プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳児の集団を相手に出し物をしなくてはなりません。
手遊びとか考えてますが
比較的新しい手遊びをご存知の方、教えて下さい。
相手は乳児なのであまり小難しくなくて
あとメロディもできればよく知られているようなのが・・
(じゃないと私がわからないので・・)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

単純なテンポなのでメロディーはonionさんが自由につけてください。


♪はじまるよったら、はじまるよ(2回くりかえす)♪(手拍子)
1と1で忍者さんにんにん(両手人差し指で忍者の真似)
2と2でかにのつめ   (両手ピースしてチョキチョキ)
3と3で猫のひげ    (ほっぺにつけてニャーオン)
4と4でたこの足    (おばけのように下に下げヒューッ)

娘が幼稚園で覚えてきた手遊びですが、あまりご紹介すると
(少々、担任の先生のオリジナルも入っているので大丈夫だと思いますが。)
著作権にひっかかりそう!?なのでこの辺で。。。
もっとたくさんご紹介したいのですが、あとはgooトップページにて
「手遊び」で検索するとたくさんヒットします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自由にというのは難しいっすね・・・
最初の部分だけは知ってるんですけど・・

お礼日時:2002/04/05 21:02

乳児ですね? 何ヶ月ぐらいですか?


乳児はぐーとぱーしかできないので、「乳児にもできる」ではなく「乳児にも楽しい」を主眼にした方がいいですよ。
2-3歳の子が横でやってると、結構のせられてチビも難しいのでも喜びますが。

うちのチビども相手にわりと小さい頃からウケたのは
とんとんとんとん ひげじいさん(最近はあんぱんまんもいいますね)
糸 まきまき
弁当箱のうた
などです。
……って、新しくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・まぁ結局ひげじいさんしてしまいましたが。

お礼日時:2002/04/05 21:04

「げんこつ山のたぬきさん」なんかどうでしょうか?


~おっぱいのんで、ねんねして・・・(ここからオリジナルです)だっこして<トントン>おんぶして<トントン>かいぐりかいぐりあっかんべー。

とか、あと
~ぐーちょきぱーでぐーちょきぱーでなにつくろー、なにつくろー、
右手がぱーで左手もぱーでちょうちょ。
右手がちょきで左手もちょきでかにさんよー。

など工夫次第ではたくさんできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇー。ときどき頭こんがらがるんですけどね・・・

お礼日時:2002/04/05 21:06

6ヶ月ごろから娘にやっていた手遊びです。


大好きで、なんどもやってほしがります。

歌はこうです。手の動きはあとで説明します。

ちょーちーちょーちー・あーわーわ(ラーラーラーソー・ラーラーラ)
おーつむてんてん・ひじぽんぽん(ラーラララッソ・ソラミッミ)
かいぐりかいぐり・とっとのめ!(ラッソソソッソソ・ラッラララ!)

最後の「め!」は「ラ」というより、「めっ!」とかわいく言います。

まずはママが自分の手でやります。
ちょーちーちょーちー(両手を4回たたく)
あーわーわ(口を3回ポンポン)
おーつむてんてん(頭を4回ポンポン)
ひじぽんぽん(片手でもう片手のひじを3回ポンポン)
かいぐりかいぐり(糸巻き巻きのように両腕をグルグル)
とっとの(両手を開いて次の準備)
め!(両目を隠す)

そして最後にわたしのオリジナルですが「ばぁー!」と言って
手をはなすと大喜び、という感じでした。

次は子供の体をつかって、おなじことをやってやります。
次は子供の足を使って、またおなじことをやります。
両足で目をふさぐ・・・赤ちゃんならできます(^^;)

保育園などでやってくれていたのは
「いっぽんばしこちょこちょ」

「おはなしゆびさん」

「ぱんやさんにおかいもの」などです。

これは比較的あたらしいかな?

歌詞はこうです。*は下のオクターブです。

ぱんぱんぱんやさんに・おかいもの~(ソッミッファーミレード・シ*シ*シ*ドレ~)
さんーどいっちに・めろんぱん(レレーレレーソ*ソ*・ファファミミレ)
ねじーりどーなつ・ぱんのみみ~(レレーレレーソ*ソ*・ファファミミレ)
ちょこぱんふたーつ・くださいな~(ドドドレミミーファ・ソソソシ*ド)

手遊びは
ぱんぱんぱんやさんにおかいもの(手拍子)
さんーどいっちに(りょうほっぺをはさむ)
めろんぱん(あっかんべ)
ねじーりどーなつ(お鼻をネジッ)
ぱんのみみ(耳をひっぱる)
ちょこぱんふたーつくださいな(からだをこちょこちょこちょ~)

です。

どれかひとつでも参考になったらうれしいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音階までありがとうございますー。ぱんやさんは初めて知りました。やってみようかしら。

お礼日時:2002/04/05 21:09

こんにちは。

私もいろいろ探したことがあります。
下記のURLは唄も歌って下さってますので、結構参考になると思います。

私もサークルでころころ卵(そこに載ってます)をしましたが、うちの子は結構喜んでました。
アンパンマンやひげじいさん(音程は同じ)も結構好きですよ。

がんばって下さいね。

参考URL:http://www18.tok2.com/home/ohisama5/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナイスなサイト教えていただきありがとうございますー。役立ちそうです。

お礼日時:2002/04/05 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!