プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてヤフーオークションに参加してみようと思い、ネット検索してます。
沖縄に住んでいます。年中通して暑いです。
シルク100%素材で涼しげな薄手の素材の婦人用のパンツ(長ズボン)を探しています。色は落ち着いた感じ(出来たら黒色系・紺・茶系)お手ごろな価格だったらいいなと思います。

是非、分かる方いましたら教えていただけたらと思います。↓

綿生地は少しシルクに似てると思ってますが、綿生地は涼しげですが、速乾性が悪かったり、しわになりやすかったり、色あせしたり...欠点があります。また、生地の厚さ薄さによって、速乾性・通気性など違いがあります。

シルク素材100%、涼しくて速乾性・通気性など良いと聞いたことありますが、実際のことは分かりません。実際どうなのでしょうか? 肌心地は最高に良いのでしょうか? あと、生地の厚さ薄さによって、速乾性・通気性などの違いあるのでしょうか?
あと、気になるのは価格について、やはり高めでしょうか?
やはりシルクも色あせすると聞いてますが、綿製に比べたら、あまり色あせしないのでしょうか?しわにななりやすいのでしょうか?

ヤフーオークションにて主にシルク素材のズボンは外国製品が多いようですね。外国製のサイズについて詳しく知りません。ネットで調べてみたのですが、イマイチよく分からないので、もし早見表みたいなのがあったら、教えてもらえると助かります。

サイズ40約W32cm H45cm 丈80cm 股下56cm...など記入されてました。

ウエストサイズ32cm、 ヒップ45cm
日本のサイズにすると何cmなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは

>シルク素材100%、涼しくて速乾性・通気性など良いと聞いたことありますが、実際のことは分かりません。実際どうなのでしょうか? 
タイシルクなどはお国柄、やはり目も粗いシルクなので通気性、速乾性はあります。
>肌心地は最高に良いのでしょうか? 
肌心地はいいですが、これも素材によります。cottonも同じかと思いますが・・・。
>あと、生地の厚さ薄さによって、速乾性・通気性などの違いあるのでしょうか?
先にも書きましたとおり、シルクの種類によってことなります。

>気になるのは価格について、やはり高めでしょうか?
これも、最高級かそうでないもので大分違います。
ウエディングドレスに使うものは最高級のものが多いです。
その他は中国産など、手頃なシルクも国内で多く出回ってます。

>やはりシルクも色あせすると聞いてますが、綿製に比べたら、あまり色あせしないのでしょうか?
色あせはします。これは色物の特性です。保管、洗濯の仕方にもよります。
保管は紫外線の当たらないクローゼットへ。
洗濯は普通の粉石鹸は若干の漂白作用があるので、○マールやアクロ○などの
高級素材を洗う洗剤をお勧めします。こちらで洗うと自宅洗いでも大分違います。干すのも陰干しで・・・。
>しわにななりやすいのでしょうか?
自然な素材にしわはつき物です。綿、麻、シルクなど・・・。これは仕方のないことです。ものによっては綿よりしわ感は出やすいと思います。

>サイズ40約W32cm H45cm 丈80cm 股下56cm...など記入されてました。

多分、これは平置きにした時に計ったサイズだと思いますので、これを二倍にした数字が実寸だと思いますが、平置きの計りだと立体の採寸とは異なりますのでご注意くださいね。
因みにサイズ40はイタリアサイズですが、日本でも38、40の表記を使っているメーカーも最近は多いです。こちらは日本のMサイズに相当することが多いですが、ブランドによっても異なりますので、ご注意くださいね。

もし、心配なら出品された人のサイズを聞いてフィット感を尋ねるといいです。
シルクはコットンと違いデリケート素材です。
自分のサイズより大き目を選んだ方が無難だと思います。ぴったりのものを選びますとダメージの原因となります。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

シルクについて、もう少し質問させていただきたいと思います。
シルクの生産地について、どんな国があるのかなと、ふと疑問に思ったのです。

シルク産地いろいろあるのですね、中国産などは手頃なようですね、日本国内でもシルク生産してるのでしょうか?

タイシルクは良いようですね、タイシルクに興味を持ってきました~一番高級品なようですね。タイシルクは主にウェディングドレスなど使用してるのでしょうか?

イタリア製やその他外国製品やブランド品などは、その土地のシルクを使用してのでしょうか?もしくは主にどこの生産のシルクを使用してるのでしょうか?

主にタイシルクを使用したブランド品やメーカーやお店はあるのでしょうか?

まとまりのない文になってしまいスミマセン。

• 0
この回答へのお礼

大変、詳しく教えていただき参考になりました。
ありがとうございます。
平置きにした時に計ったサイズ、これを二倍にした数字が実寸ですね。
シルクも素材によって違うのですね、綿の性質と似たところもあるようですが、伸縮性はほとんど無いようですね?

こんにちは、#1です。

お礼をありがとうございます。

>日本国内でもシルク生産してるのでしょうか?
勿論、生産していますがコストの面で割高になります。
ただ地方などの一部の地域でなど手頃で大量生産しているところもあります。

>一番高級品なようですね。タイシルクは主にウェディングドレスなど使用してるのでしょうか?

一概に最高級品とは言えません。タイは熱い国なので日本の夏と同じような季節でも通気性のいいタイシルクをまとったりしています。
ウエディングドレスには中国産が多いようですが、これもコストです。
中国でも州により、全く縫製も異なりますで・・・。シルクはコットンに比べ色鮮やかな染色がしやすいので、鮮やかな色を好む国では広く
愛用されるようです。

>イタリア製やその他外国製品やブランド品などは、その土地のシルクを使用してのでしょうか?もしくは主にどこの生産のシルクを使用してるのでしょうか?

これもケースバイケースです。シルクは色々な国で愛用されていますが、
コストを抑えて生産したい時は安い国から輸入して、縫製する場合もあります。これは日本も同じです。
>主にタイシルクを使用したブランド品やメーカーやお店はあるのでしょう

詳細はわかりませんが、アジアンテイストを扱った輸入雑貨屋さんなどにはあると思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度、アドバイス(回答)いただきありがとうございます。大変、参考になりました~
早速、ヤフーオークション検索しながら参加し、お手頃な価格のステキなシルクパンツが手に入るといいなと思っています。
本当にありがとうございました。