プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
建売を買いたいのですが迷ってます。
家族は、夫婦、高校生2人の合計4人。

物件Aは、駅まで徒歩2分、ただし土地が崖に近い斜面です。角度は、25度から30度くらいだと思います。
崖下は道路に面していて、駐車場があり、その上に家が建っています。
駐車場から玄関までホームエレベターが付いてます。
外階段もあります。
できれば崖みたいなところには住みたくないです。

物件Bは同じ駅まで1.2キロで坂があります。
徒歩15分くらいでしょうか?。
駅までは、ずっと住宅団地が続いてます。
近くにはスーパーや公園などが充実してます。
駅までバスはありますが、昼は1時間に2.3本。
朝は8本くらいですが、停車するはずのバスが満員で素通りすることも多いらしいです。
バスなしで毎日1.2キロを歩くのは大変ですよね。

A,Bどちらが良いと思いますか?
広さ、値段は同じくらいです。

A 回答 (5件)

どう考えても私ならBですね。



Aについて:いつでも引越しの出来る賃貸ならまだ話は別ですが購入ならそんな危険な物件は選びません。
地震や地盤の軟化など家自体が駄目になる可能性以外にもホームエレベーターが使えないとなった時外階段での移動ですよね。
いつか不便を感じる時がきますよ。

Bについて:歩いて15分程度なら健康のためにも歩くべきです。通勤などに関しては自転車でしたらすぐです。
バスをあてにすると時間に間に合わないなどありますのではじめからないものだと思って生活すれば特に問題ないと思います。
近くにスーパーがあるのでしたら日々の生活には苦労もないですしいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に地震は心配ですね。
Bは住みやすいと人気の地区です。
私もBがいいのですが、駅まで遠くて、道路も慢性的な渋滞らしいので悩みます。

お礼日時:2006/09/03 10:33

Aですが「できれば崖みたいなところには住みたくないです」と思っているのですからパスした方がいいです。

例え天災がなくても、後で後悔します。何か気に入らないところが出てきたら、多分「やっぱりあの時止めておけば良かった」と後悔します。それにホームエレベーターの維持管理費も調べておいたほうがいいですよ。

Bですが、坂があると50歳を超えてから後悔すると思います。徒歩も結構大変ですし、自転車も雨、雪のときは使えません。

多分どちらも一生住むには適していないと思います。
もう少し新しい物件を待ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりAはやめたほうがいいですね。
>Bですが、坂があると50歳を超えてから後悔すると思います
坂が多い地区なので全く坂がなく駅に行ける土地を探すのは大変そうです。

お礼日時:2006/09/03 11:07

AとBを比べるとBですが・・・



視点を変えてみると・・・・
どの程度か分かりませんがBの坂が気になります。
もし自転車で上るのがつらいようですと今はいいですが、老後を考えると坂はきついですよ。

>物件Bは同じ駅まで1.2キロで坂があります。
>徒歩15分くらいでしょうか?。
実際に歩かれましたか?計算上は1分80メートルで15分ですが20分程度はかかると思われますが・・・

ご事情もあるでしょうが他の候補地も視野にいれてみられてはどうですか?

ひょっとして、どちらも同じ不動産会社の扱いですか?最初Aを見せられ次にBというパターンなら、再考する事をおすすめします。杞憂であればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車で見に行ったので、実際あるいていません。
不動産屋は別です。
>他の候補地も視野にいれてみられてはどうですか?
急いでないのでそうしたいです。
けれど、値段からどうしても、全てが満足いく物件は無いというのが実状です。(泣
駅の近くだとマンションか土地が3.40坪。
駅近くで60坪強だと思えば、今回のような崖地。
土地60坪以上で新築、駅から1キロ希少です。
物件がたくさんあるのは、2キロ4キロは離れたところになります。

お礼日時:2006/09/03 10:57

毎日駅を利用するのであれば、Aで。


ハイリスク・ハイリターン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日駅を3人が利用する予定です。
でも、子供2人はこれからの進路によって先のことはわからないです。

お礼日時:2006/09/03 10:43

絶対にBですね。


Aだと自然災害の時が怖いです。
命には代えられません。
Bの方が便利で安心な感じです。
遠いと思ったら自転車も有りますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、毎日1.2キロは歩くには遠いですよね。
自転車、坂なので電動アシスト自転車を買わないといけません。

お礼日時:2006/09/03 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!