プロが教えるわが家の防犯対策術!

今1歳8ヶ月の子供がいます(男の子)産まれてから今まで自転車に乗せたことがなく、私自身も自転車にかれこれ4年近く乗っていません。いつも車です。通勤も車・保育園の送り迎えも車・・の生活をしてきましたが、今回転職を機に約1ヶ月だけ自転車通勤になりました。
そこで、今まで車で保育園の送り迎えをしてきましたが自転車となると、よく見かける子供を前に乗せて走ってる人達のようになるんですが、なんせ今まで自転車に乗せたことがないので色々不安が出てきました。
(1)雨の日はどうやって乗せていますか?子供も親もカッパですか?
(2)自転車も持っていないので買わないといけないのですが、椅子付きを買っているんですか?別売りってしているんでしょうか?
(3)安定感ってどのくらいありますか?信号機を押すときに降りる際転んだりしないですか?一度昔押すときに転んだ人を見たことがあって恐ろし!って思っていたもんで・・。
(4)大体自転車・かごを買うとどのくらい金額しますか?(買われたのはいくらくらいでしたか?)
もう、色々質問しちゃいましたが普段乗ってる方乗り方のコツがあれば教えてください!なんせ自分自身4年振りの自転車でおっかなびっくりって感じ+子供・・。気が重いです・・。

A 回答 (9件)

こんにちは。

1ケ月だけのために、自転車を買うのは勿体無いと思うのですが・・。
保育園の送り迎えも徒歩だときついのですよね。きっと。

1)雨の日・・・できれば、やはり自転車は避けた方が良いです。
  普通の状態で既に自転車に不安があるなら、なおさらです。
  私は基本的に雨の日は自転車は止めてました。バスとか代替の
  交通機関があったからできたんですけど・・・。
  雨合羽は親、子、共に必要です。それでも前から来る雨(自転車に
  乗っている場合は雨に突っ込む形で前からの雨がすごいです)で
  相当濡れます。小雨でもきついです。
  人によってはお母さんが傘を差してます。私もした事ありますが、
  本当に危険です。子供に傘を持たせている人もいます。でも
  子供も小さいので、傘を上手に持てないと思います。
  子供の乗せるカゴの前にビニールの風除けを設置すると、少しは
  お子さんも雨が防げるかもしれません。でも、やはり濡れるよう
  です。
  雨が目に入って運転も大変なので、雨の日は本当に自転車は
  やめた方がいいです。
2)子供を乗せるための椅子が最初っから付いているタイプと、
  普通の自転車に後付けのがありますね。
  でも、やはり格好は悪いし、値段も高いですけど最初っから
  ついているタイプがいいと思います。
  私が友達に付き合って大手スーパーの自転車売り場を見たら、
  2万円くらいで椅子付きのが売っていました。
  私の友人は後ろの席に、荷物用の別売りのカゴをつけていました。
  子供が大きくなって、前に乗らなくなったら、そのカゴを前に
  付けられるように、前のカゴと大きさが揃っている仕様でした。
  3000円くらい値上がりしますが、荷物を子供のカゴに入れる
  訳にもいかないので、必要だと思います。
3)安定感は自転車によります。
  子供の椅子を前に付けているタイプでも、やはり安いのを買うと
  運転時にグラグラしやすかったです。(私の自転車はそうでした)。
  同じ時期に自転車を買った友人のは、結構しっかりしているタイプで
  3万円近くしていたようですが、やはり私の自転車よりグラグラ
  感は少ないようでした。(この値段は5年以上前のものです。
  友達の3万円くらいしていたような自転車が、先日スーパーで
  見た2万円前後くらいの物に見えました)。
  子供も結構重いので、子供が乗っていない状態よりはかなりグラグラ
  くるので、本当に注意が必要です。
  あと、子供を自転車に乗せる時も転倒しやすいです。
  広いところは平気ですが、スーパーの自転車置き場で買い物した
  後のように狭いところは、本当に気を遣います。
  信号機を押す時に転ぶ・・・・。私は信号機のところでは
  そんなに不安な事はありませんでした・・・。

あと、子供を乗せた状態で自転車から降りて手を離す(自転車から
  離れる)、片手で操作するのは絶対してはいけないです。
  ちょっとだから大丈夫という気持ち、本当に危ないです。
  信号機の操作ごときでも、不安に思うなら、子供をいちいち降ろして
  操作するくらいの気持ち(実際にそんな事している人はいません)で
  運転しないと駄目です。子供をカゴに乗せた状態で、ちょっと
  商店街で買い物というのはありがちですが、ちゃんと子供を
  降ろして買い物しないと危ないです。
4)私の友達が購入したのは2万円台前半でしたが、後ろにカゴを
  つけたり、子供用のヘルメット、子供が寝たときに顔がぶつかっても
  痛くないような小さなクッション、後ろのカゴにかけるネット
 (引ったくり対策)を買ったりしてたので30000円近く
  かかっていたようです。

