アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、乳児の一ヶ月検診で「足の開きが悪い。ストレッチをするように」といわれました。足がMの字になったときに 両足のつけねが硬くて 私の手で押しても
寝ている面(ふとん)につきません。お風呂上りなどの機嫌の良いときに ストレッチをしているのですが まだまだ 開脚状態が悪いです。
このままだと 器具をつけることになってしまうのでしょうか?
ストレッチをするにしても どの程度力を入れていいのか まったくわかりません。先週の一ヶ月検診時よりは 少し開くようになったような気もしますが。。。

どなたか ご回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

 はじめまして。

4歳と1歳6ヶ月の子供を持つ整形外科医です。うちの子供も(親に似て)股関節が硬かったです。ところで、1ヶ月の検診で言われたのですよね。自治体にもよりますが、一ヶ月の検診は通常産婦人科で行います。下の人も書いてありますが、一番気になるのが先天性股関節脱臼です。これは専門医による診察とレントゲンの読影が必要になります。これも自治体によって異なりますが、3ヶ月検診で行うことが多いです。しかし3ヶ月検診を小児科の先生が行う自治体も多いので注意が必要です。そういった場合でも「股関節が硬いので先天性股関節脱臼が不安です。」と相談されたらと思います。
 ところでこの先天性股関節脱臼は下肢を伸展させたときの「内太もも」の皺のより方や股関節を開排させたときの手ごたえで診断します。これはなかなか難しく、僕も(6年の経験ですが、)確実な診断は自身がもてないです。やはり整形外科の中でも股関節を専門にやってらっしゃる先生が一番かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございました。
こちらのお礼が遅くなり、もうしわけありませんでした。
早急に総合病院で見てもらおうとおもったのですが、専門の先生が良いとのご指摘をしてくださったため、あと2週間後の2ヶ月検診で相談してみようと思い直しました。どうもありがとうございました。
自分でマッサージするのも怖いので 今はそのままにしてる状況です。

お礼日時:2002/03/27 16:12

Tomy-expoです。

参考になりましたでしょうか。
ちなみに、脱臼の治療は早期なほどいいと思います。
あと、総合病院でもいいですが、近隣に小児専門もしくは小児に詳しい整形外科がある病院の方がBESTです。新生児や乳児期では、大腿骨頭の大部分が軟骨の状態ですので、レントゲン写真による位置や求心性の判断は難しくなると思いますので、できれば専門医の方が信頼できますよね。診断の結果、何でもないことをお祈りしています。おだいじに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
専門の病院がわからないので 2週間後の2ヶ月検診の際に 相談してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 16:08

こんばんは。

今1歳4ヶ月の娘がいます。保健所の4ヶ月検診の時に「股関節開排制限」ありと母子手帳のチェック欄に丸をされました。保健所で形成外科の病院を紹介してもらい、レントゲンを撮りました。以上はなかったのですが、初めは2週間に1回1ヶ月後には1ヶ月に1回病院に通いました。別に治療をする事もなく、病院に行ったら先生が股の開き具合をみるだけでした。2ヵ月後にもう1度レントゲンを撮りました。また異常もなく結局4ヶ月間病院のお世話になりました。うちの子も確かに開き具合は悪かったです。同じように布団に足がつきませんでした。一度レントゲンを撮ってみてはいかがですか?まだお子さんが1ヶ月なので今撮って分かるものかどうか分かりませんが、安心はすると思います。レントゲンを見ると股間節が外れているかどうか分かると思います。
あたしも検診の時突然言われてビックリしました。
参考になったでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、どうもありがとうございました。
同じように布団に足がつかなくっても 「異常が無かった」というのは 本当に当方にしてみれば安心な回答でした。
ストレッチすべきか否かもレントゲンを撮ってみないといけませんね。
さっそく病院へ行ってみようと思います。
ただ、今の時期 インフルエンザが。。。っと思うと 乳飲み子を総合病院へ連れて行くのも二の足を踏んでしまうんですけどね。
午後の空いている時間帯にでも行ってみようと思います。

お礼日時:2002/03/20 11:11

はじめまして。


股関節の開きに制限があると、考えられる心配な点が一つあります。それは、先天性股関節脱臼です。
普通、大腿骨骨頭は腸骨・坐骨・恥骨からなる臼蓋の中心にむかって位置しているモノですが、これが先天的に上方または下方などにずれてしまっているモノを先天性股関節脱臼と呼びます。この場合、適切な処置をせずに放置すると、将来的に歩行障害にも繋がる危険があるので、専門医を受診するべきと考えます。ただ、筋肉的に硬いだけならストレッチも正しい対処法だと思いますが、上記の病気を完全に否定してからの方がよろしいかと想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えくださり どうもありがとうございます。
もし、先天性の股関節脱臼だとしても 生後2ヶ月くらいで発見できれば治るのでしょうか?家でわけのわからない私が自己流ストレッチをやっている場合では無いようですね。一ヶ月検診では「普通は二ヶ月検診っていうのは無いんだけど、来月もう一回来なさい」っと言われてるんですが(ちょっと発育状態も悪かったので 多分 それもあわせて診るのだと思うのですが)なるべく早く 総合病院へ連れて行ってみた方が良さそうですね。
なんだか とっても不安になってますが、まずは レントゲンを撮ってみて 先天性のものでなければ 安心ですものね。

お礼日時:2002/03/20 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!