プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、真剣に転職を考えています。在職のまま就職活動をしたいのですが
もし会社に知られてしまったら・・ということがとても気になっています。
ネットでもいくつか求人のサイトを見つけ 応募したいと思っている企業もあるのですが
問い合わせだけでも氏名や連絡先など明記しなければならないようなので結局躊躇しています。
企業側に応募の秘密をお願いしたりすることは出来るのでしょうか。
また秘密は守って頂けるものなのでしょうか。
まだ何も調べていないので無知でお恥ずかしい限りですが、
このような事に詳しい方、在職中に転職活動をされた経験のある方のお話を伺えたらと思っています。
現在のところ一番気になっているのは上記の件ですがその他の事でも構いません。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちわ。



生活源が途切れてしまうのも問題ですから、在職中の転職活動は当り前といえば当り前です。
多くの人は在職中に転職活動をすると思います。転職活動をしている応募者の「秘密厳守」は企業としては当り前なので問合せをされる心配は無いです。(賞罰の罰がある場合はあるかもしれないけど、殆どの人は無いと思うから)
Webで応募するにしてもページの隅に「応募の秘密厳守します」とか書かれていますよ。

人材紹介会社を利用すれば、自分の行きたい仕事の方向・希望年収・規模の会社をチョイスしてくれて、更にその中から自分で選ぶというカンジなので「会社を探す」手間が省けると思います。また、面接日なども掛け合ってくれます。もちろん、相手企業が「平日にしか面接はやらない」と言えば前もって「この日は面接に行って下さい」と言ってくるでしょうしね。
もちろん、応募は秘密にしてくれるし、メールや夜の電話などで連絡を取るので、日中職場に電話がかかってくることも無いです。

ただ、在職中に転職活動をするのは時間がかかる場合があります。人材紹介会社経由で転職活動をして、次の会社に就業するのに半年かかった人がいます。その間、一次面接・二次面接、TOEICを受けさせられたり健康診断をしたりと時間がかかります。
なお、書類選考から一次面接までが2ヶ月かかった企業もあります。
なので、退職予定日の半年~3ヶ月前くらいには余裕を持って活動した方がいいです。これはWebで応募の場合も同じだと思います。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスを頂きましてありかりとうございました。
自分の進みたい業種は確定しています。冒頭にも有りましたが疑問を感じていても
大切な生活源です。いつ、中途採用募集が有るか予測出来ませんが十分な能力を付ける努力します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 19:13

私も転職経験者です。



匿名のまま、自分のキャリアを公開し企業からのアプローチを受けられるサイトがいくつかあります。

私が使用していたのは、ワークタンクという所ですが、人材バンクネットなどでも、似たような内容のサービスがあります。
探せば、他にもまだあると思われます。

利用されて見ては如何でしょうか。
すべて無料です。

ワークタンク
http://www.worktank.co.jp

人材バンクネット
http://www.jinzai-bank.net

また、リクルートエイブリック等に、相談すると在職中からアドバイザー付きでいろいろ相談に載ってもらえます。
ただ、求人の紹介にリクルートが入ってしまう分、交渉などを自由にやりづらいという欠点もありますね。

リクルートエイブリック
http://www.ablic.co.jp

というわけで、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスを頂きましてありがとうございます。
匿名公開、リクルーター介在の転職活動がある事を教えて頂いた事で
転職活動の幅が広がりました。最良の結果を出せる様に頑張ります。

お礼日時:2002/03/21 19:01

応募の際に、現在、在職中であることを履歴書に明記しておけば、在職中の会社に問い合わせをすることはしません。


ご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスを頂きましてありがとうございました。
一番、懸念していた部分がクリアーになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 18:51

もと採用担当者です。


普通の会社なら、在職中の会社に問い合わせすることは、ありえません。
心配せず、活動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスを頂きましてありがとうございます。
心置きなく活動に専念出来ます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!