自転車を漕ぐときに一番ふらふらしたのは、やはり自転車の速度が
遅い時でした。漕ぎ始めなどはペダルに力を入れて、
ある程度速度を上げないと自転車が安定しませんでした。

1ケ月だけなんですよね・・・・。
保育園の送り迎えは車を使うとか、抱っこ紐で抱っこするとか
ベビーカーを使って送迎する方がいいような気がするのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

色々細かく教えていただき有り難うございます。
乗るのもかなりの注意が必要ですね~。保育園まで車で行って・・一度自宅に帰ってきて自転車に乗り直し会社へ・・というのも考えたんですが、会社が保育園から車で10分。自転車でまだ行ったことないですが多分15分?くらい。保育園まで自宅から徒歩だと約40分かかるので&往復時間を考えると会社に間に合わなく・・。かなり悩んだんですが最終手段で自転車!ってなったわけなんです・・。
値段もそうですが、少し練習期間が必要かな・・私には・・。
かなり参考になりました。

>あなたの考えはかなりひん曲がっていますね。

痛いところをつかれたからといって、そんなにヒステリックにならないほうが良いかと思うが(笑)

>車がない方や免許をお持ちでない方は自転車しかないんです。今はちゃんと子供を乗せる椅子もありますよね?

ああ、それがどうした? 自転車しかないからと言って【なんせ自分自身4年振りの自転車でおっかなびっくりって感じ+子供・・。】こんな危なっかしい状況で子供を乗せるというのか? 一度でも転んで(転びかけて)まだ頭が重いこどもがコンクリートに打ち付けられたら終わりである。こんな常識的な簡単なことさえ分からないのか?

>私の質問が悪かったですが、

そうか。

>私は子供を乗せる椅子の事を質問しました。あなたは自転車で子供を乗せている方に面と向かって同じ事を言えますか?

ああ勿論。たいがいの人たちは子供を乗せたら細心の注意を払って運転しているようだが、稀にとんでもない危なっかしい運転をしている大人がいる。そのような時は面と向かって注意するようにしている。そうゆう人たちは注意力が欠落し打ているので、誰かが指摘をしないといつの日かその子供が被害に遭ってしまうからだ。馬鹿な大人が死傷するのではなく、罪の無い子供が怪我を負わされたり殺されたりするのを見過ごすわけには行かない。だからどうした?

>子供をお持ちではないのでしょうか?

それとこれとなんの関係があるのかな? 子供を持っているけど、その命を全く尊重しない馬鹿親よりは常識を持ち合わせているがな?

>決して「子供の命なんかよりも仕事の方が大切」なんて一度も思ったことがありません。

認識が足りんのだよ、認識が。まだ頭が重い子供を乗せた自転車が「転んだとき」「人にぶつかったとき」「急発進したとき」「急停止したとき」「揺れたとき」のそれぞれに、こどもにどのような影響が出るか考えたことは無いのか?

>まして、軽率な馬鹿親と言われる筋合いは一切ありません。

すまんな。ならば「常識不足で判断力不足、認識不足で配慮不足、生命軽視で母親失格のお母様」に訂正しておこう。

>いくら顔が見えない中での回答でも物の言い方というものをわきまえてください。

そうゆう貴方こそまずはこどもの命についてよく考えたまえ。
    • 0
この回答へのお礼

長々と回答・・とは違いますが有り難うございます。
別に痛いところをつかれたとなんて思っていません。今まで自転車というのを私自身が子供を乗せてなんてとんでもない!って思っていたから乗っていなかったんです。ただ、私みたいにシングルマザーで子供を育て上げるためには一生懸命仕事をしないといけないんです。今までの仕事も当然子供中心で探したり車で通勤出来る事を条件に探してやってきたりしました。たまたま今回採用された会社が1ヶ月だけ社用車到着の関係で自転車に・・となったんです。
自転車に関して確かに認識がないと思います。だからこういう場で質問しいろんな方の知恵だったり知識を分けて欲しかったんです。私は何か間違っていますでしょうか?もちろん私自身も色々検索をしたり調べたりしました。実際活用されているお声を聞きたかったんです。
子供の命についてよく考えたまえ・・って親なら誰でも当然のように考えています。あえて言われることではないと思いますが。
あなたの思っている事が大筋分かってきましたが、その危なっかしい運転をしている大人に対してどんどん意見をしていったらいいと思いますよ。意見をいう矛先が違っていると思います。誰だって自分の最愛の子供を怪我や事故に巻き込みたくありません。その為にどうすれば安全か・・というのを考えたりしているんじゃないんですか?
あなたの文章はかなり上から物を見下した言い方ですね。かなり立派に子育てをされて完璧な教育をされていて、さぞかしお子様も安全に過ごされているんでしょうね。そういう教育されている部分は私も見習いたいものです。
あなたの常識をもっと多くの人に言ってあげたらいいんじゃないですか?上から見下す言い方は止めた方がいいですよ。立派な意見でもかなり不愉快になります。

