プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

D70S+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6Gを使用しています。
(1)皆さんはAFはシャッター半押しで行っていますか?
僕はカスタム設定で、『AE-L AF-L』ボタンでAFを行う
ように設定しています。
(2)この設定だとVRを作動させるためには
『AE-L AF-L』ボタンでピントを合わせたあと
でわざわざシャッター半押しをしないといけません。
『AE-L AF-L』ボタンでAF+VRが作動するようにはできないのでしょうか?
僕は今までずっと、『AE-L AF-L』ボタンでAFが使いやす
かったので使ってきたのですが、やはり半押しでAFにもどしたほうが良いのでしょうか??

A 回答 (2件)

>(1)皆さんはAFはシャッター半押しで行っていますか?


◎そのようにしています。
初期設定がそうであるように、それが通常であると言えるでしょう。

>『AE-L AF-L』ボタンでAFを行うように設定しています。
◎使用目的および好みでしょう。
注意必要なことは(ご存知と思いますが)、
カスタムメニュー『AE-L/AF-Lボタン』役割設定の『AF作動』は、AFロック可能ですがAEロックできないこと。
『絞り優先』および『マニュアル』モードでの使用なら問題ありませんが、それ以外では露出の問題が発生します。
例えば、逆光の被写体にフォーカスロック、その後フレーミングを決めようとすると露出変化してしまい、被写体は真っ暗になってしまったり・・・。

>(2)この設定だと~わざわざシャッター半押しをしないといけません。
『AE-L AF-L』ボタンでAF+VRが作動するようにはできないのでしょうか?
◎VR作動するはずですが?
作動しないようであれば、ニコンサポートセンターまたはサービスセンターへ問い合せましょう。

>『AE-L AF-L』ボタンでAFが使いやすかったので使ってきたのですが、やはり半押しでAFにもどしたほうが良いのでしょうか??
◎好みの問題ですが。
いずれにしてもシャッターボタンを押すのですから(リモコン使用除く)、半押しで何ら不都合ないというか、その方が簡単でしょう。
AEロック必要時のみ『AE-L/AF-Lボタン』使用するのが合理的では?
    • good
    • 0

私は、キヤノンユーザーですから、ニコンの詳細については存じませんが、基本的なところは同じかと思いレス致します。



私の場合、AFロックを使うのは、措きピン撮影の場合です。
この場合、AEロックボタンをCFでAF作動ボタンに置き換える事も可能ですが、殆どの場合、シャッター半押しでピントを合わせたあと、AF-MF切り替えスイッチでAFをOFFにするか、最初からAFをOFFにし、マニュアルでピントを合わせます。

なお、ISもVRも、作動が安定するまでに、0.5~1秒程度掛かるので、シャッターボタン一気押しでは、充分に補正効果が得られないと思います。

>『AE-L AF-L』ボタンでAF+VRが作動するようにはできないのでしょうか?

多分、出来ないと思います。

>僕は今までずっと、『AE-L AF-L』ボタンでAFが使いやすかったので使ってきたのですが、・・・

宜しければ、参考に理由等お聞かせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>なお、ISもVRも、作動が安定するまでに、0.5~1秒程度掛かるので、シャッターボタン一気押しでは、充分に補正効果が得られないと思います。
>>『AE-L AF-L』ボタンでAF+VRが作動するようにはできないのでしょうか?

>多分、出来ないと思います。
なるほど。。。やはりそうですか。。。

>>僕は今までずっと、『AE-L AF-L』ボタンでAFが使いやすかったので使ってきたのですが、・・・

>宜しければ、参考に理由等お聞かせ下さい。

ボタンが親指で押しやすい位置にあるのと、押しっぱなしにしなくてもピントがキープできるからです。
ちなみに半押しにはAE-Lを割り当てていたのですが、VRが半押しでしか作動しないとなると、解除しないとだめですね...

お礼日時:2006/09/03 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!