アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前くらいから なんとなくエンジンのかかりが悪いかなと感じていました。昨日 エンジンをかけようとしたところエンジンがかからなくなってしまいました。症状はキーを回すとセルが少し回ってからカリカリというような音がします。例えるとエンジンがかかってもキーを回し続けすぎると出る音のような感じです。室内灯やランプは点きます。最近、ipodをFM電波で飛ばすトランスミッターを購入し、アクセサリの状態で待ち時間などに使用してました。バッテリーが原因だとしたらこれが原因にはならないでしょうか?車はダイハツのタントです。バッテリーはガソリンスタンドで1000円ほどで6ヶ月前に交換したものです。原因がバッテリーだったら友達の車につないでもらって交換しようと考えています。それともバッテリーではなく他の部分に原因があるのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。

>「アクセサリの状態で待ち時間などに使用してました。」
この部分を見逃してました。充電が十分でない可能性もありましたね。
友人の車のバッテリーとつながせてもらってエンジンがかかるようでしたらバッテリーですね。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!今日バッテリーを新しいのに交換したら エンジンかかってくれました。バッテリーじゃないと思っていたので助かりました。ありがとうございました!

先ずは友達の車でエンジンを掛けて貰ってそのスタンドに行き電圧を調べて貰いましょう.劣化してたのかも知れません.通常バッテリーの寿命

は2~3年ですから早過ぎます.無料交換ならいいですが千円のバッテリーには疑問があります.他の店で交換した方がよさそうですね.
    • 0
この回答へのお礼

バッテリー交換で無事走ることができました!修理代うん万円は覚悟していたのでほんと助かりました。ありがとうございます!

まず1000円のバッテリー、有り得ません。

中古バッテリーだったのかも?(^^;

次に電気の使いすぎ+充電不足。

オーディオやエアコンを使わない、ライトも点けないブレーキを踏まない状態で30分以上走らなければ、バッテリーの電圧は下がるばかりです。

ディーラーやオートバックスで新品のバッテリーに交換しましょう、最低でも5000円程度しますが
    • 0
この回答へのお礼

みなさん文章だけで原因がわかるなんてすごいです!バッテリー交換で無事走ることができました。ありがとうございました!

バッテリーが弱っている感じですね。

セルをONにしても、セルモーターがエンジンを回しきることができていない感じです。
ひとまず、お友達にお願いし、バッテリーをつないでもらえばエンジンは掛かると思います。

今の時期はエアコンも多用されていらっしゃるでしょうから、
走行中の充電も十分にされていない可能性もありますね。

また、少し走行してバッテリーが回復したとしてもバッテリーが弱い状態で使い続けると、バッテリー自体がそれ以上の充電を受け付けなくなるメモリー効果を起こしてしまいます。
時間が掛かりますが、チャージャーを使ってフル充電し直すことをおすすめします。

スタンドでバッテリーをチェックしてもらうこともできますよ。

バッテリーの劣化か顕著であれば、交換も必要かもしれませんが、交換から6ヶ月とは随分早い交換と言えるでしょう。
保障対象で無償交換になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

原因はバッテリーでした!交換し無事走ることができました。ありがとうございました!

セルが回っているとすると、原因はバッテリーではない可能性が大きいと思います。

考えられる原因としては、
・点火系に異常があってスパークプラグから火花が出ていない。
・燃料系(燃料ポンプなど)に異常があって燃料が来ていない。
です。
ただ、1000円のバッテリーというのが少しひっかかりますけど。
軽自動車用のバッテリーって、こんなに安いんでしたっけ。
    • 0