自転車に乗っていたのが4年前で不安なご様子ですが、案外体が覚えているので運転は平気だと思いますよ。

1ヶ月程の利用ならホームセンターなどで安い自転車と別売りの子供載せる為の籠を買われて、まずお子さんを乗せずに近所を1周、次に荷物を載せて1周、それからお子さんを乗せて1周してみられては?その際必ず止まった時に足が踏ん張れるくらいに地面にキチンとつく様にサドルの高さを調節しておいてください。止まった時の安定感が違います。思いがけず道に段差などがあっても対処できます。

大体自転車が安いもので1万円位と子供乗せが5千円位じゃないでしょうか?子供乗せる物には色々あるので高いものもありますが、お子さんが1歳8ヶ月ということなので、私なら籠は後ろにつけるのを使うでしょう。後ろ用は子供の足がタイヤに挟まれたりしないように子供が足を置く所に網状の細工が施されています。安全ベルトもついています。高い物になると背もたれが高くなって首を保護するような感じのもあります。寝てしまったりする子がいるので、後ろに首がガクッとならない様だと思っているのですが真意は判りません。
(ホームセンターでも頼めば取り付けてもらえるところもあるかも?取説もあるのでご主人に頼むとか?私は自分でつけました)
前は足にぶつからない様に少し足も広げて乗らなくてはいけなくてパンツでないとつらいですよ。慣れないと乗りにくいというのもあり、例えば思い荷物などを載せた時にハンドルを押さえきれずにグラグラしてしまう事が多いのと同じです。しっかりハンドルを持てないと転ぶ原因になります。
降りる時に転んだりしないかと言う事ですが、後ろ籠はしっかりとハンドルを押さえて落ち着いていれば転ぶことはなかなか無いと思います。前籠なら籠に足を引っ掛けないように気をつけて降りてください。でも見かけた転んだ人は足が着くか着かないか位にサドルを高くしてあったか、あせっていたか、よほどそそっかしい人だったんじゃないかな?

雨の日は親子共カッパでお願いします。とゆうか傘さし乗車は一人でも違反のはずですし。

こわごわ乗ると危ないですよ。
「子供に怪我をさせない為にも絶対に転ぶものか」という気持ちで乗ってください(*^_^*)そしたら平気じゃないかな?他に気をつけるといえば車より中高生くらいの自転車かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

色々細かく有り難うございます。確かに練習は必要ですね・・。かなり練習をしてみます。後ろに乗せる方が安定はするんですね~。前ばかり安定するのかと思っていました!後ろ乗せも検討してみようかな~。
ホームセンターで色々種類を見てみます!
かなり参考になりました!!

NO.5です

書き漏れてしまいました。
1ヵ月だけ、ということでその後あまり使われないようでしたら
新品を検討する前に、レンタルショップとリサイクルショップを
あたってみるのをおすすめします。
自転車のレンタルはあまりないかもしれませんが(あっても1~3日?)
自転車用チャイルドシート(同乗器)をレンタルしてるお店はあったと思います。
お近くのお店へ一度顔を出してみるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
リサイクル店!そういうのもありますね!!安くていいですよね~。1ヶ月経ったらもう乗らないと思うのでリサイクル店で探してみようかな!

一ヵ月限定とはいえ、本当は自転車通勤は避けたいとこでしたね。

自転車の2人乗りの危険性は質問者さんも十分承知のことでしょうが
こういう時ってやむおえないですよね。

前カゴにこだわってらっしゃるようですが
後ろにカゴ(高いけどチャイルドシートのようなタイプもあり)を
付けてベルトをしっかり締めて子供にヘルメットを
かぶせてあげた方が安全ではないかなって思います。

子乗せカゴが最初からついているタイプなら安定感
ばっちりですが、1ヵ月のためだけにそれを買うのは
もったいないし、前カゴを後付けして乗せても良いですが
乗り馴れていないお母さんでは腕力が足りないかも。

掟破りかもしれませんが、3倫自転車の後の大きなカゴに
お子様を乗せていたのを見たことありました。
安定感を重視したら、あれが一番かもしれませんね(^_^)

値段などは検索されるといいと思います。ピンキリです。
雨の日は親子でカッパが安全でよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今まで自転車に乗らなかったのは私自身も殆ど乗らずに済んでいて、やはり危ない・・と思っていたのがあったので乗らなかったんですが、今回転職先の仕事で社用車が届くのが1ヶ月先というと事もありやむを得ず・・。ヘルメットは被せようと思っています。
イメージとして後ろは暴れたり、足がタイヤにはまったり・・というイメージを持っていたので前の方が座る感じで足も横ではなく前に来るので安心かな~と思っていました。ベルトで締めるというのもますます安全でいいですね!色々お店を廻って見てみたいと思います!

