プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。この前、親にこんどからはワードとエクセルだぞって言われたんです。
今オレは、一太郎を使っています。
これからの将来は一太郎ではなく、ワードになっていくのでしょうか?
オレは一太郎の方が使いやすいのですが。
あと、実はかな入力なんです。またまた親がこんどからはローマ字入力にしろって言うんですよ。
出来ないことはないんですが、かなで覚えちゃったから...
ではいろいろ教えてください

A 回答 (4件)

人それぞれ、使い方、使いやすさが違います。

だから、無理してワード等にする、というのはオススメできません。また、かな入力も無理してローマ字入力にしなくていいと思います。
    • 0

入力方法ですが、(仮名入力の入力速度の限界)>>(ローマ字の入力速度の限界)

ですので、速く打ちたいために仮名入力を使い始める人が現在でもいらしゃいますので、敢えてローマ字に変える必要はないとおもいますよ。
    • 0

そーです。

これからはワードです!!
なんてことはないんじゃないでしょか。
確かに一頃と比べると、一太郎の勢いは弱まってきた感があります。
(justSystemさんごめんなさい・・・。)
私の会社の例でいうと、一時期は実質的な国内スタンダードということで
一太郎を標準ソフトウェアとしておりましたが、
今はWordにすっかりうって変わりました。
やはり表計算ソフトのExcelはビジネスソフトとして外せない状況ですので、
比較的安価なMS-OFFICE製品で購入 → Wordがついてる→ 一太郎の別購入はしない
という図式が出来上がっています。
会社は少しでもコスト削減をしないといけないですから・・・。
また、海外との文書のやり取りを考えると、
間違いなく一太郎という選択はないでしょうね・・・。
また、同一メーカのソフトで統一して置くと基本的な操作性が同じなので、
親和性が高いというメリットもありますから・・・。

キーボードでの入力方法でいえば、
特にどちらでもよろしいのではないでしょうか。
ちなみに私は、ローマ字入力です。
英字の入力を多用される方にはローマ字入力をお勧めします。
いちいち切り替えをしなくてもすみますので・・・。
私の会社の知り合いは、業務効率化のためにあえてカナ入力を
行っているものもおります。
カナ入力のほうが、キーをたたく回数が少ないからという理由です。
まああまり深刻に考えなくても良いと思います。
将来的にはもっと優れたワープロソフトも出現すると思いますし・・・。
余力があるなら、いろんなソフトにチャレンジするというのが、
最も将来に向けた前向きな取り組みになるかと思います。

取り留めのない文章でごめんなさい。
    • 0

確かにExcelは必須ですね。

一太郎とWordについては、「確かにIME2002のナチュラルインプットも音声入力も使いやすいけど、ATOKの方言変換という方向も捨てがたいですね」としか言えません。OfficeはAccessとかPowerpointとの連携性がいいので確かに主流になっていく可能性はありますね。
かな入力とローマ字入力の両方ができたらそれにこしたことはありません。海外でPCを使う場合や、日本ででもハングルや中国語を将来入力する場合基本はローマ字入力になりますので、ローマ字入力はできなければいけません。
    • 0