アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ブラックリストについて教えて下さい。
私は結構支払日の締め切りにルーズです。最近心配になってきたので以下のことが自分のクレジット経歴としてどのように扱われるのかご存じのかたがいれば教えて下さい。

1.公共料金の支払い忘れ(止められたことはない)
2.携帯電話の支払い忘れ(止められたことはない)
3.その他雑誌の年間購読などの支払い忘れ
4.クレジットカードの振り込みが10日引き落としで
  10日に振込(ちゃんと自動引き落としされていますが。。)。

ルーズなのがばればれでおはずかしいのですが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

追伸です。

ローンというのは一般的に信用取引といわれる部類に入り、「金銭消費貸借契約」に基づくものです。
 これに対し雑誌等の払込は売買契約に基づくものです。
 つまり、2つの違いは「借りたものを返す」と「受け取った商品・サービスに対する対価を支払う」の違いになります。クレジットなんかは立て替えて支払ってもらってるわけですから信用取引になります。
 ということですので、追加の質問に関してですけど、売買契約の履行を請求しているわけで、ローンの督促というわけではありません。
 ただし気をつけて欲しいのが、代金を支払われなかっ時、商品・サービスの提供者と契約する信販会社やローン会社が介在していて場合、そちらに債権が移って信用取引が発生してしまうことがあるので注意してください。もちろんこの場合は、契約時に別途、それに関する契約をしているはずです。気づかずに契約していた…なんてことがないように。
 まぁどんな場合にしろ通常、知らぬ間にブラックリストに載っていたなんてことはないです。もしあった場合、不当なものである可能性があるため原因を追求しましょう。
(ブラックリストに載るには十中八九何らかの前兆があります:たとえ犯罪に関連したことでも)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
もう少し自分でも勉強してみます。

さらに追加。

shoyosiさんに対するお礼の中の内容ですが、一般のクレジットカードを作る場合、通常一ヶ月はかかりますよ。
    • 0

ブラックリストについては基本的に2種類あります。

まず、前の人が回答しているように個人信用情報機関のもの。もうひとつは個々の会社が自己のデータベースとして作成しているもの、となります。
 個別に作成されているデータについてはそれを作っている会社(銀行・クレジット会社等)の基準によるものなので「これだ」というものはありません。が、個人信用情報に載る場合よりも規準はゆるめ(きつめ?)に設定、つまりあと少しでブラックリストに載ってしまうよ、という人が載ることになります。もちろんこれらは対外的に出回ることはありませんので、ご安心を。ただし、その会社と新たな契約(カードの更新・ローンの申込等)支障をきたすことになるのでご注意を。
 さて、個人信用情報については色々な機関が利用するので注意が必要です。基本的には信用取引を伴うもの(クレジット申込・借入の申込等)には必ず利用されることになります。ということでこうした情報は会社側にとっては大切なもので、当然その取り扱いにも慎重です。ブラックリストに載ってしまえば、他の条件がどんなによかろうと断られることが普通です。ということでブラックリストに載せる際も簡単には載せられません。
 具体的には支払いが遅れてもそれだけでブラックリストに載るということはありません。載せるためには少なくとも2つの条件が必要です。
1.支払い遅延後、支払いの請求・督促をしていること。
2.再請求しても支払いがない場合に最後通告(一般的には催告書という名)を支払い義務者宛に郵送されていること。
これらが満たされなければブラックリストに載ることはありません。ただし気をつけてほしいのが、これらの通知は受け取り側に届かなくても有効となるので、転居した場合はご注意。(もちろん住所が変わった場合、これに限らず住所変更の届は必要ですけどね)
 ということなので基本的に知らない間に自分がブラックリストに乗ってたということにはならないですよ。もちろん不安であれば前の方の回答を参考に問い合わせしてみるとよいでしょう。万一ブラックリストに載っていてそれが不当なものである場合、法的手続きで解決できますしね。(ただし、かなりの金銭的・時間的労力を費やします)
また、正直なところアヤしいサラ金・消費者金融等イレギュラーな場合があるかもしれず、上記回答に当てはまらない場合があるかもしれませんが、そのあたりはご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。それで追加で教えて下さい。
雑誌とか通信教育の払い込みは督促がきたことあるのですが、これもローンの督促なのですか?ほんとこんな情けない質問で申し訳ないのですが教えて下さい。

返済が少々遅れたところで、ブラックリストに載ることはありません。

とくに公共料金については、そうです。しかし、サラ金とか、ローンの延滞については、少しのことでも、記録に残ります。どうしても、自分がブラックリストに載っているかどうか、知りたい場合には、開示請求できます。詳しくは、下記のHPを見てください。

参考URL:http://www.cwo.zaq.ne.jp/bfaan602/joho.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
カードを作るときに1ヶ月ぐらいかかったので、何か問題があったのではないかと思い心配になり質問させていただいたんですが、安心できました。