プロが教えるわが家の防犯対策術!

このストレスの多い現在、会社での上司や部下との関係などで悩んでいる方も多いと思います。そこで、精神安定剤を飲み仕事をされている方にお聞きしたいと思います。

きっかけ、現在飲んでいる薬、服用暦はどのようでしょうか?
私の場合は…無神経な上司の言動で発症、パキシル、ソラナックス、最近になってプリンペランを服用しています(パキシルで胃が荒れるため)

ストレスを貯めないよう、心がけている事も教えて頂だければ幸いです。

A 回答 (10件)

今45歳ですがもう8年間、安定剤や眠剤のお世話になっています。

発症のきっかけは20台後半から労働組合の専従書記長などを経験し、30台半ばには普通の会社で言うなら取締役的な役職に就いて、プレーイングマネージャーとして毎日の長時間残業、休日返上の仕事?を続けたため、体力的にも精神的にも疲労がピークに達し、眠れないから酒に走ると言う悪循環で、最後は出勤不能状態に陥りました。初期の段階できちんとした治療が受けられれば、もっと早くに復職できたのでしょうが、勤め先が内科の病院のため、院長に受診していたのが結果的には逆効果となり、精神科に受診するまで3ヶ月間、ほとんど出勤不能のまま経過し、院長がさじを投げてくれて、やっと精神科への受診となりました。
そこで、さらに休職3ヶ月という診断とかなりきつい抗うつ剤、安定剤、眠剤が投与されました。なんとか復職しリハビリ勤務に回されましたが、少しして上部団体へ出向。そこでもうまくいかず、帰ってきていくつかの職場を転々としました。かなり状態は改善はされましたが、残業が続いたり、きつい仕事が続くと症状が悪化したりの繰り返しでしたね。昨年はアルコール専門クリニックにも通うなど、新しい挑戦?もしましたが、8年目にしてやっと落ち着いてきたかな?という感じです。
でも、慢性的な不眠と時折現れる不安感などの症状は今でもありますし、なんとかきつい仕事と、それに付随した活動を土日を含めて、やりくりしています。
以前は、隣県の関連病院の精神科クリニックに通っていましたが、今は近所の心療内科にお世話になっています。
一時、精神科を中断して、うちの内科医(パート医)に、薬を指名して、安定剤と眠剤を処方してもらっていた時期が半年前くらいまでありましたが、何の検査をしても正常だけれど、身体的症状が多くてやはりきちんと受診して、きちんと専門医に状態を話して、投薬してもらうスタイルに変えてから、自分で自分をコントロールする術がかなり身に付いて来た様に思います。まあ波があるので今は、非情に安定した時期でもあるのですが。
今はジプロキサとソラナックス+デパス(頓服)、睡眠薬はマイスリー、ロヒプノール、ベンザリンです。
一番きついのは不眠ですが。大体、2~3時間で中途覚醒しますし、眠りが浅く、夢ばかりみています。でももう慣れましたね。あまり身体をいたわりすぎると、余計眠れなくなるので、適度な疲れ(過度もよくありますが)や適度なストレスはあったほうがいいですね。
その中でも比較的服用の浅いマイスリーは私にとっては画期的な眠剤で、寝つきの悪さを一気に解消してくれました。確か8年前にはなかった薬ですし、医師に短期型の入眠剤を処方してもらえるように、きちんと症状を伝えてなかったのが悪かったかなとも思っています。
まあ8年間、様々な薬を体験しましたが、薬が病気を治してくれるわけではありませんし(あくまでも症状を緩和してくれるもの)、対症療法でしかありませんので、仕事のサイクルと自分の身体の状態をできるだけ客観的に把握し、無理しなければいけない時の対処法や、比較的楽な時期に必要な休養を取ること、興味が持てるものがあれば積極的にアプローチすることなど、週、月、年単位で先を読んで、生活のサイクルを体調に合わせる、もしくは体調を生活サイクルに合わせていくようにうまく自分自身をコントロール出来るようになるのが一番かなと思っています。それが出来なくて病気になる人がたくさんいるのは承知していますが、長年、お付き合いしてきたからそういう視野にも立てるようになったんだと思います。
もちろん病気ですから、早期発見・早期治療の原則はありますし、好んで長期的にお付き合いしなくてもいい方は、またバリバリ仕事すればいいと思いますが、結構、再発率は高いですし、調子が良くなってきても、たとえ10分の診察で、無駄話をするだけでも、2週間に1回の診察が私にとっては、まだまだ有意義な10分間だと思って、心療内科に通っています。
ぐだぐだと書きましたが、参考になるでしょうか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

