アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

組立式の机の天板にパソコンの配線用の穴を開けて、壁にぴったりつけたいのですが、全くの素人で道具もありません。
半円系でも四角でも線の通り道を確保できれば構いません。
自分でできるものでしょうか?
また、どのようにするのが一番良いでしょうか?
もし自分で難しい場合、どこか請け負ってくれるところはありますか?

机の材質:MDF化粧合板、転写加工、プリント化粧合板

A 回答 (6件)

「ホールソー」を使用すれば簡単に穴を開けることが可能ですよ。


電気ドリル、もしくは電動ドライバ(ドリル機能付き)を所有していればホールソーを取り付けて
穴を開けることが出来ます。
※充電式でもコード式(有線)でも、どちらでも構いませんし、安物の電動工具でもそこまで問題はありません。
ただしインパクトドライバでは使用出来ません。

ホームセンターで電動工具を貸し出してくれるところは探せばあると思いますが、
大型店でなければなかなか無いかもしれません。

家具工房であれば勿論そのくらいの加工はしてもらえますが、工房自体そこまで多くはありません。
もし運良くご近所に家具工房があり、持ち込みでただ穴開け加工をしてもらうだけであれば、
ばおそらく1,000円程でしてもらえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホールソーと電動ドライバですね。(メモメモ
大手スーパーのDIYコーナーを見たのですが、見たこともない工具に戸惑ってしまいました。
家具工房というのも探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 11:10

今後も組立家具を買う可能性があるのでしたら、ドリル機能付きの電動ドライバーが1つあってもいいかも知れませんよ。

ホームセンターで数千円、決算期やバーゲンなどで運が良ければ2千円ぐらいからあります。

この回答への補足

電動ドライバーがあれば組立も楽にできそうですよね。
今までは電動工具ってプロの道具って感じで自分には関係ないと思っていました。
少し検討してみます。
どうもありがとうございました。

補足日時:2006/09/03 11:13
    • good
    • 0

 机に穴をあける方法はすでにでておりますので別の方法を。


壁と机の間に配線するので良ければ、壁と机の間に詰め物をしてはいかがでしょう。

 棒状のものを2本用意します。木材でも発泡スチロールでも段ボールの加工などでもかまいません。工夫次第だと思います。これを壁か机に取り付ければ、そのつなぎ目の隙間にコードを通せます。
これなら両面テープでも留められますし壁と机の間もぴったりしそうです。
作業も容易ですしそれほど道具をそろえることもなくできます

この回答への補足

穴を作るのではなく隙間を埋めるんですね。
机を壁にぴったりくっつけたい としか考えていなかったので、ちょっと目からウロコです。
確かに穴を開けるよりは簡単そうですよね。
検討してみます。
どうもありがとうございました!

補足日時:2006/09/03 11:11
    • good
    • 1

こんにちは。



私の持っているテーブルは、配線用のスペースとして壁に接する側の天板の一部が凹んでいて、壁にぺったり付けても、そこに配線を通せるようになっています。

糸鋸か、引き廻しという曲線が切れる歯の細いのこぎり(ホームセンターで500円ぐらいで安いのならあると思います)かので、それで必要な面積を弓形に切り落としてはいかがでしょうか。丸穴をどかんと開けるより見た目がよさそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弓形ですか。なだらかな曲線ということですね。
たしかに見た目が綺麗そうですね。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2006/09/03 11:07

穴を開けたいのですね?


そのような材でしたら、やはり電動工具を使うと楽ですね。
ジグソーまたはドリルで穴を開けて、エッジをやすりがけ、
または、サンドペーパーで仕上げるといいでしょう。
私のところでは、ホームセンターで電動工具を貸し出しています。
お近くのホームセンターを当たってみたらいかがでしょうか。
使い方などを含めて、いろいろと相談にのってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターで貸し出してくれるのですか!
買わなくてはならないだろうなと思ったのですが、たぶん今回限りだろうし・・・どうしたものかと思っておりました。
貸し出しがあるなら助かります!
今度近所のホームセンターに行って聞いて見ます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 22:15

道具を買うつもりは無いのでしょうか?。

小さい「のこぎり」購入する
といいと思いますが。

この回答への補足

言葉足らずで申し訳なかったです。
全くの初心者なので、どのような道具を用意すればいいのかもわからない次第です。
木を切るなら鋸 とも思いましたが、過去の情報を検索すると色々な道具があるようなので・・・
ほんと、無知で申し訳ないです。
また自分で出来ないのであれば道具は購入の必要がありませんので・・・

補足日時:2006/09/02 22:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!