プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未熟堆肥の散布による弊害について調べているのですが、
硝酸態窒素の蓄積でおこる、障害や改善方法について
知っている方おられませんか?
そもそも、硝酸態窒素がなにものか、わかっていないのですが・・・
どんなことでもいいので知っている方がいれば、教えてほしいです。

A 回答 (3件)

以下の参考URLが参考になりますでしょうか。



参考URL:http://www.local.co.jp/news-drift/agri-99other.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく教えて頂いたURLみてきました。
たいへん勉強になりました。
農業が「諸刃の剣」だという認識をするべきだ、とありましたが
まさに今、取り組んでいる問題そのものですので、
たいへん参考になる文献を紹介して頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 10:39

>改善方法について


最も簡単な方法は.作付け可能な場所ならばトウモロコシの作付けですね。
ハニーバンダムのような中性種ではなくカナディアンロッキーかデットコーンを作付けすると.大体の窒素は減ります。

作付け不能(生堆肥)ならば.こうきせいにして.窒素を飛ばします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、飼料作物としてデントコーンを栽培しています。
方向性は、間違っていないということですね。
もう少し勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 10:44

窒素単体ではなく、HNO3のように硝酸の化合物の形になった窒素のことを言うと思います。


(硝酸アンモニウム NH4NO3)

多すぎると無機塩ですので容易に富栄養化が生じる障害がありますが……
改善方法についてはちょっと分かりません (^^;)。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
何物か、わかっただけでも大きな進歩ですので。

そういえば、化学の授業でならった気が・・・
身に付いてませんね(笑)
とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!