重役ならではのストレスとはさぞ大変と思います。
仕事が与える影響は計り知れないですね。
詳細に書いていただきありがとうございます。

お礼日時:2006/09/12 22:37

欝の薬を飲んで2年たつものです。


飲んでる薬・・ドグマチール(150mg/d)、トレドミン(75mg/d)、
デパケン(400~600mg/d)、レスりん1錠、マイスリー1錠

現在、上司のパワハラで休職中ですが気をつければよかったことは
・酒は絶対に飲まない
・遅くまで宴会に付き合わない
・病気のことをある程度の段階でいっておけばよかったこと
・社内行事にはなるべく出ないこと
・機嫌伺いのためプライバシーはしゃべらない
医者にこれを言っていればある程度は可能だったと思いますし
そうすべきだったと思います。酒を飲んで副作用で休日を潰され
辛い目にあったのは後悔です。
上司だからとプライバシーについてある程度答えていたので
それに介入され理不尽な目にあったのでこれは言わなければ
よかった。。。

以上です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職場の飲みは私も好きではありません、荒っぽい上司のおかげで、下の人間がかなり苦労していますので…

気の合わない上司は極力避けたいのが本音です。

お礼日時:2006/09/12 22:40

こんにちは。

20代前半♀で当時は深夜のコンビニ店員をしていました。
ソラナックスを学生の頃から既に服用。(いわゆる親のレールとかで)

 当時まだ20歳になるかどうかという年齢で、同じ深夜シフトの男性二人(40歳前と30歳前)が社員として入ってきました=新人指導と深夜責任者。
 因みにコンビニといっても、普通なら社保にかからないよう日数調整されるんですが、私の行っていたところは社保も雇用もありましたし、年2賞与も普通の会社と同じようにありました。
 つまり新人が入ってきた際の対応も会社と同じで、その二人40歳目前は鬱、30歳目前は統合失調症。新人指導と深夜シフトの責任者に加えて発注や販促もやっていましたが、特に新人の常識を逸した行動にストレスが溜まり、あげく30歳目前の男性に軽いストーキング行為をされ、元々抑鬱に近かった状態が鬱病になりました。
 それからパキシルなど色々試しましたが私の場合、体に負担が少ないのはソラナックスでしたね。

 ストーカーが一番精神的にキツかった所為かその頃から鬱が一気に悪化し、現在は自分でも「働く時じゃない」と認識できるほどヤバめです。(以前はやはり「タダの怠惰だ」と思ってました)
 なので年齢を利用してバイトを2ヶ月以内で転々としてどうにかしています。まだ転々としてもいいかなという年齢なので、他の職業の経験も兼ねて。とりあえず2ヶ月で辞めれるというだけでも十分じゃないかと言い聞かせてバイトをしています。「出勤前がツラいだけで、職場にいけばあとは勝手に体が動いてくれる」と信じて心持ち睡眠時間は長めで、ぐだぐだになるので起床時間になったらとりあえず体を起こします。横になったままだとヤバいので…―
 殆どマインドコントロールに近い事しかしてません。あとはどんなに出勤日数が少なくても、頑張って行ったのは本当だから予算内で好きなものを買うようにしています。いわゆるご褒美です。
 自分以外は滅多な事でもないと褒めてもくれないし、認めてもくれないですし、それが本心かも分かりませんから。(ホントは車の車検でそれどころじゃないんですけどね。笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストーカーとは厳しいものがありますね。会社みたいにハイ辞めます、という訳にはいかないですよね。

仕事場でも大変な思いをされているようですが、辛いときは休みを取ることは大切だと思います。

お礼日時:2006/09/12 22:33

私は、98年に慢性的な超勤(120時間)と仕事のプレッシャ(私の仕事はクレーム処理)から不安神経症を発症しました。

1年間は、薬だけでお腹がいっぱいになるほどの量(5種類)ぐらい飲んでいましたが、今は症状も緩和し、レスタスを朝晩2錠飲んでいます。服用歴は8年になります。私の場合は、薬を保険と思って飲んでいます。
ストレスは、当時から比べると仕事の精度・役職等でさらに多くなっています。しかし、私は、『自分は社長じゃないんだから自分のできる範囲でやればOK。100点満点でなくてもOK。怒られてもOK。問題が大きくなれば、労力は提供するが、気は使わない』と割り切るように考えています。細く長く。この前、上司と人事について話す機会がありました。私はこれ以上(現在、課長)の昇進は望んでいないことを笑いながら上司に伝えました。
仕事の達成感は、魅力的ですが、家族があってこその私です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残業120時間オーバー…しかもクレームの受付と聞くと、私も胃が痛くなる感じです。クレーム処理で苦労されたと思います。ご家族を大切になさってください。

