プロが教えるわが家の防犯対策術!

あちこちのホームページから役立つリンクを集めて、
一覧表形式もしくはリスト形式のリンク集にしたいと思っています。

この際の作業として、
なるべく効率良く集めて編集したいので

対象のホームページで「リンク」になっている部分から
出来れば
 ドラッグ&ドロップ
最低でも
 コピー&ペースト
程度の手間で、

・リンクのタイトル
・リンクのURL(http://・・・

を取得して来て、ワンタッチで
貼り付け先(ペースト先/ドロップ先)に

リンクのタイトル と
”クリッカブルなURL”つまり
<A HREF=”目的URL”>目的URL</A>
が並んだようなリンク集を自分のPC上に
生成させられないだろうか?と思っています。

ショートカットのコピーを沢山どこかのフォルダに集めて
あとで一括HTML変換してリンク集にするという
感じの作業の流れよりも、
URLを取得して来て貼り付ける(ドロップする)と
その都度、その場で、書き込まれて行くというのが望ましいです。

何らかのソフトが必要でしょうが
なるべくフリーソフトか、誰も持ってそうな汎用ソフトで
解決したいです。
それがどうしてもダメなら
URL収集ソフト(か何か)の御紹介でも良いです。

実はWORDへドラッグ&ドロップすれば、”クリッカブルなURL”は
簡単に生成します。 が、しかし・・・
ソースを見ると、WORDが余計な「タグ」を色々くっつけた
重たくややこしいHTMLになってて
使う気がしません。

何か良い手を教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

少々余計なオマケが付きますが・・・(テキストエディタなどで一括置換してしまえばOKです)。



1. リンクを右クリック→『新しいウィンドウで開く』で、『リンク先』を表示。

2. 『お気に入り』に登録。

3. 1.~2.を必要なだけ繰り返す。

4.IEの『ファイル』→『インポートおよびエクスポート』→『お気に入りのエクスポート』で、『お気に入り』をエクスポートすると、"bookmark.htm"ファイルに下のようなHTMLソースができます。

<DT><A HREF="http://www.okweb.ne.jp/search.php3" ADD_DATE="978274802" LAST_VISIT="978274802" LAST_MODIFIED="978274802">OKWeb Community 最新の質問</A>
<DT><A HREF="http://www.okweb.co.jp/" ADD_DATE="978274802" LAST_VISIT="978274802" LAST_MODIFIED="978274802">OKWeb Community</A>

これを、テキストエディタやHTMLエディタ(検索文字に『ワイルドカード"*"や"?"』が指定できるもの)の『一括置換』で、

検索する文字列に

ADD_DATE="?????????" LAST_VISIT="?????????" LAST_MODIFIED="?????????"

を、置換する文字列にヌル文字を指定して、一括削除してしまえば、

<DT><A HREF="http://www.okweb.ne.jp/search.php3">OKWeb Community 最新の質問</A>
<DT><A HREF="http://www.okweb.co.jp/">OKWeb Community</A>

となります。

こんなんじゃダメでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速どうも有難うございます。そうですね~。丁度私の望みを叶えるようなソフト等が見つからなかったときには、やっぱりこういう手(一括処理作戦)でしょうね。

お礼日時:2002/03/20 09:25

IBMのホームページビルダーなら出来ますけど?


私は,自分が作ったリンク集からはいつもやってます。
ドラッグ&ドロップもコピー&ペーストも出来ますよ。

フリーウェアではそのようなものがあるかはちょっとわかりませんが・・・。

あとは,どっかからPearl(で良かったっけ?)をダウンロードして,CGIでそのようなページを作ってしまうという手もあります。
たぶん,掲示板の応用で出来るのではないでしょうか?
あっ,コピー&ペーストになっちゃうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速どうも有難うございます。そうですか、ホームページビルダーは出来るんですね。では、イザ他の手段が無いときには、出費して購入かなあ。ただ普段のHTML作成は、ホームページ作成ソフト無しで「メモ帳でタグ書き」方式なので、出来ればフリーでなんとかという淡い期待が・・・。CGIの自作は私のレベルでは、きっと無理です(awkをちょっといじったことが有るだけ)。

お礼日時:2002/03/20 09:32

ワードのバージョンにもよるとは思いますが,保存時に「webページ(フィルタ後)」として保存すると言うのはどうでしょう?


多少はマシになると思いますが・・・。でも,4KBくらいか・・・。

フリーソフトでこんなのを見つけてみました。
参考URLをクリックしてください。
ちょっと,目的のものとは違うかもしれないですけどね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se206965. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうも有難うございます。
 御参考に見つけていただいたフリーソフトもかなり良い感じです。

もう一歩の「贅沢」が望めるとしたらば、以下のようなモノを狙っております。

1)
URL集(URLデータベース)作成目的のようなソフトが見つかる(なるべくフリー)。
そのソフトへURLを次々ドロップしてやると、リンクの名前、リンクのURL、等が、次々蓄積され、ソフト内でEXCELシートのような一覧表管理出来る。つまり、整列・行削除・行挿入などが可能。URLはハイパーリンク(<a href=””></a>)の形に出来る。一覧表のHTMLへの書き出しも可。

2)
メモ帳やワードパッドやペイントやらWORD・EXCELやらのレベルの、誰のPCにも入ってそうな汎用ソフトで、上記に近いことの出来る「裏?技」が見つかる。
※目下のところ、ネットスケープコンポーザに空っぽの表だけを先に作っといて、そこへネットスケープナビゲータ(4.x)からURLをドラッグすると、「URLのハイパーリンクしたもの」でなくて「リンクの名前(タイトル)がハイパーリンクしたもの」ならば出来ることが分かっているのが最もイメージに近そうです。
あと一歩なんですが、なかなかで・・・。

お礼日時:2002/03/21 10:20

う~んとねぇ・・・,そこまでこだわるのなら,やっぱり自分で作った方が良いと思うよ。


ほとんどのアプリケーションの製作者さんたちは,「こんなのがあると便利なんだけどなぁ・・・」でアプリケーションを作り始めているんだからね。
今あるアプリケーションだって,かなりの試行錯誤で現在に至っているはずだよ。
自分で作って自分で使うのなら,最初は簡単なものだって良い筈だしね。

私だって,BASIC言語だけで日本語Word Processorを作ったことがあるんですから・・・。
開発言語のマニュアルは必要なところだけを読むと意外とアプリケーションが出来ちゃうものだよ。
ここはひとつ挑戦してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
やっぱりそうなりますか・・・。

この程度のことはきっと既にどこかの誰かが
やっているはず、と思ったら以外にやられていないんですね。

しかし、「ドラッグアンドドロップ」って
プログラミング言語的にはどう表わされるんでしょう?
どなたか強い方いらっしゃいます?・・・

お礼日時:2002/03/25 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!