プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くせ毛で昔から悩んでいたところ、美容師さんから持ちもいいし、今のストレートパーマは傷まないからと”Rストーレート”(商品名だか、技術名だかわかりませんが)をやりました。4ケ月~5ケ月も長続きし、雨の日もへっちゃらでシャンプー後も乾かすだけで、とても気に入ってました。先日また美容院にいったら、”ジェルストレート”と言ってヘアダイする人専用のストレートパーで、縮毛とストパーの中間ぐらいだけど、ストレートは以前と変わらないで長持ちするし、染める時も傷まないよ”ということだったので、今回は新作を試してみることにしました。
ところが、できあがりが全く違います。毛先がちりじりです。まるで焼け焦げたようになってしまいました。どうしてでしょうか?また、美容院で修正してもらえますか?美容関係の方でも、こんな体験した方などお返事いただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

私は以前それとは違いますがあるストレートパーマをかけて、まあ大丈夫だろうと別の美容院で何ヵ月後かに違う種類のストレートパーマをかけたらボワッと膨らんで大変なことになったことがあります。

始めにいった美容院へ行って聞いたところ、別の種類のストレートをかけたことによって、薬と薬が反応しあって、膨張したのだろうと言われました。kero5さんの場合は、同じ美容院へいったようですから、修正してくれると思います。というか絶対してくれないと悔しい!ですよね。美容院の方なら商品知識もあったはずですし、どうしてそうなったのか私は専門ではないのでわからないですが、話が違う!と怒ってもいいぐらいだと思いますよ。私もくせ毛なんで、もしそうなったら絶対やり直してもらっちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。2日間洗髪できないということだったので洗ったら少しはまともになるかと期待しつつ髪を乾かしたんですが、変化なし。
すごくかなしいです。
美容院には少々怒りモードで話そうか、直してもらうために抑え気味にしようか作戦を練ってるところです。明日電話するつもりなので、どう話そうかここで質問させていただいた次第です。がんばるぞっ!

私はそれほどの経験はありません。

多少カットが乱れていて、後日やり直してもらった程度でしょうか。
ですから、kero5さんもぜひやり直してもらいましょう。
もちろんやり直す際には無料です。

美容師さんはお客さまの希望の髪型になるようにしなければいけません。
液の種類や施術方法についてはよく知っているプロなんですから、それほどのヒドイ結果になってしまうのは、依頼からはほど遠い契約違反です。
私は法律にはそれほど詳しくはありませんが、たしかTVで取り上げられ、こういった暮らしに基づく法律のあれこれを見たことがあります。
この場合、普通の買い物の商品の取り替えなどと同じ意味の法律だと思いますよ。
生物類の食べ物や、未使用品の区別がつく品物でない限り、やり直しや取替えは出来るようになっているはずです。
お店によってその申告期間はマチマチですが、だいたい10日から1週間以内でしょうか。
申告しづらかったり、逆にもう二度と行きたくないかもしれませんが、それだけkero5さんの泣き寝入りになってしまうので、料金を支払った以上希望の髪形になるようきちんとしてもらいましょう。
なるべくお早めにクレームをした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
商品だったらクーリングオフで返金してもらえるんでしょうが、
この場合は直してもらえるのであればいいんですが、もし焼け焦げて切るしかない場合、ショートカットにしてしまったんでどうすればよいのかと考えてるところです。

千葉市街の美容院で、まったく同じ経験をつい最近した者です。

イメージしていたスタイリングと出来上がりの差が激しいとか、パーマの強さが違うとかいった事とは次元の違う問題ですね。
今おもえば…ですが、毛先にワックスをつけるようにだとか、美容師さんもその時点で「あっ」と思っていたのだろうと感じている次第です。ムースぐらいだったらまだしもストレートにべたべたのワックスなんかつけたくないですよねぇ。
私もこれからクレームをつけようと思っている最中ですが、みるからに焼けてしまっているので切るしか直しようがないんではないかと思ってます。
家でシャンプーして乾いた髪をみて、目を疑ってしまいました…
個人的には、まずは穏やかにこうなった理由と出来上がりの時点で美容師さん本人がおかしいと思わなかったかどうか。髪の毛が焼けたなんて認めないだろうとふんでいるので素直に認めてくるかどうか。最近仕入れたばかりの薬だという話しだったので、私以前にそのストレートをかけた客がいればどうだったか。という事を聞いてみます。
まさか実験第1号にされたのではないだろうとは思っていますが、こういう仕上がりになることが分かっていれば同じ事は繰り返さないだろうとも思うし、うーんどうなのでしょうか。あくまでも髪が焼けているわけではないと言い張ってくるのであれば、ストレートをかけなおす・トリートメントをするなどしてカット以外の方法で直すことができるでしょうからそうしてもらおうと思っています。
家族中で通っている美容院で、今後新しい所を探すのもしんどいですし、誠意ある対応をしてくれる事を願いつつ、数日中に話してみます。
カラーリングしても傷みが少ない新製品っていうのは、毛染めで傷む前にアイロンの熱で傷めてしまえ!ってなことか!?(-_-;)
また後日、結果を報告しあいましょう。
    • 0