お礼日時:2006/09/12 22:29

自室(窓際、爆)に独り部屋を貰って1年、もう一人「壊れてる」人が入ってきて、かなりストレスが溜ってきたので「パニック障害用」に抗不安剤を強くして貰いました。


無ければない方がいい薬ですが、仕事が出来ないのでは「もうすぐ定年」の私に今の給料を払ってくれる会社はありませんから、薬で耐えます。

「壊れている人」が居なければ天国なんだがなー。(爆)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

壊れている人…実は多数います。
その人のおかげで体調を崩してしまったもので…壊れている人は本当に困ります。

お礼日時:2006/09/12 22:25

 私は、恒常的な残業で精神的にバランスをくずし、今年の1月ごろから強い不安感や不眠に悩まされ続けていました。


 7月上旬に体調をくずし、発熱・下痢を起こし、かかりつけの内科医で点滴を受けた際に、内科医に精神的な悩みを思い切って打ち明けてみたところ、抗不安剤のセディールと睡眠薬のリスミーを処方してもらい、約2ヶ月間服用しています(一般的には、穏やかに効くタイプの薬といわれているようですね)。
 不眠は、薬の効果か改善されつつありますが、残業は依然として解消されないばかりか、休日も時々は出勤する有様で、不安感は解消されないのが現実です。
 今週の月曜日に、上司に薬の服用を打ち明け、援助(仕事の軽減)を依頼し、上司もある程度私の仕事を手伝ってくれるようになりましたが、安堵するといった気持ちにはとてもなれません。
 内科医ではなく精神科等の専門医の治療をうける時期にきているのではないかと私自身判断しているところです。
 ストレスを少しでも解消しようと、数少ない休日には、なるべく妻や子どもたちとコミュニケーションをとるよう努め、仕事のことを忘れるよう心がけています・・・(仕事のことを脳裏から完全に消し去ることはできませんが)。
 お互いに無理せずあせらず治療を受け、快方に向かうといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過度の残業…下でも書いていますが、これは本当に気をつけないといけませんね。

同僚とヒーヒー言いながら残業していたのを思い出します。

お礼日時:2006/09/12 22:22

増井武士著、迷う心の整理学、講談社現代新書


や江原さんの本、中村天風さんの本など読んでいます。「オーラの泉」を楽しみに生きています。

気持ちの切り替えが少しはできるようになりました。

精神科歴は3年くらいでしょうか?

何とかやってます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%91ce%5782%308c%6b7b%306 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本を読んでみるのも良いかもしれないですね。
本屋でも眺めて、関連がある本を読んでみたいと思います。

お礼日時:2006/09/12 22:19

薬の服用暦は3年ほどです。


その間に病院と薬はかわりましたが、現在は

朝・夜:デプロメール
    アメル
    ワイパックス

昼:  ピーゼットシー

就寝前:ロヒプノール
    アンデプレ
    ピーゼットシー

ストレスをためないように心がけてることは
お休みの日は好きなことをして過ごすようにしています。
元気なときは友達と遊んだり、飲みに行ったり
ちょっとしんどいときは家でごろごろ。
あと普段から睡眠を十分にとることを心がけています。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好きな事をすると元気になれそうですが…なかなか体がついてこれません。そういうときは寝てしまいます(笑)

お礼日時:2006/09/12 22:16

私はパニック障害で、約1年間過ぎ薬の服用しています。

現在は、スカルナーゼ1.5錠服用しています。きっかけは、少人数での仕事をこなし、男性並に仕事を求められた事と、上司の気分で私についてイライラ感を当てた言動です。ストレスを貯めない事に心がてているのは、仕事を終わり、食事をして、お風呂に入ってから、ネットをしたり、音楽聴いてから寝ます。パニック障害と心臓の病気にもなったので、本社から上司に注意を受け残業なしになりました。あと、数回の心療内科の通院で完治します。頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過度の残業…私も気をつけないといけませんね。
ついつい仕事をこなしているうち、9時、10時になってしまう事がよくありました。

お礼日時:2006/09/12 22:13

こんにちは。

きっとお辛い毎日でしょうね。
私は今デパスを飲んでいます。きっかけは夫婦関係で思い悩みまして。
飲み始めたばかりですが、同時にカウンセリングもしてもらってますので私的には楽になっている感じがします。
あまり内に溜めずに誰かに聞いてもらったり、ノートなどに書き出すのも楽になると思いますよ。
昨日女優の赤木春江さんがテレビ番組で「人のせいにするのではなく、自分のせいにする」とおしゃってました。
その方がストレスにならないようです。さすが大物女優さんは言うことが違うなと思いました。私も見習いたいものです。m9510mさんもご無理なさらず治療頑張ってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誰かに話を聞いてもらう、これ良いですよね。
私も最近自分の現状を友人に話すようになりました。それだけでも、すいぶん気が楽になります。

お礼日時:2006/09/12 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!