アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代後半の主婦です。ここ10日ほど生理前でもないのに両乳房が痛いのです。しこりはある様には感じませんが乳房全体が痛みます。すぐ乳腺外来へ受診し検査をしたいのですが実は今転職をしたばかりで社会保険加入は本採用になるまで加入できません。3ヶ月後保険証もいただけるとのことで今どこにも加入していない状態です。自費で検査を受けるとかなり高額でしょうか?またマンモグラフィで細部まで検査をしたいのが一番の希望ですがさらに高額になりますか?保険加入まであと3ヶ月、この痛みのままでどこまで危険な状態になりますか?検査の先延ばしはいつまで可能でしょうか。とても不安です。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

同じ年代、つい最近ほとんど同じ症状で婦人科受診した者です。



まず、両方の乳房だということ、痛みがあるということ、で一番心配であるガンの疑いは無いと言われました。
(かと言ってそれとは別に定期的検査は必要、それとこれとは別で考える事、らしいです)

この痛みは排卵があってのことで、(エストロゲンだったかな)ホルモンのバランス異常から来ていると。
そしてその排卵も、更年期近い年齢のため正常な排卵ではないそうです。
私の場合、前の生理中から乳房の痛みあり、その10日後にまた生理がありました。
つまり中途半端な排卵がすごく早い時期に来て、ホルモンバランスの崩れもあって乳房が痛み、そしてすごく早めの次の生理が来る、ということに。

全く同じだとは限りませんが、乳房痛、周期の早い生理、などは40代後半の歳では割りとあるようです。
「生理前でもないのに」とありますが、これまでとは違う早い時期に生理が来るのかもしれません。

マンモグラフィももちろん必要ですが、婦人科ではまず血液検査でホルモンバランスの検査になると思います。
私の場合、血液検査と内診、問診で合せて5,000円くらいだったので、保険外だと4万円までで済むかと思います。
日々の心配と体調不良を考えたら高くはないと思うので早い受診をお薦めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実はホルモンバランスの崩れはここ3ケ月心当たりがあります。まる1ケ月生理がなかったり0.5ケ月後いきなり来ました。やはりバランスの崩れからでしょうか。しばらく様子を見てみます。社会保険加入まで生理のサイクルを把握してみて受診してみます。少し不安が回避されました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/03 00:53

前の職場を止めた段階で、国民健康保険の加入手続きが必要ではないですか?お住まいの市町村窓口に問い合わせてみましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!