事情を問わず、子供を自転車に乗せるのならば、まず第一に、その子供を殺しても構わないという覚悟を決めてからにしていただきたい。

第二に、お住まいの都道府県の条例で子供を自転車に同情させてもよいかどうかを確認していただきたい。

>なんせ自分自身4年振りの自転車でおっかなびっくりって感じ+子供・・。気が重いです・・。

ああ、子供を道連れに心中したいのだな? そうとしか思えない。心中ならば自転車など選ばずに、もっと楽な死に方を考えると良かろう。

仕事だろうがなんだろうが、親の都合で生命の危機に晒される子供のことをもう一度考えてみたまえ。

今、貴方が考えていることは、「子供の命なんかよりも仕事のほうが大切」なのである。

貴方のような軽率な馬鹿親のせいで、最近の夕方のニュースは聞くに堪えないものとなっていることを忘れないでいただきたい。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの考えはかなりひん曲がっていますね。車がない方や免許をお持ちでない方は自転車しかないんです。今はちゃんと子供を乗せる椅子もありますよね?私の質問が悪かったですが、私は子供を乗せる椅子の事を質問しました。あなたは自転車で子供を乗せている方に面と向かって同じ事を言えますか?子供をお持ちではないのでしょうか?
決して「子供の命なんかよりも仕事の方が大切」なんて一度も思ったことがありません。まして、軽率な馬鹿親と言われる筋合いは一切ありません。いくら顔が見えない中での回答でも物の言い方というものをわきまえてください。

ただのかごに荷物をのせるように子供をのせるというのはかなり危険ですし、違反になるでしょう。

今、前かごが子供のせになる自転車がありますよね。そのことをおっしゃっているのでしょうか?それのことと前提して書きますね。

私は雨の日は乗りませんがのっている方はみんなカッパを着ていらっしゃいますね。
1ヶ月だけという限定ならば、普通の自転車を購入してそれに子供のせをつけるほうが安くつくし、見栄えがいいです。前かごが子供のせと共有になっている自転車は子供を乗せていないとき(ただのかごとして使う場合)やはり見栄えはよくありません。たくさん入って便利ですが、普通の自転車の方が軽いですし颯爽としている感はあります。
安定感は抜群です。子供を乗せているというカンジがあまりなく、普通に動いてもそんなに運転は気になりません。普通の自転車の後ろに子供のせ椅子をつけ座らせると、子供が左右に動くたびに自転車も左右にふられ、特に大きくなり体重が重くなったりしてくるとそれが顕著に感じられます。私もあまり運転は上手ではないので余り後ろにはのせません。ハンドルに子供椅子を取り付けた場合は、私は乗せたことが無いですがやはり後ろに乗せたときと同じようなカンジになるらしいです。
なので1番いいのは前かごが子供のせになるタイプをオススメします。ウチの近所の大手スーパーなどには2万前後で買えるようです。でも後で普通の自転車として使いたいのであれば安い自転車はいくらでもありますよね。新車でも7800円で買えたりしますし中古ならもっと安いかも!子供椅子は2,3000円ほどで買えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問が悪かったですが、ご回答頂いた内容の物を私は言いたかったんです。結構安く買えるんですね~。その後は普通の自転車として使いたいので別々に買うことにします!色々ホームセンターやスーパーなど見てきます~!

あのぉ・・・

交差点に差し掛かったとき左右を確認しますよね。その時に自転車がどのくらい交差点に出ないと確認できないと思いますか?子供が一番に跳ねられてしまいますよ。車でも同じですよね?ある程度車の前方部分が出ないと左右の確認ができないですよね?その際にクラクションを鳴らされたりした経験はないでしょうか?自転車は車と違い強度も弱いですので重大な事故になりやすいですす。子供の事を考えてあげて下さい。それから自転車は道交法が適用されるので色々と気をつけたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方が悪かったです。前かごというか子供を乗せる椅子です。過去の質問を見ていたら「前かご」という表現をしている方がいたのでそういう名前なのかと思っていました!かごではなく子供の椅子です。ハンドルの間に座っているタイプの。

でもそれって道交法違反にあたるんじゃないでしょうか。

。。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方が悪かったです。前かごというか子供を乗せる椅子です。過去の質問を見ていたら「前かご」という表現をしている方がいたのでそういう名前なのかと思っていました!かごではなく子供の椅子です。ハンドルの間に座っているタイプの。