アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お肌が油っぽくニキビができやすくなるのは男性ホルモンの影響でもありますか?そうだったら男性ホルモンを抑制する方法はありませんか?

A 回答 (2件)

はい。

男性ホルモンの影響でもあります。

あるある大辞典にて
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru14/14_1.h …
抑える方法ではありませんが、男性ホルモンを体外に出すということで有酸素運動がいいそうです。
また、これはハッキリと効果が現れないかもしれませんが、書いてある通り緑茶やコーヒーを飲むといいそうです。
ただ、緑茶やコーヒーに含まれるクロロゲン酸は熱に弱いので、コーヒーは炒っているので効果がないと考えた方がよいです。

男性ホルモンの分泌を抑えるわけではないですが、ノコギリヤシというのがありまして男性ホルモン内のテストテロンをジヒドロテストテロンに変える酵素の働きを抑制し、結合をも抑制してくれます。

女性ホルモンの摂取という方法もありますが、これはリスクが高いのでやめておいたほうがいいです。

効果があるとハッキリといえるものは現在ありません。
イライラしたり、ストレスを溜めないことがまず第一歩かと思います。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru14/14_1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/09/06 16:13

脂が出たり、毛が濃くなったり、ストレスを感じて抜け毛が増えたり、ニキビが出来るのも体の中の男性ホルモンが活性化されているからですよ。


男性ホルモンを抑制するのは、私は難しいと思うので、
女性ホルモンを活性化させる方法はいかがですか?

女性ホルモンは毛穴を引き締めたり、キメを整えたり
脂を抑制したりするホルモンです。
ちょっと前に流行ったけど、大豆イソフラボンの摂取が効果的ではないでしょうか?
カルシウムを取って、イライラしないようにするのも
男性ホルモンの分泌の予防になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/09/06 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!