プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が神戸のポートアイランドに転勤になりました。
全然神戸のことがわかりません。
どの辺に住んだらいいのやら・・・。

2歳と3歳の子供がいます。
子供がいて住みやすい地域(~駅周辺)とか、
ココだけは辞めたほうがいいとか。
治安状況も教えてください。
アドバイスよろしくお願いします。

会社まで1時間以内で行けるぐらいのとこで、
家賃が8万台ぐらいが希望ですが・・
車一台持って行く予定です。

A 回答 (5件)

神戸市東灘区を希望されて住みやすく、学校環境の良い所と云えば御影町しかありません、阪急電鉄御影駅近辺で探されると良いでしょう。


しかし、とても家賃8万円ではありません、15万円はすると思って下さい。
    • good
    • 1

こんにちは。


小さなお子様を連れての転勤は、タイヘンですね・・・。

子供さんが学校に入るまで住むのか・・・とかにも
よりますが、No.1さんがおっしゃるように、
ポーアイの中も、大きなスーパーがあったりで、
住みやすいと思いますよ。
車を持っていかれるのなら、便利だと思います。
(工業地帯なので、大きなトラックやダンプがびゅんびゅん走ってますが・・・)

灘区の東よりから東灘区にかけては、教育に力が
入ってると思います。

お子様の為にも治安面を重視されたいようでしたら、
中央区、灘区、東灘区の、山手方面で考えては
いかがでしょうか?

No.3さんもおっしゃってますが、保証金が高いんですよねぇ・・・。
でも、更新毎の家賃の値上げがないんですよ。

神戸は海、山、街がきゅっとまとまった、
とても魅力ある街です。
慣れるまでタイヘンだと思いますが、がんばって
くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
主人は来週には神戸に行く予定です。家が決まるまではホテルにいます。なので、あまり時間がありません。
皆さん、灘区、東灘区をすすめますね。
その辺辺りの物件を調べてみようと思います。

お礼日時:2006/09/10 10:28

私なりの結論からですと


ご主人の神戸の会社の方から、直接よくお話を伺うのが一番だと思います。

1.関西は保証金が高い。(長く住むにはよいところ)会社が負担してくださるのか。

2.神戸は交通のアクセスが良い。(1時間くらいでしたら、かなり広範囲になります)

3.神戸は結構、家賃が高い(ちなみに、アクセスのよいところの月極め駐車場は月2万円です)

4.震災以降、人口の推移があります。(西宮、東灘など小学校が足りないところもあります)

どれくらいの期間の転勤なのかといったことや、その地域の雰囲気がウエイトとして大きいかもしれません。

8万円だと駐車場はきびいしいかもしれませんね。
(大学生の1ルームが6万+駐車場?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。やっぱり家賃は結構高そうですね・・・駐車場代にはビックリしました(◎_◎;)

お礼日時:2006/09/03 20:51

どうせ住むなら、神戸を満喫できるところがいいんじゃないかな!?


私だったら、御影がお勧め。 三ノ宮にも岡本にも芦屋にも近いし、環境いいと思う。 折角のチャンスだから、少し家賃が高いかも? だけど、後悔しないんじゃないかな!!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。その周辺も候補に入れて調べてみます。

お礼日時:2006/09/03 20:54

ポートアイランド内に賃貸物件が沢山ありますヨ


http://www.chintai.net/chintai/kinki_ensen_20207 …

ポーアイ内に住めば会社までは自転車圏です、場所によっては徒歩圏内ですネ

ポートアイランド(地元ではポーアイと略します)の情報はこちら
http://www.portisland.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見てみました。確かに病院なども近くにありよさそうでした。もう少し考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!