プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豊田市はトヨタがあるから豊田市という名前になったと聞きました。
どうして1企業の名前に合わせようなどと思ったのでしょう?
住民の反発はなかったのですか?

A 回答 (3件)

豊田市ホームページ


とよたの歴史
 昭和(戦後)以降
 市名変更
 http://www.city.toyota.aichi.jp/rekisi/04.htm


企業名を由来とする地名は結構ありますよ。

都道府県市区町村
 地名コレクション
「企業由来町名」コレクション
 企業名を由来とする町名
 http://www.glin.jp/nam/kigyouyurai.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
全国にこんなにあるとは思いませんでした。
よく見ると、私の住む県にもあることを初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 22:24

豊田市はトヨタが大きくなる前は挙母市(ころもし)といっていまし


た。1959年1月1日に豊田市になりました。
 このコロはまだ今ほど大きい会社では無かったですし 自工と販売会社とわかれていましたし。どうして改名したかは知りません。現在も
まるきり 元の名前にしようとする運動がないわけではないようですが
現状では極少数派みたいです。
 1企業というか1氏名からきているのですが、世界的企業ですから今の名前のほうが好まれていると思います。それに トヨタ関連に勤めている人が大多数ですから反発もありえないかもしれません。
 財政力もすごいですから(他県でえは県レベルでしか建てられない
巨大サッカー専用競技場を市 単独でたててしまいました。)
http://www.toyota-stadium.co.jp/
    • good
    • 2

豊田市出身の者です。


…嘘みたいな話ですが、本当の話です。

自動車産業と共に発展することを願い、1959年に挙母(ころも)市から豊田市に変更されました。当時は街を二分するほどの激しい議論があったといいます。

でも、個人的に、今の「クルマのまち」と言われる豊田市の姿を見ると、この選択は正しかったと思いますね、私は。

余談ですが、トヨタ自動車本社の所在地は「豊田市トヨタ町1」です。もちろん、これはトヨタ自動車が由来です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!