
シンプルな物にしています。購入場所は、大手スーパーの文具品売り場などで、いずれも1000円はしなかったと思います。
100円ショップでも見かけたように思います。

一人で電車に乗るようになれば、GPS機能付きの携帯を持たせることを考えています(通塾のため)。私の場合は、首都圏なので、塾は遠くから通う方が多く、1-2年生でも多くの方が携帯を持っています。

参考になりますでしょうか・・・。
    • good
    • 1

NO.2です


同じ物ではありませんがURL載せておきます
マジックテープで取りつけます

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/akiba/449837/539105/
    • good
    • 0

現在、小2の息子のために去年買ったのですが


ランドセルの肩ひものところにつけるタイプのものを買いました。首から下げるタイプのものは変質者に首をしめられる可能性や遊具で遊んでいる途中に遊具に絡まり首がしまる可能性があるのであまりおすすめできません。
キホルダータイプのものはランドセルの側面にブザーをつけても子供にはなかなか手が届かないと思います。
ちなみにイオンで買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

>首から下げるタイプのものは変質者に首をしめられる可能性や遊具で遊んでいる途中に遊具に絡まり首がしまる可能性が・・・・
確かにそうですね。
こちらの掲示板で似たような質疑応答も見てみたのですが、賛否両論といった感じですね。ランドセルに付けるタイプの物は、付ける場所によっては、いざという時に手が届かなかったりするようですし、それならば首から掛ける方が安心かとも思ったもので・・。
しかし仰るように、首から掛けるタイプもまた、第二の危険性があるのも確かですね。

具体的な商品名など分かれば教えて頂きたいです。

お礼日時:2006/09/03 21:47

防犯ベルでは持たせていても単なる安心感でしかないと思います.子供が機転を利かせて上手く鳴らせるでしょうか? 犯人に止められたら終わりです.


学校が許可を出してくれるならNTTから売られている子供用携帯がいいと思います.これなら位置情報で何処にいるか分かります.犯人には電源切れません.下手にきると親に連絡が入ります.維持費はガードマン会社に依頼するより安いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
確かに防犯ブザーを持たせる事が安全の全てだとは思ってはおりません。所詮は親の自己満足に過ぎないという事も。

ですが、防犯対策の1つとして、可能な限りの対策をしたいと考えた上での今回の質問となりました。

>NTTから売られている子供用携帯がいいと思います.
ご提案、ありがとうございます。
我が家は夫婦二人共auですが、また検討してみようと思います。

お礼日時:2006/09/03 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!